最終更新:

94
Comment

【120303】公立小の服装

投稿者: エルニーニョ   (ID:Tu/Tq3b6nbs) 投稿日時:2005年 06月 27日 13:38

あっちこっちでレスつけたりスレ出して申し訳ありません。先日、学校公開日が
あって、うちの学校は空調がないので、とても暑いので、男子はランニングを着たり
涼しい格好をしていましたが、問題は女子です。キャミソールを着ている子がいるの
ですが、紐が肩からずれて、おっぱい(小一なのでおっぱいもないのですが)というか
乳首が出ていたり、後ろからみるとキャミソールがはだけてほとんど裸に見えていまし
た。最近、変質者も多いので、やはり自己防衛というか、いくら暑くても、服装が自由
でも女子の露出は規制できないのかなって思いました。見ていた私もちょっと・・・と
思ってしまいました。ノースリーブぐらいはいいかもしれませんが、やはりどうなの
でしょう。後、素足の子も多かったのですが、上履きはムレるし、クツずれも起こしやすいので、靴下はいた方がいいなって思いました。公立では余計なお世話なのでしょうか?
先生とちょっとお話してみようかなとも思ったのですが、公立小ということもあり、あま
り口出ししない方がいいのかなって思ってしまいました。後、スカートの子は下着の下
にサポートパンツみたいなのをはいていないのでパンツが丸見えなのですが、私立の子は
みんな紺のパンツはいてますよね。変質者を刺激しない意味でも学校で指定してもらえる
といいのにって思うのですが、やはり難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【127153】 投稿者: 衛生面から  (ID:QouICkScNrk) 投稿日時:2005年 07月 07日 07:55

オーバーパンツを履かせるか・・については、小学校受験版のほうでも、
    話題になっていますね。(女子校どうのこうのというスレでしたが)

我が家では、小五の娘も毎日履いています。
    家でも、スカートのときは履いています。習慣なので、暑いとか文句は出ません。

幼稚園に入ったばかりの3歳の頃、夏にオーバーパンツをはかないで登園していました。
    あるときパンツに黄色い膿がつき、驚いて小児科受診したところ、
    「雑菌による[削除しました]炎」といわれました。
    砂場や鉄棒で遊びますし、汚れた手で触ってしまうこともあるので、
    必ずオーバーパンツを履かせるように言われました。

変質者対策、エチケットという考え以外に、衛生面からみても、
    ショーツの上にもう一枚をお奨めします。

2. 【127173】 投稿者: もりぞう  (ID:g6cEg0Aa9uo) 投稿日時:2005年 07月 07日 08:47

見たことありますか?さんのおっしゃることも分かるのですが、せめてTシャツでなくポロシャツ(襟のついたもの)にしていただきたいと思うのです。ポロシャツだって運動に適した服装ですから、子ども達と運動場で遊ぶこともできますし、暴れる子どもを押さえつけることもできるでしょう。最近、クールビズということもあって、ポロシャツなど、ノーネクタイのカジュアル服で働く人が増えていますが、いくらカジュアル服と言ってもTシャツで出勤する人はいないと思います。襟のついていない服は、社会人の仕事着としてふさわしくないからです。

3. 【127197】 投稿者: もと学校職員  (ID:xEpmN7JRODQ) 投稿日時:2005年 07月 07日 09:15

Tシャツ派=公務員しか通用しない考えの教諭が多かったです
    自分の子供はこんな大人にはしたくないぞって思う

(私の時代はクールビズなんて言葉のない時代でしたので)
    一般社会のサラリーマンがそうであるように
    Yシャツにネクタイ は 仕事着なのです
    汚れ様がかまわないスタンスの服であるはずなのです。

一般社会で「ぼく今日スーツだから汚れたら嫌だからこの仕事できません」なんていわないでしょう?

優れた教諭は授業に合わせて2,3着着替えを用意しています
    子供にもTPOがあることを教えたりしています
    (普通の授業はスーツだけど体育はジャージ,逆だとおかしいでしょう?と)
    授業中たまたま汚れちゃっても(いきなり生徒が嘔吐しちゃったり、ってあるし)
    汚れたら着替えるだけです。

汚れるから最初っから汚れてもいい服で汚れてもそれで1日過ごすのか
    清潔な身だしなみを保つ為
    汚れるたびきちんとした服に着替えればいい、と思うのか って
    子供にも大きく影響しますよ

4. 【127491】 投稿者: そういえば  (ID:5b3Z9/bdvGA) 投稿日時:2005年 07月 07日 16:24

子ども心に、『先生って、授業参観日のときだけ背広きてる』と思ってました・・・・

5. 【127662】 投稿者: でも  (ID:hzNOQaghy6I) 投稿日時:2005年 07月 07日 21:33

もと学校職員 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > Tシャツ派=公務員しか通用しない考えの教諭が多かったです
    > 自分の子供はこんな大人にはしたくないぞって思う
    >
    > (私の時代はクールビズなんて言葉のない時代でしたので)
    > 一般社会のサラリーマンがそうであるように
    > Yシャツにネクタイ は 仕事着なのです
    > 汚れ様がかまわないスタンスの服であるはずなのです。
    >
    > 一般社会で「ぼく今日スーツだから汚れたら嫌だからこの仕事できません」なんていわないでしょう?
    >
    > 優れた教諭は授業に合わせて2,3着着替えを用意しています
    > 子供にもTPOがあることを教えたりしています
    > (普通の授業はスーツだけど体育はジャージ,逆だとおかしいでしょう?と)
    > 授業中たまたま汚れちゃっても(いきなり生徒が嘔吐しちゃったり、ってあるし)
    > 汚れたら着替えるだけです。
    >
    > 汚れるから最初っから汚れてもいい服で汚れてもそれで1日過ごすのか
    > 清潔な身だしなみを保つ為
    > 汚れるたびきちんとした服に着替えればいい、と思うのか って
    > 子供にも大きく影響しますよ
    >
    >
    >

スーツ姿の社会人が、汚れの酷い仕事に普通は就いていませんよね。
    主人もスーツ出勤ですが、雨に濡れた時用にスラックスを一本おいているのと、
    弔時用に黒ネクタイと喪章を用意しているのみ。

まさか、その姿で、汗、泥にまみれての仕事は想定していませんって。
    汚れの予想されるお仕事には、ユニフォームがあり、そのお姿もまた、ご立派なものです。
    医師も、外来では、ネクタイですが、手術は、オペ着 です。

また、優れた教諭=着替えを数着用意している、スーツ着用教師でもないでしょう。

子どもの心を掴む教師、それは、子どもと同じライン、目線に立ちながらも、子どもを「アッ!」とうならせる何か尊敬される特技(知識や教え方)をお持ちの方。そして、その先生に真剣に叱られても、子どもながらに納得のできる先生ではないでしょうか?

我が子が去年担任していただいた先生がまさにソレでした。

転任なさるとき、卒業生が男女、卒業年度問わず来て、涙、涙の別れを惜しんでいたものです。

いつも、Tシャツにジャージ。家から、学校まで10キロ。毎日、走って子供たちの登校班の最後尾につき、学校へ。

有難い、いまだ心に残る先生です。

やはり、外見ではなく(T.P.Oを守った)、心、心です。

6. 【129204】 投稿者: 足元・足元  (ID:iAPoKRZIOqg) 投稿日時:2005年 07月 10日 08:11

20年前の中学の担任はジャージにサンダルでした。

現在、ストレッチ性の高い素材が増えているので
    ジャージとそれほど変らない伸縮性のあるものは
    いくらでもあると思います。

ただ、機能性を考えたらかかとのあるものとないものでは
    全然違う。

ジャージだろうがチノパンだろうが、
    要は足元。

サンダルだったら自分が楽したいだけ。

7. 【129257】 投稿者: でも  (ID:hzNOQaghy6I) 投稿日時:2005年 07月 10日 10:19

足元・足元 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 20年前の中学の担任はジャージにサンダルでした。
    >
    > 現在、ストレッチ性の高い素材が増えているので
    > ジャージとそれほど変らない伸縮性のあるものは
    > いくらでもあると思います。
    >
    > ただ、機能性を考えたらかかとのあるものとないものでは
    > 全然違う。
    >
    > ジャージだろうがチノパンだろうが、
    > 要は足元。
    >
    > サンダルだったら自分が楽したいだけ。
    >
    >

普通、学校内では、上履きでしょう?
    子ども共々、サンダルは禁止ですよ。
    校長からして、上靴。

外でも、運動することを考えて、スニーカー!

ところで、私立の?スーツ&ネクタイ教師は、靴も、革靴?
    コーディネートとしては、普通、そうですよね。
    汚れてもいい背広やスーツに革靴で奮闘って、大変!

外で子供たちと思いっきり、サッカーやドッジや野球をするとき。。。
    そうか!そんな広い運動場、普通はないし、外でなんか遊ばないんだぁ。

8. 【129420】 投稿者: 足元・足元  (ID:fSEypsXCXH.) 投稿日時:2005年 07月 10日 16:04

そうですよね。サンダルばきっておかしいですよね。

でも実在しました。
    ジャージでサンダル履いて
    気分で生徒なぐって鼓膜破った教師。

もう犯罪者かもしれませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す