最終更新:

148
Comment

【654185】高校受験で内申が稼げないから中学受験

投稿者: 6848   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 11:47

現在進行中のスレにもありますが、別スレをたてました。
こういったタイプのお子さんは、小学校ではどんな様子なのでしょうか?
私が想像するに・・・

・主要教科>実技教科
・公立の先生より賢いところがあり、先生から疎まれる。
・横一線の公立のやり方からは、はみ出るところがある。

という感じなのかな?と思うのですが、息子が低学年なのでまだあまりぴんと来ません。
(息子は理不尽な扱いを嫌うので、あまりに旧弊なタイプの公立中には向かないかな、
ぐらいには思っていますが。)

また、なんとなく「内申」を理由に中学受験を決められるのは、
お子さんが男の子の場合が多いように感じるのですが、どうでしょうか。

忌憚のないご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 19

1. 【654248】 投稿者: 不器用  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 12:36

不器用でも・・・実技教科では、一生懸命取り組む姿や努力がかなり考慮されていると思います。
    うちの息子、恐ろしいほどのオンチで音符もろくに読めませんけれど、4をつけてもらいました。

2. 【654252】 投稿者: 3教科  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 12:41

私立の高校受験は、開成を除いて、国数英の3教科のみです。
    塾に通って、学力を上げれば大丈夫です。
    それは、中学受験と全く同じ!

3. 【654254】 投稿者: この間  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 12:44

公立王国のA県の入試について中学校の先生に教えていただきました。トップ校のO高は内申43で合格圏とか・・。ただだれでもできるような難易度の公立高校の問題に1問だけ難問がくわわるようになり、そこで実力>内申の子は救われていると聞きました。

こんな事言ったらまた反論ぞくぞくつきますが、内申は必ずしも実力通りにつかないですよね。みなさんのまわりに「えっ?あの子がオール5なの?」っていう子いますよね。
    そのシステムがダメだというとそうではなく、学校運営上先生にとっては大変便利なものなのだとは思います。

内申なんて今の高校入試には関係ないのよ。だからいいじゃない・・ではなく、そういう不透明なものを嫌う人も世の中にはいるのです。(私がそうです)
    だって実力<内申で入る子もたくさんいるのですから。

実力一本で勝負するほうがすっきりするのです。

4. 【654282】 投稿者: ブラック  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 13:00

この間 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > こんな事言ったらまた反論ぞくぞくつきますが、内申は必ずしも実力通りにつかないですよね。みなさんのまわりに「えっ?あの子がオール5なの?」っていう子いますよね。

この間さんは内申システムが嫌いだから、中学受験されたんですよね?
    お子さんが同じ学校でもないのに、どうしてそんな事言えるのかしら?

5. 【654363】 投稿者: この間  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 14:13

ブラック さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この間 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > >
    > こんな事言ったらまた反論ぞくぞくつきますが、内申は必ずしも実力通りにつかないですよね。みなさんのまわりに「えっ?あの子がオール5なの?」っていう子いますよね。
    >
    > この間さんは内申システムが嫌いだから、中学受験されたんですよね?
    > お子さんが同じ学校でもないのに、どうしてそんな事言えるのかしら?

中学受験はしてません。昔その手の職業はしてました。先生の見た目がぜったいではないことはそのときわかっています。

6. 【654427】 投稿者: 上位校  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 14:56

違う地域もあるかもしれません、その場合はごめんなさい。
    最初にお断りしておきます。

内申内申と、なにか大げさに捉えられているようですが、公立高校も上位校ほど内申点の影響は少ないですよ。
    多くの県で導入されている推薦入試(名称は様々です)はたしかに内申次第ですが、一般入試ではトップ校などは見ないと断言する先生もいるほどです。
    そりゃあそうでしょう。例えば埼玉などは学区制が撤廃され全県の子がどこでもうけられます。
    県南の優秀な地区で学年30番くらいでも県北に行けば一桁は軽い、逆に私立中学受験層がごっそりぬける東京隣接地区の中学校では、ほぼ全てが地元の中学に進む地区ではトップになれない子が簡単にトップを取れることもあるでしょう。
    だから、上位校ほど内申を信用しないのです。かなり昔ですが内申平均3.5に満たないお子さんが浦和高校に合格したことがあります。
    大体オール4あれば学力考査が同点で並んだ場合以外は、問題にならないようです。
    で、このオール4というのは普通に中学生活を送っていれば難しい点数ではありません。学年で3割以内に入れればよほど実技全てが出来ない子で無い限り取れると思います。
    ここで私立中学受験をさせようかどうしようかと考えていらっしゃる方は、まさかお子さんが公立中学に進んで上位3割以内には入れないとは思っていらっしゃらないですよね?

公立の下位校はまた定員われもしていて内申点を見るどころではないので、問題は中堅校でしょうね。
    県内で中から中の上を目指すお子さんにとっては内申点は大事だと思います。
    でも、そのレベルなら「大学はどこでも入れるだけ御の字」だと思いますので、私立高校単願が一番りこうかもしれません。

7. 【654487】 投稿者: 誤算  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 15:38

公立中に通う息子がいます。

小学校時代の長所として
    勉強は嫌いでない。のみこみも遅くない
    社会・理科など知識が多い分野が得意
    塾が好き。中学受験の友達と馬が合う
    色んな事に興味を持つ

短所
    マイペースで皆の行動スピードから少しずれがち
    口達者なので先生によっては反感を買いやすい
    歌は得意だが楽器が苦手(音符が理解できない)
    体育は完全に人並み
    美術も独創的だが先生による評価の差が大きい
    家庭科の常識がない
    忘れ物が多い
    ノートが雑
    頑固に自己判断して先生の指示が通らない

性格や態度は変えられない。この子は学力を上げる方が簡単。
    住んでいるところの内申6当日学力4の高校受験では絶対不利。学力一本の私立、中学受験なら環境もいいしのびのび出来そう、親も関与できる。完全に私立向きだろうと中学受験させました(当然国立中学は受験せず)。
    が、失敗(笑)。

子供は「中学で内申を僕が取れないなんて決めつけるな!」と一時怒っていましたが、今まで返ってきた通知票を見る限り親の想像通り。
    テストで90〜100点取っても絶対評価は3が殆ど(3って普通70点くらいだと思います)。悪いことはしていません。
    学力だけならこの先多分トップ公立高校も狙えるんですが・・・。
    塾の先生にも悩みの種の息子なのです。

受験学年では相対評価になります。更にものすごく出来る子が多い公立中にいるので厳しい。学校間格差もあり。
    学力だけの私立高校を狙うのならいいけれど、この先友達と同じトップ公立狙いたいなんて言い出したら、何もせずきちんと態度が出来る子より絶対不利です。
    態度や提出物をきちんとするのは社会訓練なので大事なんですが、息子のように悪気無く抜けてしまう子もいるわけで(中高一貫版の叫ばせてスレに殆ど当てはまるのです)。

只今、生活に気をつけて高校受験で何処でも狙えるよう学力を上げるために通塾中です。
    高校受験は地域により違います。
    場所によっては内申を恐れなくてもいいとは思いますが、こういう例もあると言うことで。

8. 【654545】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 16:49

公立組のお母様に、どうして中学受験をするの?ときかれれば、
    「うちの子は、ぼんやりしていて、積極性もないし、内申はとれないと思うから。」
    と言う事もありますよ。
    まさか、私立のほうが公立よりいいと言う訳にもいきませんから。

でも、本当はそんなことは思っていません。
    より良い環境を求めて中学受験をするのです。

はたして、どのくらいのかたが、《内申がとれないこと》を理由に中学受験するのでしょう。
    ごく、少数派だと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す