最終更新:

28
Comment

【662220】低学歴だけど手に職派or高学歴だが専門分野特になし派

投稿者: 月謝袋   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 16:21

皆さんはどう思われますか?
私は、低学歴手に職派というか、子供本人がそれでいいならいいや派。
主人は何がなんでも高学歴ありき、話はそこから派です。

※書き込み禁止になるような書き込みはお控え下さるようお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【662325】 投稿者: なんだかなー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 17:09

    これじゃだめですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大卒(早慶ぐらいまで)>高卒+専門学校+国家資格獲得>MARCH以下の大卒


    いいと思うが
    国家資格云々はどうだろ。使い物にならない人もいる。


    要は人なんだけどなぁ・・。


    なまじ学歴だけ
    パソコン中毒
    子供を中受と言い訳の元、虐待に近い事をしてる
    ・・方々には判らないだろうけど。


    最近のこの板の流れは
    特に悲しく思うよ。終わって当然。

  2. 【662327】 投稿者: びっくり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 17:11

    >子供を中受と言い訳の元、虐待に近い事をしてる


    これまたすごい偏見が。

  3. 【662330】 投稿者: なんだかなー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 17:12

    すべての中受親とは言ってませんって

  4. 【662343】 投稿者: 月謝袋  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 17:18

    皆さん短時間に関わらず沢山の書き込み感謝致します。

    大学については、そこそこであって、
    本人の希望してなら行く大学ならば価値大と思うのですが
    名前を聞いて、は?何処ですか?となるのは悲しい、、、と。
    やはりお金もかかっているのだし。

    だったら、
    居ても立ってもいられなくて、大学中退して安藤忠夫さんの下で働かせて頂いてました。
    って格好いいな!
    て思ってしまう私も未熟者か。
    それなりの親方に弟子入りすってのは、確かに根性も能力も並大抵じゃない気もしますしね。
    格好いいだけじゃあ食べていけない現実社会。

  5. 【662355】 投稿者: くだらないので  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 17:26

    おわりにしましょう

  6. 【662359】 投稿者: 月謝袋  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 17:28

    くだらないので さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おわりにしましょう

    うーん。くだらないかもしれませんが折角なので終わりません。すみません。
    どうしても、という場合はせめて理由を教えて下さいませ。




  7. 【662408】 投稿者: 女性の場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 17:57

    やっぱり手に職でしょう。


    じつは私、妊娠出産で一度退職しましたが
    自宅でも出来る(外注ってやつ)職業を持っていたので、
    子どもが小さいときから、頼まなくても注文が入ってきて
    家事・育児の合間に仕事をしてきました。


    周りの大卒の友人たちは、
    子どもが大きくなって、さぁ働くぞと思ったときには
    年齢制限やら休日出勤が出来るかどうかで
    面接までたどり着けないケースも多々。
    また、何回面接に行っても落とされる。


    大卒ですよ?
    話をすればそれなりに一般常識や知性もあり、機転も利くのに、
    とくに資格も必要ない仕事を、若い者に取られてしまうんです。
    何か間違っとりませんか。
    やっと採用されても、「お時給」は800円かそこら。
    働く能力って何なんだろう、と思います。


    というわけで、「女性なら」の限定つきで私は手に職派。
    男性は、可能性を広げるためにも大卒のほうがいいかな。
    別に有名大でなくても、将来何か別の道を目指すときに
    大卒でないとその資格も得られないことがあるので。


    といいつつ、今の時代、男女関係なく大学を出ただけでは
    世の中通用しないと思います。
    また、どの大学を出たか、というのも問題ではないと思います。
    設計とか医療とか、とにかく何か資格を取れる学部で
    勉強してほしいです。













  8. 【662474】 投稿者: 両手にハナ派  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 18:30

    仕事力だけを求めるならなりたい職業によって
    大学でも専門でも親方に弟子入りでも
    資格が取れたり仕事が覚えられればいいんじゃない?。
    でも大学って視野を広める場でもあるでしょ!
    仕事力プラスαな部分も欲しかったから
    私は高学歴専門分野アリ派
    女の子は手に職派が後々いいと思うケド
    教養も大事

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す