最終更新:

36
Comment

【1024266】清潔感溢れる端正で凛とした服装・・此れで教員を格付け

投稿者: 島抜けの龍   (ID:h44q76iCYPQ) 投稿日時:2008年 09月 11日 18:19

街中で校外学習を引率する教員はまるでホームレスのようだ。教室で見
掛ける教壇の教員はチップス先生のように児童生徒に話し掛ける言葉は
紳士的で其の服装や姿勢物腰は凛然としているか!職員室には全身の写
る姿見を設置して教室に向かう時には威儀と服装を正せ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1028662】 投稿者: あらら  (ID:.O.npNJn7/U) 投稿日時:2008年 09月 16日 20:54

連休明けの出勤でバテています。
    もう出てくるつもりなかったのですが、お二人からレスいただいたので。
    >でも親が8割怠っているから何も言う権利はないといって先生が2割の責任を放棄するのっておか>しいでしょ。
    あのですね。責任を放棄しても構わないとは言ってないですよ。
    何日も洗濯していない、よれよれのスーツやジャージを着ている先生はどうかなあと思いますが、
    スーツだろうがジャージだろうが、こざっぱりとしていればいいんであって、
    評価するほどのものでしょうか?
    言葉づかいだって、一番影響するのは家庭での会話。次いで子ども同士の会話。
    教師の影響力なんて、たかが知れています。
    影響力の大きさは、誰と長くいたかじゃないですよ。
    第一、相手を評価するには、まず自分がきちんとしていないといけませんよね。
    となると、教師の服装言葉づかいについては、一体誰が評価するんですか?
    言い出したのは保護者だから、保護者ですかね?
    いっそのこと教師・保護者の相互評価なんてしてみると面白いかも!

> 子どもを教育する、保護者としての8割の義務を怠りながら、
    > 学校側の2割の責任を追及する考え方や、
    > 服装や言葉使いで教師を格付けするという、発想がおかしいと申し上げているのです。
          VS
    >でも親が8割怠っているから何も言う権利はないといって先生が2割の責任を放棄するのっておか>しいでしょ。
    永久に平行線ですね。

>先生がきちんとした服装をされている私学の保護者会に行く時ジーンズやジャージの親御さんを見>かけません(狭い私の経験のなかでの事ですが・・・)
    当たり前です。
    公立は近所。歩いていける距離。親も素のまんま(か、ちょっとましにする)。
    保護者会にスーツ・パンプスで行くと、かえって周りから浮きますよ。
    私の住んでいる地域は、巷では教育環境が良いと言われていますが、
    (それでも前述の有様です)スーツで学校に来る保護者は皆無です。
    きちんとしているように見えるお宅でも、
    今の時期でしたらチュニックにスラックス・ジーパンが多いかな。
    なのに香水の匂いがきっつい!
    ここはデパートの化粧品売り場かとおもうほど。
    普段ジャージの先生でも保護者会は、きちんとした服装なされます。
    (保護者はいつもどおりだけど)
    そこら辺のTPOはわきまえていらっしゃいますよ。
    逆に私立は大抵徒歩圏内にない。電車やバスに乗って都心を通るからには、どんな親でも
    ジーパンじゃ行きませんよ。それに、受験して入った学校だもの。
    「我が子は選ばれた」 プライドがあるから。
    商店街までのお買い物スタイルでは、流石に行かないでしょう。

島抜けの龍様
    > >わたしは服装と先生の能力って関連すると思います。
    >此の引用が不明!ボケたのかな龍は?此処の投稿で気掛かりなのは言わ
    >ない事を言うたとする乱暴な話が散見される
    何がどう不明なのかわかりませんし、その後に続くレスも私にとっては不明ですが、
    お好きに解釈なさってください。

ふと思ったのですが、昔の「金八先生」って、長髪・スーツもよれた感じ、
    言葉遣いもひどくはないけれど、丁寧でもなかった。
    子どもも金八先生に対してはタメ口。
    それなのに、子供達の共感を呼び、「あんな先生に習いたい」って、
    親子で支持していましたよね。「理想の先生像」だとか言われてたかな。
    でも、今回話題になった教師に対する評価では、低くなるわけですね。

申し訳ありませんが、このレスをもって最後と致します。

2. 【1028693】 投稿者: そうですね  (ID:A/WuhIw/Nco) 投稿日時:2008年 09月 16日 21:22

あららさん、お疲れ様でした。

私は人を格付けすること自体が失礼だと、前述で申しておりました。
    だからレスが付く事自体が不思議だったのですよ。

何様のつもりなんでしょうね…
    オレ様?

3. 【1029005】 投稿者: 穴黒  (ID:OD3dWNJombw) 投稿日時:2008年 09月 17日 08:28

スレ主様は大正生まれのおじいちゃまですね。
    古色蒼然とした言い回し、感覚。
    平成の世にタイムスリップしてきたのではないでしょうか。

4. 【1029118】 投稿者: 島抜けの龍・・穴黒様参る!  (ID:h44q76iCYPQ) 投稿日時:2008年 09月 17日 09:59

TV用語と思えるのだが、「上から目線」などの言葉が頻用・濫用され
    ているが、果たして日本語として普及・成熟度は如何なっているのだろ
    うか?汎用性には乏しい用語が飛び交っている。詰まりがTVから借り
    た知識と情報のレベルと想像します。閑話休題して

御貴殿様の事では無いが、言いもしない事を言うたとしたり、他人様の
    発言を抑圧するような表現が多過ぎる傾向が見えますね!其れと事例研
    究とする事例の引用も一方的事例です。龍の眼から自分の体験として語
    っていても自論を通す為の事例引用としか思えず、さも全ての事例の如
    く語られる事には噴飯します

また教員志望動機に「ラフな服装が容認される」と言う点で誤認が有り
    ます。ラフな服装はだらしない服装と誤解されて伝わっている。例えば
    龍ならラフな服装とはノーネクタイだがアスコットタイやらループタイ
    は身に付けると理解します。平服と指定されたらTシャツにGパンでは
    なく礼装では無いスーツスタイルを指すと理解します。此のレベルが理
    解出来ない教員は児童生徒並みの知能としか言い様が無い。

さて穴黒様は龍の事を大正生まれの爺さんと想像されて居ますが想像力
    欠如です。龍は昭和のX桁生まれです

5. 【1029249】 投稿者: マイフェアーレディー  (ID:HGnF8nF5F/c) 投稿日時:2008年 09月 17日 11:36

>あららさまへ・・・発言終わられたようですのでお返事いりません。ただお読み下さい。
    公立小の行事でも学校のすぐ近くの高層マンションの奥様はほとんどよそ行きスーツでした。
    周りとは浮いてはいませんでした。そのグループの皆さんは同じ状態でしたから。
    それにフルタイムでお仕事をされているお母さん達もあまりラフな格好では参加されていませんでしたよ。何年か前の公立小学校の事ですけれど。
    私立でも(芦屋に住んでいるころ)市内山の手の大学付属一貫女子高に通っていらっしゃる方のお母さんは、ほぼ徒歩圏内ですが、ラフな格好では行かれなかったようでした。芦屋だからと言って世間が誇張するようなひらひらセレブファッションでもなかったですけれど。何だかあららさんは、公立と私立に偏った固定イメージをお持ちではないですか。
    公立であろうが私立であろうが、家から近かろうがと距離があろうが・・・きちんとする人はする。いい加減な人はきちんとしないと言うだけの事です。
    それから親のほうは忙しい本業の合間に仕事着で学校行事に参加されたとしてもさほど非難されることではないと思います。が先生は職場なのです。そこが仕事場なのです。親の服装にかかわらず、考えるべきかと思います。親の影響が教師より大きいと言うことは言うまでもないことです。公立であろうが私立であろうがまず先生からきちんとお手本を示されればよいと思いますよ。格付けと言うと確かに上から目線の感じですが・・・評価して給与に反映させると考えれば民間では当たり前の事です。評価項目の一つに加えてもよいかなと思います。但しこれは評価の対象にならなければ好き勝手にすると言うのであればと言うことです。-そうですね-様のおっしゃるとおり、本来TPOに合わせた服装は自分で考えるものです。人に評価されないと考えられないと言うほうがおかしい。けれども多くの人(たとえ未熟と言えども児童・生徒はれっきとした一人の人格です)の前に出るのに清潔感のない服装は許されるのでしょうか?

>龍さまへ
    >さて穴黒様は龍の事を大正生まれの爺さんと想像されて居ますが想像力
    >欠如です。龍は昭和のX桁生まれです
    私も横から一言、
    龍様は大正人と思われるような言葉遣いをされていますよ。
    いや明治人かもしれないとも想像していました。
    遊び心ではなく、平素よりこういう言葉遣いの方なのですね。
    言葉も時代と共に代わる生き物です。ン十年前大学時代に教えていただいた教授達でもことばの変化(進歩・改悪・流行語)に寛大でした。流行語を競って取り入れることは必要ありませんが、既にある程度普及して市民権を得ていることばにはもう少し寛大になっていただくと言うわけには行かないでしょうか。上から目線いけませんか?

6. 【1034216】 投稿者: 島抜けの龍・・フエアレデイ様参る  (ID:tq2XCzEWjU.) 投稿日時:2008年 09月 22日 09:56

マイフェアーレディー さんへ:

> 私も横から一言、
    > 龍様は大正人と思われるような言葉遣いをされていますよ。
    > いや明治人かもしれないとも想像していました。
    > 遊び心ではなく、平素よりこういう言葉遣いの方なのですね。

話言葉は河内の人と同じです。若い頃は其の所為で「やくざ」のようだ
    と誤解されました。書き言葉は教授の論文指導で教わり、其の後はサラ
    リーマン時代の報告書・稟議書で上司や役員から指導されました。10
    年経過してに退職して起業すると国家資格等で実務的論文で書き言葉を
    習慣的に書くようになりました。銀行への営業概況説明書もそうです
    し、設備投資の必要性の説明書は書き出しが「はじめに」から始まり、
    其の中で冷静で客観的な経済環境の説明が有ったりです。自分自身で身
    に付いた良い習慣と評価しています。若い頃から「平凡パンチ」と言う
    雑誌を始め投稿すれば百発百中で掲載されて粗品を随分集めた物でが。

> 言葉も時代と共に代わる生き物です。ン十年前大学時代に教えていただいた教授達でもことばの変化(進歩・改悪・流行語)に寛大でした。流行語を競って取り入れることは必要ありませんが、既にある程度普及して市民権を得ていることばにはもう少し寛大になっていただくと言うわけには行かないでしょうか。上から目線いけませんか?

御解答申し上げるのが少し遅れたのは出来るだけ多くの若い世代の人々
    からの説明を受けてからと思ったので。如何やら立場の上の人、例えば
    上司、と言う事で無く優越感に根ざした感情を抱いて物を見る事らしい
    ですが、此れで間違い無いですか?

さて話題を元に戻せば、教員に端正な服装を求める、或いは凛然とした
    立ち居振る舞いを求める事は正論と確信しています。いっそ全ての公立
    学校も公立民営化を果たして児童生徒と保護者に学校選択権を付与すれ
    ば、若干の弊害も有るだろうが劇的に教育効果が改善されると確信しま
    す。服装だって社会が、保護者が求める服装に変わるでしょう。

公立民営化とは建物等の施設は公立・経営や教員は民間人・そして保護
    者には一律金額の就学援助金。経営者には日教組も全教も政党も参加す
    れば良いと思う。

7. 【1037012】 投稿者: マイフェアーレディー  (ID:UGpuGAGE7PY) 投稿日時:2008年 09月 24日 19:46

島抜けの龍・・フエアレデイ様参る さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 御解答申し上げるのが少し遅れたのは出来るだけ多くの若い世代の人々
    > からの説明を受けてからと思ったので。如何やら立場の上の人、例えば
    > 上司、と言う事で無く優越感に根ざした感情を抱いて物を見る事らしい
    > ですが、此れで間違い無いですか?
    >
    その通りです!
    使って下さいとは言いませんが・・・新しい言葉にも興味を示されて、意味を理解しようとされるのは良いことだと思いますよ。
    最近は祖父母世代と離れて暮らしていらっしゃる方も多く、こういう場での龍様の登場も貴重だと思っています(他のスレで指摘されたように少々表現が硬く、若い世代に馴染みませんが、それも共にこの時代を生きる別世代の方に触れなければ気付かない貴重な体験かもしれません)

8. 【1037020】 投稿者: マイフェアーレディー  (ID:UGpuGAGE7PY) 投稿日時:2008年 09月 24日 19:52

実はこの私も、一人目の頃は若いお母さんでしたが
    4番目の子どもとご一緒になる保護者には
    「先輩風を吹かせたいやなおばさん!」
    と思われるようになってきたようです(笑)
    気をつけなくっちゃと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す