最終更新:

51
Comment

【643464】お医者様の奥様が苦手です

投稿者: 弱い母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 16:38

突然ですが、私はDr家庭の奥様が苦手です。
夫はMRをしております。
子供が幼稚園時代の話なのですが、Drのお子さんと我が子が同じ幼稚園に通っていた時期がありました。
私は我が子ではなく、Drのお子さんの姿をビデオ撮影するように、奥様に依頼された事があるのです。
ビデオだけでなく、色々と頼まれては断れなくなる事が続き、私が体調を崩してしまいました。
Dr自身は良い人柄で、主人との関係も良かったのですが・・・
結局我が家が「引越し&転園」をして、その親子から離れる事になったのですが、
その頃の状況がトラウマとなり、私はDrの奥様が苦手になったわけです。

私はなぜかお医者様の奥様と接する事が多く、気付くと周囲に数名存在します。
(Dr家庭が住む地区に住むからかも知れません)
奥様と仲良くなってから、その方が「Dr家庭だった」と事実を知ると言うこともあり、
(とっても素敵な奥様も居られるので、全てが全て苦手!では無いのですが、)
事実を知ったとたんに、どんな素敵な奥様でも「会いたくない・避けたい」と思ってしまうのです。

今回の転勤・転校でも、我が子のクラスには、夫が営業担当する病院のDrが数名いる事が判明しました。
転校後、徐々にクラス内の事が分かってきて、現在に至ります。
主人はDrに「先生のお子さんと同じクラスでした」と伝えておりませんし、
私も懇談会等で奥様にお会いしても、会釈程度で主人の話はしておりません。
仕事は仕事、子供は子供、子供の母として接すれば良い!
このまま乗り切ろう!と思っていたのですが、
その奥様が役員をされており、何かとお手伝いを頼まれる機会が増えてきました。

子供は、そのお子さんと仲良くしており、何の問題もないのですが、本心は「仲良くしないで」と思ってしまいます。
「家に連れてこないでね」と我が子に釘を刺すのは、酷い親でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【643567】 投稿者: そりゃ〜いますよ。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 18:54

医者の妻だって人間、変な人もいれば、普通の人、すばらしい人、いろいろです。
    それは公務員の妻だって八百屋さんの妻だって同じこと。
    医者の妻だから変な人でもないってことです。

2. 【643580】 投稿者: 教えて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 19:09

医療関係に全く関与してないので教えてください。
    MRってなんですか?

3. 【643585】 投稿者: 頑張れMR  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 19:15

簡単に言うと「くすりやさん」昔はプロパーとか言ったっけ・・・

4. 【643617】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 19:59

皆様方へ
    レスをくださった方々、有難うございました。
    まとめてお返事をして申し訳ありません。
    皆様がおっしゃるように、私はDrの奥様に対して偏見があるのだと思います。
    見下されている・・・と思ってしまうのだと思います。
    特に、例の人に出会ってから・・・

私も同じ仕事をしていましたので、主人の職業を卑下している訳ではなく、むしろ尊敬しているぐらいなのですが、
    「主人の職業の事は聞かないで!」と思ってしまう自分が居るのは事実です。 

気にしすぎ・・・被害妄想・・・当てはまっていると思います。
    特に、「主人の担当の医師だ!」と思うと余計に構えるのだと思います。
    主人の営業に影響するかも・・・と感じているのかも知れません。
    私と同じようにMRの奥様は、このように感じたりしないのでしょうか?
    やっぱり私が変なのでしょうか・・・

確かに、素敵な奥様は、沢山いらっしゃいます。
    優しくて、ほんわかした奥様もいらっしゃいます。
    ココをご覧の医師の奥様方、嫌な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

うむむ・さんがおっしゃるように、息子が仲良くしているお子さんは、とても良い子なのです。
    転校してきたばかりの息子に、真っ先に話しかけてくれた「クラスの中心的人物」です。
    私も息子も、その子の事が大好きです。
    主人いわく、旦那様も尊敬できる医師だとか。
    きっと素敵な奥様なんだろうと、勝手に想像した私が悪かったのですが、実際お会いした時なのですが、その奥様も例の奥様と同じ「匂い」がしたのです。
    「動物の勘」といった感じなのですが・・・苦手な空気が漂っていました。 

実は懇談会の前に、発表会があって、その時に(その医師の奥様に)
    仲良くしていただいている事に対して、お礼を言わなきゃ・・・と思って、ご挨拶をしたのですが、
    「あっ、え?そう」と一言。その後、奥様は廊下で(大声で)おしゃべりをされていました。(愚痴っぽいような会話でした)
    先生に対しても、雑な話し口調の方で・・・
    良く言えば、さっぱりした、ズバっと物をおっしゃる方なのでしょう。

でも私はまた、嫌な予感がする・・・そう思ってしまったのです。 

子供が学校で仲良くしている事は、本当に有難いのです。
    でも、放課後に子供には遊びに行ってほしくないし、来ても欲しくない・・・
    単なる私の我がままですね。愚痴ってすみませんでした。

5. 【643623】 投稿者: わかります  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 20:03

MRとは、医療情報担当者のことです。

ところで、やじるしさんは、私のレスをよく読んでくれたのかな。
    そういう人ばかりじゃないよって書いてるのに、偏見ですって・・・。

6. 【643630】 投稿者: コンプレックス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 20:16

医者だっていろいろな人がいる。
    その奥さんだって。
    偉いか偉くないかは職業には関係ないけれど
    公私混同するような人は偉くないでしょう。
    そんな基本的な常識を忘れてしまってはダメですよ。
    わるいけど自分の中のコンプレックスを解消しないと
    相手が誰であっても同じ事を思いますよ。
    母親のイジメのスレにも同じことを感じています。

7. 【643636】 投稿者: スレ主です(〆)  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 20:28

コンプレックス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 医者だっていろいろな人がいる。
    > その奥さんだって。
    > 偉いか偉くないかは職業には関係ないけれど
    > 公私混同するような人は偉くないでしょう。
    > そんな基本的な常識を忘れてしまってはダメですよ。
    > わるいけど自分の中のコンプレックスを解消しないと
    > 相手が誰であっても同じ事を思いますよ。
    > 母親のイジメのスレにも同じことを感じています。
    >

そうですね。
    子供の友人が医師家庭でなかったら、どうしただろうか・・・と考えてみました。
    私の心の中で、その奥様の態度が嫌だったのか、医師の奥様だから嫌だったのか?
    改めて考えてみました。
    確かに医師の奥様は苦手です。(すみません強情ですね)
    でも単純に、奥様の態度が予想外だったので、気に入らなかっただけのかも知れません。
    医師の家庭だから・・・というのではなく、人間として、子供が仲良くしたいお友達ならば、どんどんお付き合いしなくてはなりませんね。
    反省すると共に、「もう一度、奥様に話しかけてみよう。そして、役員活動にも積極的に参加しよう。」という気持ちになりました。
    ご助言有難うございました。

8. 【643653】 投稿者: 石の奥様  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 20:48

うちは実家の父が開業医、義父がプロパーでした。
    二人ともすでに引退生活。父親同士はともかく、義母のコンプレックスがすごいです。
    なんでも比べたがり、負けず嫌い。実家の母の方はまったく相手にしていません。
    (なんでこうも張り合ってくるのかしら、不思議よね、という態度)
    変な関係だなーと長年感じていましたが、このスレを読んで、義母の気持ちが理解
    できました。大変なんだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す