最終更新:

94
Comment

【120303】公立小の服装

投稿者: エルニーニョ   (ID:Tu/Tq3b6nbs) 投稿日時:2005年 06月 27日 13:38

あっちこっちでレスつけたりスレ出して申し訳ありません。先日、学校公開日が
あって、うちの学校は空調がないので、とても暑いので、男子はランニングを着たり
涼しい格好をしていましたが、問題は女子です。キャミソールを着ている子がいるの
ですが、紐が肩からずれて、おっぱい(小一なのでおっぱいもないのですが)というか
乳首が出ていたり、後ろからみるとキャミソールがはだけてほとんど裸に見えていまし
た。最近、変質者も多いので、やはり自己防衛というか、いくら暑くても、服装が自由
でも女子の露出は規制できないのかなって思いました。見ていた私もちょっと・・・と
思ってしまいました。ノースリーブぐらいはいいかもしれませんが、やはりどうなの
でしょう。後、素足の子も多かったのですが、上履きはムレるし、クツずれも起こしやすいので、靴下はいた方がいいなって思いました。公立では余計なお世話なのでしょうか?
先生とちょっとお話してみようかなとも思ったのですが、公立小ということもあり、あま
り口出ししない方がいいのかなって思ってしまいました。後、スカートの子は下着の下
にサポートパンツみたいなのをはいていないのでパンツが丸見えなのですが、私立の子は
みんな紺のパンツはいてますよね。変質者を刺激しない意味でも学校で指定してもらえる
といいのにって思うのですが、やはり難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【122248】 投稿者: やってみたら・・  (ID:qcC/2JrwR0g) 投稿日時:2005年 06月 30日 10:25

もと学校職員 さまへ:
    -------------------------------------------------------
    > このような状況において「信用置ける保護者」にお手伝い願っていけない理由がどこにあるのでしょうか

早速返信いただいてありがとうございます。
    もちろん、お手伝いがいけないということではなく、単純に驚いた
    だけです。保護者と教職員の連携というものは学校運営の上では
    なくてはならないものです。ただ少々気になるのは、以前PTA主催で
    飲食等の模擬店を含むバザーを行ったおりに、先生方の人的ご協力を
    お願いしたところ、余りよいお返事が頂けず、協力もほとんどいただけ
    なかったということがありました。休日行事ではありましたが
    ほぼ全生徒が参加し、収益に関しても「周年行事のためにご協力を」と
    学校側から要請も頂いておりました。
    では、校長先生からも先生方に協力のお願いを・・と
    頼みに行きましたが「校長が言うとそれは業務命令になってしまう」
    とやんわり断られてしまいました。PTAのTは教師ではなかったのか・・
    と不満に感じました。

保護者として、学校側から協力要請があればもちろん喜んで、時間を
    やりくりしてお手伝いいたします。けれど保護者から教職員への
    協力依頼はうまく行かないことが多いのでは・・。

2. 【122277】 投稿者: もと学職  (ID:.fhq01OOXTE) 投稿日時:2005年 06月 30日 10:56

教職員に残業手当や振り替え休日があればいいんでしょうけれど、ね。。。
    毎日の激務でくったくた。
    休日骨休めして月曜日に備えたいのかもしれませんし

私自身は、夫(一般サラリーマン)が残業,出張手当てなしで休日にまで家族を置いて、会社に出かける事に良い顔できない人間なので同じような家庭の教員もいるかもです

学校長も長はつくものの
    権限でいえば、どれほどの教員が従うのか
    又、そこでトラブルがおこったとき
    業務命令を出した事によって全責任が自分にふりかかったときに対応できる
    度量が残念ながらないのでしょうねぇ。。。

それでも参加してくれる教職員は「善意の人」ですし
    保護者の皆さんと良い関係が築けているのでしょう。

休日出勤してくれた教職員には「お休みなのにありがとうございます!〇〇先生がお手伝いしてくれて子供達も大喜びでした」ってめいっぱいヨイショしてみてください(手紙のお礼状も効果あり)
    教員も人間、案外それだけで嬉しくて翌年もほいほい参加してくれます。
    参加しなかった先生にも『来年はまってま〜〜す』と念押ししてみることも。。。
    教師も子供と一緒で誉められるとがんばる。
    「やってあたりまえ」なことでもね。

あ,服装スレですよね
    皆さん子供にタンクトップは見た目涼しいようで実は
    身体を被う面積がすくないので熱が放出しますので
    熱中症になりやすいらしいのでご注意を

3. 【122918】 投稿者: 昔の話ですが  (ID:tiEzLc2osJw) 投稿日時:2005年 07月 01日 08:55

でも様 

>生徒は先生にとって取引先じゃないからね。
    >汚れてもいい服で思いっきり接してもらいたい

TPOをわきまえてもらいたいと言うことです。国立の先生方も普段学内で子供と接する時は、ジャージやTシャツでした。公開研究という場では、スーツにネクタイ。
    「研究授業」で他の小学校へ出向く場合の先生方は、訪問先の小学校で生徒とかかわることは
    ありませんし、目的は「研究」つまり勉強会です。ジーンズで勉強会に出るのかなぁととても疑問でした。

まったく様

>それにしても、研究授業で保護者のお手伝いを願う学校があるのですね。

そうですね。今でも保護者はお手伝いしています。国立は予算がない上に、研究授業の回数も多く、リソース不足は否めません。フォローは仕方がないですね。

4. 【123599】 投稿者: きちんと  (ID:qNPxr0nqCgo) 投稿日時:2005年 07月 02日 05:50

保護者の服装もひどいものです。
    学校に洗いざらしのTシャツとジーンズはやめてほしいです。

5. 【123826】 投稿者: 地域性かな  (ID:51QzVem.eOA) 投稿日時:2005年 07月 02日 14:18

公立だと色々な生活レベルの方がいるし、小さい子のお迎えを控えている方もいます。
    式典の時にちゃんとしてさえいれば、普段は気軽に学校に来られるほうが私は好もしいと思います。
    考え方や地域の違いもありますね。良い悪いではなく、こういう考えの保護者もいると知っていただきたくて。

6. 【126857】 投稿者: 梅雨空  (ID:fa/3EfCiP6E) 投稿日時:2005年 07月 06日 19:38

タンクトップだと、ランドセルのベルトが肩に直接ふれるので
    通学ですれていたくなることがあるので、嫌がるお子さんもいる
    というのを聞いたことがあります。

それもあり、うちでは袖なしOK  タンクトップNG にしていました。
    (でも、学校まで歩いて1分で娘は別に痛くないけど…と言っていますが)
    今は、露出が高いと、外で遊ぶときは日焼けが心配ですね。
    それについては、まったく失念していました。

海外では、紫外線対策の指導がある学校もあるとききますが、
    日本はまだまだ少ないのでしょうか。
    日差しが強い季節は、娘ですが、帽子をかぶせていきます。

中学に入ると、帽子をかぶせるわけにも行かず、
    どうしたらよいか、考え中です。日傘という訳にもいきませんよね。
    何か良いアイデアがあれば教えてください。

7. 【126882】 投稿者: 見たことありますか?  (ID:hzNOQaghy6I) 投稿日時:2005年 07月 06日 20:23

そうそう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 見た目だけご立派なスーツにネクタイでも、中身がペケペケじゃ話にならない。
    > 小学校の先生には、Tシャツにジャージでいいじゃないの。
    > 式典とかお客さんが来るような行事のときは、きちんとした服装で、普段は、子供たちと自由に走り回れるようなラフなスタイルで。
    > 状況を見極めて柔軟に対応できるというのも、社会人として重要なこと。
    > なんでもかんでもスーツにネクタイならOKと思うのは、頭の固いジイさんたちだけで十分。

PTA役員になって、ショッチュウ学校に出入りをするようになり、先生方のジャージー姿にも訳のあることが、わかりました。

いわゆる、養護学級ではないが、最近は、かなり暴れるお子さんがいらっしゃるのです。
    当然、普通学級に入っておられますから、担任の先生がいつも、お相手されているのですが。。

本当に大変ですよ。体格の良い子は、当然、小柄な子どもでも暴れたり、ダダをこねたりすると、思わぬ怪力を発するものなのですね。

とにかく、背中から覆い被さるようにして、しばらくそのままの姿勢で落ち着くまで。。
    頭が下がりますね。

私立の先生方はスーツで充分なのでしょうが、公立はそうは、いきません。スカートで格闘なんてできませんから。

また、運動場で時には、子どもと遊んでやって欲しいですしね。

今は、下校時に付き添い&校区見回りのお仕事もあります。

動き易く、清潔感のある、ジャージにTシャツでなんの文句もありません。  −敬礼!−

8. 【127137】 投稿者: Q  (ID:YZk2gi4c9MM) 投稿日時:2005年 07月 07日 06:53

梅雨空さんのレスに反応して。

海外で公立・私立の小学校に行かせた経験があります。
    皮膚がんが多いお国柄を反映し、子供達への紫外線対策として、サマースクールでの野外プールクラス時には、もう20年近く以前から、日焼け止めクリームの使用を学校が認めていました。 学校への送迎時には、親子揃って「サングラス」を掛ける姿も、ごく自然で普通でした。(特に色素の薄い白人系の子供でなくても、色のついた眼鏡をよく掛けていた。)

制服のある公立・私立校だったのですが、両校とも、女子男子共通でポロシャツ&膝少し上丈の半ズボンでした。男の先生でネクタイを締めるのは、校長先生だけだったような。先生方はネクタイ無しでしたが、体育の先生以外T-シャツやジャージ姿を見たことありません。

日本の中高生が、日差しの強い中、帽子を被らずに歩いているのは、不思議な光景です。いつからこうなってしまったのかわかりませんが、大抵、原因は、「帽子を被ると髪型が乱れる」というのがひとつの理由の様に思えます。それとも、学校側から「禁止」されているのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す