最終更新:

42
Comment

【646655】2歳の子どもに絵本の読みきかせをしていたら字を覚えてしまった。

投稿者: 同じ?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 22:55

子どもと一緒に絵本を読んでいたら、
教えていないのに字を覚えてしまって
漢字も読めます。早期教育で幼児が文字を覚える
のに賛否両論ありますが、子どもは特に数字や記号が好きなようです。
早いうちから文字が読めると絵本を見ながら想像力を膨らませることが
苦手になってしまわないか心配なのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【649478】 投稿者: 同じでした。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 23:33

    あのあの〜 さんへ:

    > 絵本は絵本で良い点がありますが、お話の世界に入ることと
    > 絵の世界に入ることは別物だと思います


    レスありがとうございました。(スレ主さん、横に逸れてしまいます事をお許しくださいね。)


    実は私自身、子どもの頃に絵本よりもお話が好きでしたが、絵についてはさっぱりでした。

    読み聞かせもしてもらえなかったせいか、幼い頃に絵に親しむ機会も断然少なかったように感じます。
    子どもには、もっと絵の持つ力に関心を持ってもらいたいと常々思っていました。


    余談ですが、主人が小さい頃大好きだった絵本は、「しろいうさぎとくろいうさぎ」です。
    子どもとお絵かきをするとき、主人は、まさに絵本から影響を受けたと思えるようなタッチで動物の絵を描きます。


    きっと、主人にとっては「お話なんてどこ吹く風」で絵に見入ってたのでしょうね。
    そういうのも、なんだかうらやましく思えたのです。


    ないものねだりでしたね。まさに親のエゴです。すいません。

  2. 【649618】 投稿者: 後悔してます  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 08:46

     うちの子もいつのまにか2歳でひらがな読めるようになってました(読めること知らなくてよその方に○○ちゃん字読めてるよ〜と教えて頂きました(^^;))それからは絵本は読み聞かせすることなく自分で読ませてました。しかも黙読をするようにさせてました。でも今になって(子供は現小3)たまに病院などに行って待合室で本の読み聞かせをしている親子を見ると、うちももっと私が絵本を読んであげればよかったなあ、と思います。絵本の読み聞かせって端から見てもとても微笑ましいです。私は子供とのコミュニケーションの場を幼い時から字が読めるということで減らしていたのです。今はもう学校も習い事も忙しくなかなかそういう時間が持てませんね。

  3. 【649697】 投稿者: ゆり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 11:08

    小3なら、まだまだ読み聞かせできるんじゃないかしら?
    寝る前に、たとえ10分でも。
    うちは小5ですが、勉強の合間の休憩でも、読み聞かせしてますよ。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す