最終更新:

329
Comment

【653137】中学受験組をキライな訳

投稿者: 被害妄想   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 15:29

中受率の極めて低い地域に住んでいるので皆の目が怖いと感じる事があります。
人は人。何をそんなに睨むんでしょう?
という事で、いつも中受組に噛みつく・・いや一喝される方。
ぶっちゃけ↓どれが最もご自分の感情を占めてると思いますか?

1.中受過熱で公立中学が色々な意味でさむくなる。
2.学力至上主義に反発。
3.親の財力格差が反映されるから。
5.純粋に他人のお子様の心身が心配・・・
4.身近に嫌いな中受親子がいる。
5.その他(選択肢加筆可)

ケンカ腰やべらんめぇ口調、
1行のみの揚げ足取りレス
はご勘弁。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 19 / 42

1. 【655499】 投稿者: ある教師の発言  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 15:29

5年から塾に通いだした息子の友達

彼は中受ではないけれど

6年になって 成績が上がったみたいです。

彼のクラスの担任の一言。

「バカの一族(自分のクラスのこと)から 抜け出ようとしている奴が いる。」

彼のことです。

彼は嬉しかったようで息子に話してきたそうです。

自分の担任する生徒をバカの一族呼ばわりする公立の先生には うんざり。

私立受験します!

2. 【655522】 投稿者: 同じく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 15:56

小学校、中学校と落ち着いていると言われている所へ家を構えました。

私立という考えはありませんでしたので、、、

しかし、、、とんでもない教師に当たってしまいました。

暴言、暴力。

学校に教育委員会にももみ消されました。

保護者達と色々と策を練りましたが、どうにもなりませんでした。

その事を通して考えた結果、中学から私立へやりました。

公立も私立も通っている生徒、その保護者のタイプは一括りにできるものではないと思います。

私立でも公立でも素敵なご家庭、そうでないご家庭があると思います。

でも、、、教師は絶対間違いないのだなぁと日々感じております。

子供の通う学校へ何度行っても、どの先生に受け持って頂きたい、、、と思う様な素敵な先生ばかりです。

3. 【655729】 投稿者: もとはといえば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 20:26

「学校間格差をなくす」という信じられような教育政策を実現すべく考案された学校群制度のために、行きたい高校を直接受験できないことが、都立高校の不人気を招き、大企業のサラリーマン家庭の子弟を中心に、それまでは公立に進学していた層から、徐々に中学受験組が増え始め、同時に都立高校の進学実績が低下傾向となった。
    そこへバブル好景気が到来、中間層の生活レベルが上がり、一般サラリーマン家庭にとっても、塾費用や私立中学の学費が高嶺の花ではなくなったこと、また、生活全般に、高級志向、ブランド志向が強まったことから、都内での中学受験熱が一気に過熱。優秀な生徒を私立一貫校に奪われた公立トップ校の進学実績は崩落、それがまた私立人気を呼ぶという悪循環で、今に至るのでは。
    確かに、現在、少子化傾向を危惧する受験産業と私立中学が結託して、受験熱をあおっている面はありますが、そもそもの需要がなければ、受験産業がここまで隆盛をきわめることはなかったと思われます。

我々の子供のころは、公立進学が一般的だったけれど、何も国家や自治体のことを考えて公立を選んだわけではありません。
    進学が個人の幸福追求目的であることは、今も昔も同じです。

4. 【655747】 投稿者: もひとついえば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 20:53

中学受験組がキライ、という理由の一つは、「高級志向」「ブランド志向」といったスノビズム嫌悪ではないのでしょうか。
    もちろん、中学受験をする家庭のすべてがそうだとは思いませんが、そのような傾向のある方たちも、少なからずいらっしゃいますので。

5. 【655753】 投稿者: すみません  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 20:58

ちらっと聞いた話ですが、フランスやアメリカには塾がないというのは本当ですか?
    家庭教師はどうなのでしょう?

6. 【655947】 投稿者: ゴーゴー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 23:54

ぐぐったらenaのサンフランシスコ校とか出てきた。
    よって答えはアメリカにも塾はある。えっ?意味違いますか。
    そうですかすみませんでした。

サリバン先生やメリーポピンズは家庭教師だよね。
    ゴメン、これも外してるか。

もう寝ますわ。申し訳ない。

7. 【656426】 投稿者: 人間て  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 16:03

横です。

うちも中学受験組ですが、こうは、なりたくないと思うママっていますよ。幼稚園のときいっしょだった転勤族のママです。いずれは、首都圏に帰り中学受験をすると決めていたようですが、幼稚園年中組で首都圏に戻っていきました。その後、お付き合いはなかったのですが毎年、年賀状が送られてきます。全て子供の写真入りなんですが、「名門幼稚園の制服を着た写真」→「サピの前でVサインポーズ」→「書写大会の賞状を持っている写真」→「ピアノの発表会の写真」→「合格した中学校の前での写真」・・・。私は首都圏から地方に嫁いできました。こちらでは首都圏ほど中学受験は盛んではありません。ほとんど公立中心です。どう逆立ちしても我が子を首都圏の私立中学に入学させることは不可能。それを知っているので嫌味なんだなと思いますが、こんなママにはなりたくないと思います。それと、他人の子の年賀状アルバムはどうしたらよいものか。

8. 【656473】 投稿者: 年賀状  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 17:09

人間て さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横です。
    >
    、他人の子の年賀状アルバムはどうしたらよいものか。

友人に、普通の年賀状は3年分しかとっておかないそうですが、写真付きの年賀状は、年賀状用アルバムに全部とってる方がいます。
     幼児期に多かった写真付き年賀状も、子供の成長に伴い、だんだん写真付きで送ってくる方が少なくなったみたいですが、(子供がイヤがるなどの理由で・・・)アルバムは20冊ぐらいになってしまったそうです。
     見ることはないそうです。

私は、年賀状3年分はとっておきますが、その前の年の分を処分するときに、写真付きのも一緒に処分してしまいます。

過去に会社の上司が、送ってきた年賀状に驚いたことがあります。
    新築一戸建ての芝生のお庭に、ご家族4人でテーブルを囲んで微笑んでいるお写真。
    家族4人の名前が書かれてあり、子供の名前の後ろに(長男:サレ○○3年)(長女:フェ○○1年)って書かれてました。

中受残念だったかたも、いらっしゃるだろうに、何も考えずに皆に出しているんだろうな〜と思い、上司を見る目が変わりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す