最終更新:

46
Comment

【644564】慶應は日本屈指の難関大学です

投稿者: うほっ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 09:04

モー娘。のメンバーが合格した慶應SFCは今や海外帰国子女の場合、受験に際して小論文も面接もありません。書類審査だけです。

慶應の入試案内より

AO入試(海外出願)
日本国外在住で外国高校卒業見込みの方を対象に、2007年9月入学者対象のAO入試から新たに「AO入試(海外出願)」をスタートしました。
「AO入試(海外出願)」は書類審査のみの選考となり、面接を行いませんので、来日することなく受験していただくことができます。なお、出願にあたっては所定出願書類の他に、TOEFL、SAT Reasoning Test、SAT Subject Tests(2科目以上。旧制度の場合は3科目以上)のスコアが必要です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【648045】 投稿者: はっは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 20:15

    Re:【648025】
    発言の矛盾を指摘した迄だが...
    やはり長文読解教室のようだな。

  2. 【648073】 投稿者: 私大の経済学部と国立大の文学部  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 21:01

    はっは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > Re:【648025】
    > 発言の矛盾を指摘した迄だが...
    > やはり長文読解教室のようだな。


    なんだ、そりゃ。
    大学の文科系の研究論文は、だいたい学生の調査だよ。
    いくつかの国公立・私立大学の経済学部の教授が協力して、経済学部の教え子の新入生に算数のテストしたみたい。
    ↓長文だけど、読解力あったら読めば。


    日本財団図書館(電子図書館) 私はこう考える【教育問題について】
    http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/01254/contents/750.htm


    昔は慶応大の経済学部は数学を必修とし、早稲田大の政経学部は数学を選択としていたので、早稲田大の方が偏差値は高かった。結局、慶応の経済学部は数学を必修から外した。らしい。


    ↓大学の上位・中位・下位校で、数学受験者の得点差は少ないが、やはり数学未受験者の得点差の方が大きい。
    しかし、入試に数学のない大学(学生の数学力が低い)の方が、受験生に人気で偏差値は高く、難関大学と言われてるわけ。


    まず各私立大経済学部で、一年生の四月の最初の授業で、三十分間、分数、二次方程式などの小中学生の算数・数学問題で学力調査テストを実施した。
    25点満点で「数学受験者」の平均点は上位校23・3点、中位校22・8点、下位校20・6点なのに対し、「未受験者」は16・9点、13・9点、12・2点と、その差は歴然だった。


    ↓25点満点だから、
    私大の経済学部生より、国公立の最難関大学の文学部生(平均が11.3点と5.7点)は、小学生並みのようだ。


    同じ試験を国公立大で実施したら最難関大文学部で満点は45%、もう一つの最難関大文学部は22・9%しか取れなかったのに対し、中国の最難関大哲学科ではほぼ全員が満点でした。

  3. 【648092】 投稿者: 爆笑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 21:29

    私大の経済学部と国立大の文学部 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > ↓25点満点だから、
    > 私大の経済学部生より、国公立の最難関大学の文学部生(平均が11.3点と5.7点)は、小学生並みのようだ。
    >
    >
    > 同じ試験を国公立大で実施したら最難関大文学部で満点は45%、もう一つの最難関大文学部は22・9%しか取れなかったのに対し、中国の最難関大哲学科ではほぼ全員が満点でした。

     他人の読解力を指摘するより、ご自分の読解力を心配したほうがよいのではないですか。
    これは明らかに最難関大学(東大)文学部の満点の割合が45%、もうひとつの最難関大学(京大)文学部の満点の割合が22.9%ということでしょう。
     また、少なくとも現在の東大の入試の状況(センターでの文?の脚きりレベル)がわかっていればこのような誤解は生じないと思います。

  4. 【648112】 投稿者: すまんすまん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 21:58

    外で暇つぶしに書いたので、読み落とした。私立と国立の差を見せない工夫してたわけね。

  5. 【648129】 投稿者: 文学部なら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 22:22

    これが東大や京大だとしたら、文学部なら数学はこの程度でいいの?
    半数以上は分数の計算を間違えるってこと。
    日本人の頂点だよ。
    笑ってるアナタは、それより上の人?

  6. 【648146】 投稿者: えらそうでごめん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 22:50

    極論言ってしまえば、大学入ったら基礎的な勉強すらどうでもいいかもよ。
    分数だって、日常生活で使いそうで使わない。
    ほかの勉強してしてたから(文系だと)、分数の計算がスポーンと抜けちゃった可能性はあるし。でも一回嫌って程勉強してるから思い出すよそんなもん。
    十分受験戦争の中で頭ひねって生き抜いたわけだから、そういったなんていうか底辺の話をパーセンテージまで出して論議していくのはどうかと。
    もっと言ってしまえば、今後を担う若者たちには、どのようになってほしいのかよくわかんなくなってきてる論議だと思う。

    入学後は人生自体をどう生きていくか学んでいく4年間なわけだし
    本当の勉学は、分数どうのっていう問題じゃない気がする。

  7. 【648152】 投稿者: わけのわからないスレ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 22:58

    慶應が難関大学であることを知らせたいのかい?

    それとも単なる自慢かい。

    慶應なんて大手の企業にいれば吐いて捨てるほどいるよ。
    別にたいしたことないけど。

  8. 【648170】 投稿者: ほ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 23:32

    わけのわからないスレさんに1票!
    しかも日本屈指のだそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す