最終更新:

13
Comment

【658379】小学生の英会話(英語)教室

投稿者: どうしたらいいですか   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 11:55

我が子は小学一年生です。
これまで、英会話関連の教室には通わせたことがありません。
小学校でも英語の時間が始まりました。
そろそろ、(とてものん気ですが)英会話始めたいと
思います。
下記について、教えてください。

○NOVA
 キッズコースどうですか?
 通わせるならやはり週2日以上ですか?
 お茶の間留学されてる方いますか?

○ECC
 上記と同様です

○マンツーマンの教室
 全国ネットで信頼の出来る、マンツーマンの教室で
 おすすめの教室は ありますか?
 本当はこれが一番希望なのですが。。。

だだ、中学受験期(5年頃)に突入すると、英語どころで
なくなって、やめてしまうのでは?…という可能性が大という
きがしています。いったんやめて、中学で復帰でも
大丈夫でしょうか?

なにも分からず、相談相手もおらず…です
どうぞ、よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【658391】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 12:09

どうしたらいいですか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お子さんは男の子ですか?女の子ですか?
    そしてどのレベルの私立中学校へ行かせたいと思っていますか?
    英語は語学です。これは日々の積み重ねと英語に接する機会の多さに
    比例してきます。
    ですので、子供の時期は覚えるのは早いですが、忘れるのも早いです。
    高学年になって進学塾に行くようになって、英語から離れてしまうと
    今まで習った事はなんだったの?って言う事も多々あります。

どの程度のレベルの私立中学校へ行かせたいですかと聞いたのは、
    中堅レベルの中学校であれば、小学校時代に英語を学ぶ必要はありません。
    中学校へ入ってから、みっちりと鍛えてくれます。
    そしてもし中学へ入ってから英語塾へ行くとしたら、例に出ていたような
    会話塾ではなく、学習塾となると思いますので、まるで違う系統となると
    思います。

今後海外で生活する機会があるとか、周りに外国の方が多くいる環境で
    あれば、今から英会話塾へ行く事も良いかもしれませんね。

2. 【658425】 投稿者: 英会話教室受付  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 12:37

まず、受験のために小学校高学年になったら英会話を続けられないと
    今から分かっているのならば、今始めても勿体ないですね。
    受付の立場で言えば、受験期でもやめて欲しくないです。
    2〜3年やらないでいるとキレイさっぱり忘れます。

グループレッスンの場合、ほとんどが親の意思で通い始める子ばかりですので
    一部の子を除いては、ただ友達に会いに通ってくるだけの子が多いです。
    マンツーマンは高いですが、30分程度ですし受験期にも続けられるのならば
    始める価値はあるものかと思います。
    そして月謝を将来への投資として考えられるのならば、やらせてもいいと思います。
    実を結ぶかどうかは、その子どもしだいですから。

NOVAのキッズは、お勧めできません。ここにこう書くのもなんですが。
    ネットでいろいろ調べてみて下さい。
    ECCについては分かりません。自分で実際に体験入学をされる(させる)のが一番ですが、
    受付の説得に負けてその場でサインされませぬよう。

どこのスクールがいいか、と言うのは難しいですね。
    大人の場合でもそうですが、講師によって当たり外れがあるからです。
    最寄の英会話スクールを実際に見学し、テキスト・授業の進め方や目標を受付から聞いて
    納得した上で決められるべきだと思います。

3. 【658503】 投稿者: 元講師  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 14:23

低学年の英語はあまり意味がないと思います。
    英語に慣れさせる。外国人にものおじしない。
    と言う程度の目的でかよわれたほうが・・・
    本当に力をつけたいなら、ネイティブの家庭教師が良いと思いますよ。
    簡単な英語なら、お母様で充分です。

4. 【658505】 投稿者: 中学のことを考えるなら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 14:26

中学でのスタートダッシュを考えるなら公文がお勧めです。
    聞く・読む・書く力が身に付き、受験で休むも再開するにも便利です。
    うちでは幼稚園から英会話スクールのMLSに通っていましたが、聞く・話すは出来ても読めない・書けないことがわかったので小2から公文と並行させました。
    小5の6月に英検4級に受かったので英語はやめて受験に専心しました。
    入試最終日にその足でまた公文を再開し、初めての定期テストは完璧でほめていただきました。(中一は易しいからあたりまえかも)
    英会話スクールが良かったのは外国人の先生がうじゃうじゃいるのに慣れて平気で話しかけられることですかね。それと海外旅行をするのも学習意欲を湧かせるのには有効です。

5. 【658534】 投稿者: マンツーマンの体験  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 14:57

2年生の頃に、マンツーマンの英会話家庭教師の体験をしました。

私はとても気に入ったのですが、ちょっと簡単すぎたみたいで、
    子どもたちが嫌がって、やめてしまいましたが、、、、。

1回あたりは、たいした金額ではないのですが、
    3年分くらいをまとめて最初に契約して、それを分割払いさせる形でしたので
    ちょっと怖い感じがしました。

今は、リアルアーケードの、NOVAうさぎのゲームにはまっています。
    これは、大人にもけっこうおもしろいゲームです。
    旅行英語が身につくかも、、、。

6. 【658589】 投稿者: おすすめ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 16:04

中学のことを考えるならさん同様、私も公文を薦めます。

私立受験の塾に通っていますが、今も宿題枚数を減らしてもらって続けています。(5年生)英会話教室だったら、塾に通うためどうしても中断しなければならなくなるでしょう。その点、公文は融通が利くのでお勧めです。学習効果ですが、公文の英語を幼稚園年中から始め、英検3級には3年生で合格しましたよ。

7. 【658609】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 16:27

公文の英語が良いと思います。
    CDで英語を聴きながらテキストを音読するので
    ヒアリングや文法が自然に身につきます。
    熱心な先生が指導されている教室であれば、絶対お勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す