最終更新:

23
Comment

【649706】お医者になってほしい。。。無理かなぁ。

投稿者: バカボンの姉   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 11:31

我が家の娘、中学3年生。
数学と英語は親ばか意見ですが、テストの点数高いです。
でも、国語がトホホに笑えるくらい苦手です。
一応、進学校に通ってますが、あまり勉強は好きでない様子。
親としてはお医者さんになってほしいけれど、無理かなぁ。

勤め先で知り合った方のご子息は高校生から勉強に目覚めて
それまで低空飛行だった成績、特に数学が爆発的に伸びて
お医者さんになられたそうです。

きっかけは、あまりの成績不振で雇ったプロの家庭教師さんが
とても良い方だったそうです。

ご子息ご令嬢はお医者さん、という方がいらっしゃったら
ご自慢、愚痴、何でも結構です、お医者になるとはどういったものかを教えて下さい。

ちなみに他界しておりますが私の祖父がお医者さんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【649716】 投稿者: 勘違い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 11:53

    医者は人の命を預かる大変な仕事です。
    勉強ができるからなる職業ではありません。
    親がなって欲しいからなるものでもありません。
    自分が患者ならそんな医者には診てもらいたくありません。

  2. 【649719】 投稿者: でも・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 12:01

    スレ主さんはお祖父さまをとても尊敬されていたのでしょう。
    娘さんにはぜひお祖父さまのようなお医者さんに、というお母様のお気持ち、私はよくわかりますよ。
    さて、お嬢様はいかがなのでしょうか?お医者さんになりたいという意思はおありですか?
    意思さえあれば、高校からでも必死に勉強し、目標に向かって頑張っていかれるでしょう。
    方法論としては、医学部に精通した予備校や家庭教師のお世話になることも必要になってくるでしょうし、
    資金が許せば私立に絞って学習することも可能です。
    なにぶん、お嬢様の意思次第という部分が大きく、まずそこを確認、そして「お母様からの助言」という形で
    尊敬するお祖父さまのお話を聞かせて差し上げてはいかがでしょう?

  3. 【649739】 投稿者: まずは・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 12:38

    医学部に通える資金が一番大切では?

  4. 【649750】 投稿者: バカボンの姉  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 13:10

    早速の書き込みありがとうございます。

    追記させて頂きますね。

    確かに祖父を私は尊敬していました。

    生憎、私は祖父の聡明さや優雅さは受け継げませんでしたが、
    娘が楽々と英語と数学で高得点を取れるのを見て、
    恥ずかしながら親ばかよろしく期待しているわけです。

    娘本人は、お医者さんにもなりたいけれど、
    (小さい頃、病弱で女医さんに心身共に助けて頂いたので憧れがあります。)
    アナウンサーにもなってみたい。
    カメラマンにもなりたい。と、まだまだ定まっておりません。

    でも、一人娘で暢気な娘が夢見ている間にも大学受験のカウントは入っております。
    間際でお医者になる!
    と宣言されても間に合わなくなってしまっている事があるかもしれません。
    なぜ、もっと早く言ってくれなかったの.....。と。

    親が子供の職業を決定すべきではないのは理解しているつもりです。
    でも、より充実感が持てるよい仕事、
    できれば人の為に役立ててる仕事に就いてほしいな、と親として大事な子供に思うのです。

    勿論、収入の事もありますが、
    世の中、お金だけでは得られない事があるのも事実ですよね。
    また、人間は向いていない限り、いくら高給を貰っても続かないものは続かないと
    自分を含めて感じました。

    だから、私としては成績がいいから、高給とりであるからという理由のみでの
    希望ではありません。
    まして、娘は先にも書かせて頂きましたが、英数はいいですが国語が本当に苦手なのです。

    今はまだ中学生ですから、国語が苦手だ〜〜、で済んでおりますが
    文に弱いとなると英語にも数学にも暗い影を落とすかもしれませんから不安です。

    そこで、のんびり過ごしてきたご子息、ご令嬢が急に発心され
    お医者さんになれたというお話、聞かせて頂ければ幸いと思っております。

    お気に障る事もおありかと存知上げますがよろしくお願いいたします。

  5. 【649782】 投稿者: 何故  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 14:18

    医者になって欲しいのですか?

  6. 【649806】 投稿者: いいなあ医者は。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 15:15

    夫の年収は1200万。
    夫の高校時代の友人で開業医の方は3000万。
    これだけでも何故医者に?の答えになると思いますけど。

  7. 【649816】 投稿者: 私もなってほしい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 15:28

    女の子なら尚更、お医者さんいいじゃないですか。
    結婚しても続けられますし、年収だっていい。

    仕事に貴賎はないけれど、やはり良い仕事についてほしいのは親の本望。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す