最終更新:

329
Comment

【653137】中学受験組をキライな訳

投稿者: 被害妄想   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 15:29

中受率の極めて低い地域に住んでいるので皆の目が怖いと感じる事があります。
人は人。何をそんなに睨むんでしょう?
という事で、いつも中受組に噛みつく・・いや一喝される方。
ぶっちゃけ↓どれが最もご自分の感情を占めてると思いますか?


1.中受過熱で公立中学が色々な意味でさむくなる。
2.学力至上主義に反発。
3.親の財力格差が反映されるから。
5.純粋に他人のお子様の心身が心配・・・
4.身近に嫌いな中受親子がいる。
5.その他(選択肢加筆可)


ケンカ腰やべらんめぇ口調、
1行のみの揚げ足取りレス
はご勘弁。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 23 / 42

  1. 【658918】 投稿者: 蓋を開けてみれば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 22:34

    水 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立・・・・・水道水
    > 私立・・・・・ナントカ還元水
    > 受験塾・・・・販売業者
    >
    >
    > お金を出して買う水の方がおいしいのはわかってます。当たり前です。
    >
    > でも、必要以上に「水道水はまずい、危ない」と煽るのはやめてね。
    > 水道水でもおなかをこわしたりしません。
    > おいしい水を買うお金が無い人はいっぱいいるし、
    > 場所によっては水道水でも十分おいしく安全なんですから。
    >
    >


    水道水とナントカ還元水はほとんど変わらなかったりする。
    もしかしたら、余計なことをしていない分、水道水の方が安全だったりするかも?


    販売業者は、ナントカ還元水が水道水と同じじゃ困る。
    だから、水道水の難点を宣伝する。


    試しに、ナントカ還元水の空きボトルによく冷えた水道水を入れて飲ませてみる。
    違いのわからない人、多いんじゃないかな?


    それに、水道水も煮沸してから冷ましたものは、おいしいしね。


  2. 【658921】 投稿者: エビアン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 22:35

    水の例え・・・・・・・・・なんだかとても納得。

    水道水のいいところっていつでもどこでも手に入る。
    イマドキ、そのまま飲むなんてとっても勇気がいるんですよね・・水道水。

  3. 【658941】 投稿者: 愚民狂想曲  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 22:51

    私立VS公立 皆とっても神経質になりますね。
    確かに私立に行かせた親は、特に似非セレブは公立を
    下に見る事によって己の優越感を満足させたいという
    卑しさはあると思います。これが代々名門出身で幼稚園から私立に行くのが
    当たり前の方々は、公立の事など意識もしないレベルでしょうから
    そこに何らギスギスした感情は沸かないでしょう。
    要は、大して違わない境遇の愚民達が勝ったの負けたのと騒いでいるのでしょう・・


    (公立の親)
    偏差値55以下なんてわざわざお金かけて行く意味がない(中受の55はどの位か良く解ってない。 日比谷に入学している私立中が中受偏差45〜55位だとデータを見せても悔しいのか納得しない。日比谷はすごい所だからそのレベルの私立は合格できないと思っているらしい。ここ1・2年日比谷は特に急上昇したけどそれまでの常識は中堅私立(N55〜60)>都立難関でしょう。が、中受の知識がないのでそれは違うと噛み付く。具体的にN50台後半の私立男子中が東大40人以上で、日比谷が10人台だと具体例を出しても、その時は駄目だったけど今年は20何人だとか、決して中堅私立と比較される事が我慢できないらしい)


    中学受験で上位層が皆私立に行ってしまうと言うセンテンスに必ず噛み付く。曰く地域による、うちの中学は公立だって国立や難関に行く子はたくさん居る。(公立にだって出来る子が居るのはあたりまえ。あくまで出来る子の割合の話なのに、感情的になって噛み付く)


    勝手に中入生より高入生の方が優秀ですよね!なんて決め付けてる。そういう学校もあるだろうけど、大体において中入生の方が実績が上なのでは?高校入試がない学校が大多数なのに、その事は、お構いなく高入生優秀論を説く。(豊島岡の東大合格者15名は全員中入生では?)


    とにかく中学受験家庭が気に食わない。故に受験サイトで関係ないのに私立の事を細かくチェックして、俄か知識だけは持った気になってる。



    (私立の親)
    昔なら公立に進学するレベルの家庭でも3年間の塾通い、私立中見学、実際の受験生活等を通じて、うちは「私立に行くべき家庭」的な雰囲気を身に付けていく。何とか難関中に合格させようと生活の中心が受験一色になる。第一志望 に合格出来なかった際には、悔しいので、うちは初めからここの校風に憧れてたから云々と虚勢を張る。3年後の高校入試で小学校の同級生がどの高校に合格するか気にする。偏差値的に見栄を張れなくても、最後の砦は、「財力」で差別化を図りたいと思っている。(部活抜きで月5から10万以上)
    でも実際には、母親がパートに出ながら何とか通わせている家庭も結構居る。しかし公立ではありえないような、クラスの1/3が海外生活経験者なんていう、現状を目の当たりにして、やっぱ私立よね・・とほくそ笑む。


    結局似た者同士の愚かな戦い。
                   

  4. 【659002】 投稿者: 賢民協奏曲  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 23:49

    を聞きたい。

  5. 【659021】 投稿者: 禿同!!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 00:06

    水 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立・・・・・水道水
    > 私立・・・・・ナントカ還元水
    > 受験塾・・・・販売業者
    >
    >
    > お金を出して買う水の方がおいしいのはわかってます。当たり前です。
    >
    > でも、必要以上に「水道水はまずい、危ない」と煽るのはやめてね。
    > 水道水でもおなかをこわしたりしません。
    > おいしい水を買うお金が無い人はいっぱいいるし、
    > 場所によっては水道水でも十分おいしく安全なんですから。
    >
    笑わせていただきました。
    センスのよさを感じます。
    あなたは「公立親」の立場の方でしょうか?私はそうです。
    特に> でも、必要以上に「水道水はまずい、危ない」と煽るのはやめてね
    この部分です、私が言いたいのも。


    お金を出して買う水にも美味しくないものはある。でもせっかくお金を出したんだから意地でも美味しいと思いたい、
    それには必要以上に比較の対象である水道水を貶めるのが一番、ってとこなんでしょうね。
    そして販売業者が煽るのは当たり前。売れ行きは死活問題ですから。
    公立親には、確かに教育の重要性や子供の将来について何も考えないドキュ親もいるかもしれないけれど、販売業者にだまされない賢い人も多くいることを忘れてほしくありませんよね。


    上で愚民さんとやらが、公立親は中受似ついて何も知らないとおっしゃっていますが、どっこい私はよく存じてますよ。
    知った上で敢えて公立を選択したのです。
    水さんもそうですよね?そういう人って少なくないと思うのですが。


  6. 【659036】 投稿者: 私立と都立  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 00:16

    愚民狂想曲さん


    子供を私立と都立に通わせていますが、N・Yで60以下の中堅私立一貫校よりも都立トップ校のほうが正直に言って生徒の学力は高いです。
    都立トップに関しては数年前のことはあまり参考にならないでしょう。
    学区が存在していましたし、年々偏差値が上がってきているので。
    進学実績についても書かれていますが男子校と共学校とでは単純に比べられません。


    都立トップ校には帰国子女が意外に多く、公立の中でも経済的に恵まれているほうではないかと感じています。
    あと、兄弟の多いご家庭とか。
    私立・都立両方のPTAに参加しておりますが、経済力を比べた場合、都立トップと私立では極端な違いはないようです。
    もちろん私立には飛びぬけて豊かなご家庭がありますが、我が子の学校では少数派です(笑)

  7. 【659045】 投稿者: 水  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 00:22

    エビアン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 水の例え・・・・・・・・・なんだかとても納得。
    >
    > 水道水のいいところっていつでもどこでも手に入る。
    > イマドキ、そのまま飲むなんてとっても勇気がいるんですよね・・水道水。
    >
    例の大臣も同じようなこといってましたね。


    「世界一受けたい授業」から
    (安全基準をミネラルウォーターと比較して)
    鉛、ヒ素、亜鉛、ホウ素は5倍も水道水の方が厳しい基準値であり、フッ素、マンガンでも、2.5〜4倍も水道水が厳しい。
    www.yasuienv.net/MisunderstandNo1-1(頭にhttp://、最後に.htm)

    東京都水道局は「水道水」のペットボトル「東京水」を販売しています。(実話)


  8. 【659050】 投稿者: 私立  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 00:30

    >子供を私立と都立に通わせていますが、N・Yで60以下の中堅私立一貫校よりも都立トップ校のほうが正直に言って生徒の学力は高いです。



    その中堅私立一貫校よりも都立トップ校のほうが正直に言って生徒の学力は高いのですか?それも全員というぐらいに力強い発言ですが。それは本当ですか?


    中堅と難関は偏差値60を境に決められるのでしょうか?都立に通っているお子様は偏差値57〜59ぐらいなのでしょうね。だから高い高いと力をこめるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す