最終更新:

24
Comment

【648021】学生時代の友達

投稿者: 大雨   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 19:27

こちらの板でよいか解りませんが、投稿させて頂きます。長文です。

学生時代割と仲良くしていた友達ですが、次第に私からは連絡を取らなくなりました。
多分彼女は未だに解って無いと思います。
私が仕事をはじめたことや、子供の受験でい忙しいというのもありますが、直接の原因は、私が結婚する前や後に色々な態度や言動から彼女を心から信頼できなくなったからです。

一番はじめに違和感を感じたのは、私が結婚する一週間前にお祝いを兼ねて女友達3人で食事をしていたときです。突然彼女は泣き崩れてしまって、せっかくの食事が台無しになってしまいました。彼女の彼(現:旦那)は職業が安定せず、なかなか結婚の話もでなかったこともあったようですが、その時は何と声をかけて良いかも解らず、気まずい雰囲気になってしまいました。

それから結婚して・・・何度か新居に遊びに来たのですが、何度か主人の過去のおつきあいした人のことなどを遠回しに、私の反応をちらちら見ながら・・・主人に「聞いたよ〜」と笑いながら
言っているのです。彼女の今の旦那さんと(その時は彼)主人は友人でしたから、色々と聞いたのでしょう。私も彼女の旦那さんの話は聞いていましたが、やはり彼女が傷つくんじゃないかと思い、一切そう言った事はいったことはありません。

それだけでなく、結婚したときの費用・婚約指輪のカラット数や結納の金額・出産費用が会社からどの位出たか等々・・・沢山聞かれ、その度彼女は「私の姉はね〜」と必ず盛大な結婚式を挙げたらしいお姉さんの話が出てきて、すごいでしょうと比較される事ばかり言われたりもしました。

そういったことは彼女が結婚してからほとんどなくなりましたが、今度はそれが子供・買ったマンション・車・旅行・・の自慢話にかわりました。

学生時代からの友人でもあるし、主人同士も友人なのでこのままきってしまうのは大人げないし、
過去の事を蒸し返して言うのもやりたくありません。なので、忙しい事もあって、ほとんどこちらから連絡するのはなくなりました。あまり信頼できなくなったので、会っていても楽しくないのです。最近はたまにくるメールも嬉しくなくて・・・

同じような状況の方いらっしゃいましたら、その後どのようなおつきあいをされていますか。
あと、彼女のような人への対応はどのような感じがベストなのでしょう・・・
彼女はとにかく愛想はいいし、人の心も見抜くので人受けは良いです。でも、仲良くなった人には、依存する一方で、本当に心の内は明かしません。

宜しくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【648026】 投稿者: 雷雨  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 19:36

何も難しく考えることはないでしょう。
    あなたが嫌ならお付き合いを少しずつフェードアウトしていけばいいんですよ。

2. 【648083】 投稿者: るる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 21:10

そういう人確かにいます。他人の事を詮索して、比較したり計算したり。なにもそんな言い方しなくても・・・という言葉で人を傷つけたり。こちらも大人になって話を聞いてあげればいいのですが、そうもいかないこともしばしば。関係を断ち切ればいいと、人はいうけれど、そうすればしたで自分の器が小さいような、大人気ないような気がしてくる。でも言われて嫌だったことが忘れられず、心にうずまいている。でも自分を成長させようとしてくれる、お使いかもしれませんよね。そういう人との出会いにも必ず意味があるそうですから。

3. 【648103】 投稿者: いるよね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 21:42

やっぱりいくら学生時代仲良くても環境とか価値観で合わなくなったり、やな思いをすること多々ありますね。
    私はやっぱり自分からは一切連絡とらなくしてます。でも一応大人?なので、年賀状とかは出してます。向こうもさしてくれるといつのまにかそういうのもなくなるみたいでだけど。
    自分の生活にもいろいろ人との付き合いもあるし、疲れる付き合いならこちらからは一切連絡とらなくすればだんだん遠くなって行くのではないですか?嫌だと思って無理してると、私ならストレスになって鬱になってしまうのでそうならないなら現状維持ですね。

4. 【648169】 投稿者: 私は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 23:31

学生時代からいろいろな思いがあった友達を切ってしまっています。
    年賀状は向こうからはきますが、私はここ何年か出していません。
    大人げないとか器が小さいとかそんなことどうでもいいと思っています。
    自分が快適な関係を築けそうにないなら
    自分がストレスを溜めるつきあいになってしまうのなら
    終わりにした方がいいと思うようになりました。

大病を患った友人が、仕事上ならともかく
    プライベートで合わない人に無理して合わせるなんて
    残された時間がもったいないって言っていました。

スレ主さま、ご自分がしたいようにされたらいいと思います。
    これからの人生を考えて、ご自分でつきあいたいつきあい方を決めたらいいのでは?
    たとえば年賀状だけは出すとか、もしくはもう一切つきあわないとか。

5. 【648288】 投稿者: 私の場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 09:00

私も学生時代の友人が最近苦手です。
    元々それほど深い付き合いがあったわけではなく、
    年賀状のやりとり程度になっていたものが、数年前、住まいが近くになったことをきっかけに、
    やはり近辺に住む友人数人と、たま〜にランチするといった仲だったのですが・・・。
    彼女のお子さんが、うちの子が通っている学校に後輩として入学してきてから、
    何かと尋ねられるようになり、お付き合いが深まってしまいました。
    本当なら、昔なじみが同じ学校にいるというのは、頼りになりそうなものですが、結構苦痛に・・・。
    根掘り葉掘り型であることや、ちょっと疑問に思うと徹底的に追求する・・・っていうところが、一緒にいてとても疲れるのです。
    少し謙遜気味、自嘲気味に自分や家族のことを話そうものなら、
    なぜそうなの、こうすればいいじゃない、しないのには何か理由があるの・・・?ととことん尋ねます。
    学校のことについても、あれはおかしくないか、こうするべきじゃないか、といったことが多いので・・・。
    大抵のことがどちらでも大差ない、どちらも正解、だったら学校がされることにあえて異を唱えるほどのことはない、と私には映るようなことばかりなんですが、
    とことん討論したがるので、疲れてしまうことがあります。

最近あったことは、寄付金の話。
    学校からの寄付金の依頼が来たけど、したか?という質問に・・うちは少しですけどしたんですね。
    そうしたら、普通の家庭で寄付なんてする人がいるとは思わなかった、
    でも、しなかったらどうなるの?、何か影響があるの?みんなしてるのか、周りの人はどうなのか知らないか、と・・・
    気になるなら、すればいいと思うんですけども、それはいや、
    でも何か影響があったら困る、しなくても大丈夫だったという答えが私から出るものと思っての質問だったんでしょうが・・・。
    2、3回、同じことを尋ねてきて・・・、周りの人はどうかと言われても、寄付したかどうかなんてそうそう他人に聞ける話じゃないから、
    そのままにしていたら、自分でどなたかに尋ねて、しなかったという答えを得て・・・
    寄付なんてする人の気がしれない、と話したそうで、それをまた私に言われると・・・まるで寄付したほうが悪いとでも言われたような
    不快感がありました。

そんなこんなで、どうにも彼女といると自分のペースが崩されてしまうので、
    付き合わずにすませたいのですが、子どもどうしが同じ学校、そして共通の友人がいるということでは
    そういうわけにもいかず・・・。
    ただ私も、私のほうからメールや電話をすることはありません。
    そこには・・・まだ気づいてないかもしれません。
    こちらが先に卒業するので、そうしたら少しずつ距離を置いていこうと思います。
    それまでは・・・ともかく自分と自分の身内の話はしない、相談ごとは彼女には絶対しない、
    という付き合いで行こうと思っています。
    学校のことについても、私は他の自分の友達に尋ねますし、相談します。
    あれこれ突っ込まれるのがいやなので。

大雨さんの場合も、ご主人どうしがお友達なら余計、すっぱりと手を切ることは難しいとは思うんですが、
    自分の昔のことを奥さんの前で持ち出されるご主人はどうでしょう、嫌がってらっしゃっるような気がするんですが?
    ご主人も奥さまの友達だから遠慮されてる、ってことは?
    ご主人にも相談されてみて、自分は少し距離を置きたいと思っていること、話してみられてはどうでしょうか。
    そういう方ってたぶん、自分の今の生活に本当はあまり満足してないんじゃないかなと思ってしまうんですね。
    だから自慢話をしたり、相手の生活を壊すようなことをするのかな・・・そんな気がしています。
    そういう相手につけこまれたら疲れるばかりなので、自分のペースを守れるよう。
    自分の側の話はあまりしない、こちらのことには立ち入らせない、ということがまず防御法かなと私は思っているところです。

昨日学校行事で彼女に会って疲れを感じていたところにこの書き込みを見つけて・・・
    思わず長文になってしまいました。失礼しました。

6. 【648291】 投稿者: いるか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 09:01

友達って何でしょ?
    私にとって友達というのは、間違っても心をネガティヴにさせる人じゃないなあ。
    学生からの「友達」であれ、昨日会ったばかりの人であれ、心の通じ合う人同士って分かりますよね?
    大事に大事に関係を築きたい人は、きっと人生で沢山は出会いません。
    そういう本物を「友達」として、あなたが大切に思っていたらいいと思います。

7. 【648303】 投稿者: 時効  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 09:19

人間は年を取ると変わります。学生時代にお互いあまり仲が良くなかった友人に同窓会で会いました。心から懐かしいと思いました。相手も、よそよそしい態度をとるかと思いきや、本当に懐かしそうに話しかけてくれました。
     若いうちは自己顕示欲が強いですから、お互い傷つけあうことも多いでしょうが、年を重ねて苦労をすると人間変わります。
     そのうち関係も良くなると思います。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す