最終更新:

61
Comment

【654321】荒れている公立中学

投稿者: ポー   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 13:34

近くの公立中学が荒れているので、中学受験という事を良く聞きますが、実際そんなに荒れているのでしょうか?
ちなみに、子供は二人とも公立中学へ進学しましたが、地味な子供ばかりです。
勉強は、塾へ通って一生懸命する層と全くしない層に分かれていますが、みんな仲良しのようです。
多摩地区ですが、中学受験組は100人中5人程度で、ほとんどが中堅以下の私立中学へ進学されました。
この版もID表示になるようですので、その前に、お近くの公立中学の様子を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【656585】 投稿者: まったく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 20:23

> 地元公立中学校の生徒さんも一人も参加してませんね。
    >
    うちの中学は、地元の清掃などにも必ず参加者がいます。
    図書館の本の整理なども、たくさんボランティア参加しています。
    中学は、荒れていなくていたって平和です。

> ここで、地元公立の悪口(私立に行かれているのだから、本当の内情はご存じないはず)を
    > まるで、鬼の首をとったみたいにおっしゃっておられる方々が
    > 地元意識をお持ちだとは到底思えないのですが?
    >
    本当に、そう思います。
    入学する前は、良くない噂も聞きましたから。
    内情は、実際に子供を通わせてないと分らないものですよね。

2. 【656598】 投稿者: ホントに不思議  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 20:44

それは さんへ:
    > ここで、地元公立の悪口(私立に行かれているのだから、本当の内情はご存じないはず)を
    > まるで、鬼の首をとったみたいにおっしゃっておられる方々が
    > 地元意識をお持ちだとは到底思えないのですが?
    >
    >
    > 私なら、たとえ、地元の中学が荒れていたとしても、口に出したり書き込んだりはしませんね。
    > 近所の子供もたくさん行っているのだし、
    > なんといっても愛着がありますし、そこに住んでいる自分たちをも貶めるような
    > 恥ずかしい行為だと思うのです。
    > どちらかといえば、贔屓目にみてしまうでしょう。
    > 他の方々も同様ですね。

???
    このスレ、何のためのものなの?
    地元の中学はいかがですか?と聞かれて答えてる人にたいして
    この言い草ってあんまりでしょう。
    私なら書かないわ!は結構ですが(というよりスルーしているほうが自然でしょう)
    いい公立中学もあれば悪い公立中学もあるという情報を欲しい人も
    いるでしょう。悪い公立中の話を書くと「鬼の首をとったよう」
    などと言われるようでは(あなたこそが桃太郎ですよね)本当のことを
    書くこともできないでしょ。

私は地元の中学は少人数で幼稚園並みのクラス編制だと書いた者です。
    通っていなくても人数くらいはわかります。HPにも書いてあるんですから。

3. 【656608】 投稿者: リテラシー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 20:54

中受を選んだ人の公立批判は話半分に聞いておくというのもありますね。

離婚調停で妻側だけの言い分を聞いているようなものですから。

4. 【656617】 投稿者: 「食わず嫌い」  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 21:04

リテラシー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中受を選んだ人の公立批判は話半分に聞いておくというのもありますね。
    >

中学受験組です。

ふと「食わず嫌い」という言葉を思い出しました。

でも双方が歩み寄ることはありません。
    というより、できません。

単純な教育方針の違いではありませんし・・・・。

5. 【656637】 投稿者: ジェラシー?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 21:33

リテラシー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中受を選んだ人の公立批判は話半分に聞いておくというのもありますね。
    >
    >
    > 離婚調停で妻側だけの言い分を聞いているようなものですから。

それはこちらの台詞です。
    少しでも私立の良い面が書かれてると、すぐにでも「公立でもこうですよ!」と
    対抗意識を丸出しにしてくるのはそちらだと思いますが・・・
    僻んでいるとしか思えませんが、、、。

6. 【656644】 投稿者: 〆ます  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 21:40

スレ主のポーです。
    いつもの事ながら、公立VS私立になってしまい、ちょっと寂しいです。
    まだ議論もおありかと思いますが、これにて〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す