最終更新:

25
Comment

【649138】娘の友達関係

投稿者: 涙   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 14:10

どうしてよいのかわかりません。
私立女子校に通う娘ですが、昨夜泣きながら不満を爆発させました。
「うちは厳しすぎる。みんながうらやましい」
娘の話や、お友達のお母様のお話を聞きますと
1.お金は不自由なく与えている(いつも1万ぐらいは待たせている)
2・携帯やパソコンは制限なく自由に使える
3・学校の宿題、提出物は出さなくても何も言わない。
4、成績はどんなに悪くても良くても何も言わない。
が普通なようです。
もちろん学校全体がそうなのではなく、あくまでも娘の友達に関してです。
そして、問題なのがBL(ボーイズラブ)にはまっていて漫画をまわし読みしたり
絵を描いたりと授業中もやっているようなのです。
更に・・・漫画ではおさまらないのかパソコンの掲示板で知り合った男の子と
個人的に会う約束をしている子まで・・・。
親が知っているのかどうかは定かではありません。

娘は中学に入りすぐにいじめの対象になり、乗り越えてできた友達が
BL好きの友達ではまりきっています。
今の学校、クラスにいる限りはもう友達を失いたくないからBLを続けると
泣きながら言い張ります。

私も主人も大学まで共学で女子校の内情がわかりません。
これは普通のことななのでしょうか?

厳しいと娘が言います我家は
パソコンも携帯も親のいる居間でしか使わせません。(パスワード設定)
お金はそのつど必要な金額を娘と相談してわたしています。
宿題や提出物忘れにはかなり厳しいです。

私の価値観がおかしいのでしょうか?
教えていただけますでしょうか?おかしくなりそうです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【649166】 投稿者: えー!?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 14:59

どこの私立ですか?
    女子校ですよね
    そんな学校行かせたくないなー

割と裕福層の多い偏差値レベルはトップ校ではない学校とお見受けしましたが・・・
    当たってますか?

2. 【649180】 投稿者: 中2母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 15:25

女子校に通う娘がいます。

)私の価値観がおかしいのでしょうか?(

おかしいです。
    それが普通といわれて、そうでしょうか?などと聞くあなたがおかしいです。
    どこが普通ですか?
    私なら、それが普通ならうちは普通じゃなくていい!と言いますね。

ちなみにうちは、

1.お小遣いはあげていません。必要なときに必要な分だけ渡しています。
      本来お金は働いて稼ぐもの、と教えてあります。
      たまに祖父母などからもらったものやお年玉は別ですが、一定の金額以上は手元に置かず貯金させています。
    2・携帯は定額制ですが、勉強中、食事中はやらないなどルールを決めてあります。パソコンは親のいる居間に置いてあります。
    3・学校の宿題、提出物は言わなくても出す子です。
    4、テストが帰ってくると、点数を報告してくれます。良ければ思いっきり褒めます。悪く  ても点数のみでは判断したり怒ったりしません。次につなげ、がんばれるよう  に話して  いるつもりです。

3. 【649184】 投稿者: 紫陽花  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 15:28

涙 さんへ:

主さんが特別厳しいとは思いません。
    中学1年生ですか?
    我家にもこの春、私立の中高一貫校(共学男女別クラス)へ入学した娘がおります。
    うちは地方中都市在住ですが、お小遣いは毎月3000円、それも週1度の夕食代込み
    です(放課後そのまま塾なので)。

PCは私の物で、月に1度程度しか使用しませんし、携帯も一応ありますが
    学校が所持自体禁止なので、殆ど使わせていません。
    他の事でも約束が守れなかったときは(習い事の練習等)全く使用禁止にしていますが
    特に不自由ではないようです。
    勉強については、プライドがあるのか、負けたくない気持ちがあるので、自分で
    きちんとやっています。

幸いうちの子は「人は人・自分は自分」というスタンスがしっかりしている方なので
    人に振り回されないのでしょうね。

「他所は他所、うちはこうです!」というスタンスを通されることです。
    ある程度は、話し合いで歩み寄れることもあるかもしれませんが、おかしな屁理屈に
    ついては、ガンとして突っぱねるべきでしょう。
    でもそれは「貴女のことが大切だから」という基本がもちろんあるべきですが。
    それをあまり押し付けると鬱陶しがられるでしょうけど・・・。

主さんのところはイジメの問題も絡んで、なかなか難しい問題だと思います。
    お嬢さんが無いものねだりではなく、今与えられている数々のことに感謝でき、
    本当に大切なことを見ることのできる目が開かれるといいですね。
    よきお友だちが与えられますことを、お祈りしています。

あまり参考にならなくてごめんなさい。

4. 【649214】 投稿者: ほっぺた  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 16:14

涙 さんへ:
    -------------------------------------------------------

涙さんの価値観は普通だと思います。
    うちの子の場合ですが
    1 お小遣いは五千円。食費は別。ただし、通常財布には千円あるかないかです。
    2 携帯は部屋持込禁止。リビングで充電しているためメールが来たら親もわかります。
      友人とのメールは基本的に9時まで。
      パソコンもリビングに設置。親と共用しています。
    3 学校の宿題、提出物は出すのは当たり前。本人に任せています。
    4 高い授業料を払っているのだから、それ相応の成績をとらないなら公立に転校すること  を約束させています。

漫画については、ボーイズラブですか?それのおかげで友達が出来たなら(読むのは)禁止はできないでしょうが、授業中に書くのはいかがでしょうか?
    ものごとのけじめがあいまいになっていませんか?
    友達がどうのこうのではなく、お嬢さんが自分自身の考えをきちんと持つことが大切ではないでしょうか?

> 私も主人も大学まで共学で女子校の内情がわかりません。
    > これは普通のことななのでしょうか?

私自身女子校育ち、娘も女子校ですが、共学とか女子校の違いではなく、個々の違いだと思います。ただ女子校の場合は、お友達に染まりやすいかもしれません。
    各家庭の親子間のルールがあると思います。どうしてそういうルールがあるのか、ひとつひとつきちんとお嬢さんに説明されてはいかがですか?
    お互いに心のうちを話していけば、妥協点が見つかるのではないでしょうか?
    お嬢さんを大切に思っている気持ちが伝われば、いずれは理解してもらえると思いますよ。

5. 【649221】 投稿者: 涙   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 16:25

皆様、お返事を本当にありがとうございます。
    お返事をいただけた事に感謝致します。

我家のルールや約束は決まっていたものの、「厳しい」との娘の指摘と
    まわりのお友達やお母様との考えの違いに私がおかしいのかと
    不安になってしまいました。
    考えてみれば色々なご家庭の考え方があるでしょうし、流されてしまっていた
    私の考え方が問題だったのだと思います。

よく話し合い答えを見つけようと思います。

ありがとうございました。

6. 【649230】 投稿者: ほっぺた  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 16:40

涙さんへ

思春期には親子バトルがつきものです。がんばってくださいね。
    私の姪は、あなたのお嬢さんのご希望通りの育て方をされました。
    が、今、お金遣いは荒い。親の言うことは聞かない。毎日深夜の帰宅で、親は困り果てています。
    残念ながら、20歳をすぎた彼女はもう変わらないでしょう。
    そうならないためにも、今を大事にしてあげてください。

7. 【649242】 投稿者: とんぼ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 17:06

子供にも脳ミソがあるのだから、周りの友達がおかしくて、自分の親はごく当たり前のことしか言っていないことくらい判っているはず。
    問題は、そうやって理不尽なルールにも合わせなきゃ仲間になれない、と考えるお嬢さんの姿勢だと思います。
    毅然としてないから苛めの対象になっちゃうんでしょう。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す