最終更新:

87
Comment

【647541】有名大学入る価値ってどれくらい?

投稿者: 学歴って?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 08:38


学歴無用論って昔ありましたが一向に有名大学の人気は衰えず
大学全入時代になっても塾や予備校は花盛りです。



一流大学出るとやはり人生でいいことあるんでしょうか?
就職や結婚?あるいはいい友達に恵まれるとか?
皆さんや周囲の有名大学卒の方の具体的に得した話を聞かせて
ください。


尻をたたいてやっぱりそれなりの大学にいれるのがいいのか
放任して本人に任せて3流大学卒でも構わないのか?



必死に勉強して入る大学のブランド価値ってどれくらいでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【647550】 投稿者: ステレオタイプ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 08:53

    大学にブランド価値はたいしてありませんよ。
    ただそのために苦労して勉強したことには大変価値があると思います。

    夫は転職を何度も繰り返しましたが(後半はヘッドハンティングされてた)
    大学名が重要だったのは最初の就職。2度目の就職は卒論を聞かれ、
    3度目以降は職歴オンリーでした。転職というと小さな会社のイメージが
    あるでしょうが、実際にはCMで流れているような大企業にも3社くらいは
    所属しましたよ。もちろん待遇もかなりいいです。
    おそらくこの板では3流扱いされるであろう、地方の国立大学です。

    ああでも同じ話ばかりですねぇ。
    少しは参考になるのかしら?

  2. 【647583】 投稿者: うーん、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 09:25

    地方生まれ、地方育ち、地方在住です。
    地方には地方のヒエラルキーがあって、その中ではトップとはいかないものの、
    2番手ぐらいの大学を出て、地方であるがゆえに、苦労せず就職できました。
    そういう意味では、ちょっとでも「有名」な大学を出るというのも、やっぱり得なのかな、と思います、というか、思っていました。
    (しかし、ブランドの価値というテーマも、なんだか「定番」ですね。)
    エデュを覗かせてもらうようになって、私の知らない世界…「トップブランド」の大学などのお話を読むようになり、よく分からなくなりました。


    私よりもずっとずっと「全国的に有名」な大学を出た私の妹は、
    「努力することにも価値があるし、入れるものなら入って損はないよ。
    やっぱり、それなりの大学にはそれなりの教授陣、設備…だからねえ。
    国公立なら降りてくる予算が違うでしょう。」と言います。
    大学に何を求めるか…それによって価値のありかも違ってくるのではないですか。

  3. 【647588】 投稿者: ランチタイム  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 09:31

    新卒の場合は、大学名は重要だったと思います。
    20年以上も前のことですけど。現在はどうなんでしょう。
    主人は一流、私は三流(マーチ)です。
    主人の大学、院の友人は誰でも知ってる会社にお勤めをしている人ばかり。
    私の友人は、そうではありません。 


    では、会社に入った後はどうか・・・
    大企業に勤める主人は、その中では目立たない存在です。
    周りも一流大卒ばかりですから、大学名は関係ないですね。
    大して出世もしてませんが年俸は1200〜1300位なので、
    それは大企業に勤めることができたお陰ですね。


  4. 【647593】 投稿者: 生活苦  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 09:36

    主人は進学校から一浪してT大をでてモーレツに働いて勤続20年ですが、家族から見ればカツカツの生活です。3人の子供の教育はそれなりにして、家を購入することも未だ出来ていません。可愛い幼稚園児を残して単身赴任です。主婦の私は毎日通帳の残高を見ては冷や汗をかいて暮らしています。なんだかなあと思わずにはいられませんね。

  5. 【647600】 投稿者: ステレオタイプ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 09:43

    付け足しますね。
    我が家は今はもうすでにサラリーマンではありません。
    で、今お世話になってる税理士さんはマーチ未満の大学ですよ。

    行きつけの美容院のカリスマさん(って今も言うのかな?)
    なんて当然違うと思うしね。これはあまり関係ないか。

    確定申告レベルを超えるには学歴はそこまで関係ないかな?
    確実に関係あるのは官僚でしょうね。
    そうそう、パイロットとかはどうなんだろ?

  6. 【647608】 投稿者: W大卒  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 09:52

    主人は、W大卒業で誇らしげですが、メーカーの為お給料が安いです。
    有名大学を卒業する価値は・・・どうなんでしょうか〜?
    それでも子供には、少しでもレベルの高い学校を目指してもらいたいと思ってしまいます。
    息子は、K高目指して受験勉強中ですが、どんな人生が待っているのでしょうか??

  7. 【647662】 投稿者: 女子は関係ない?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 10:51

    男子はこれから養っていかなくちゃいけないから
    自営業の子以外(サラリーマン)は大切ですね。
    でも、女子はどお?学歴良くて大手に入っても結婚して・・・
    女子の場合は見た目の方が大事かな?
    有名著名人はバカは困るけど一応にして美しい方を娶られてます。
    女の人生は相手によって変わっちゃいますからね。
    この子はどう見ても・・・???と親が思うのであれば女の子でも
    一生懸命お勉強したほうがいいのかも

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す