最終更新:

38
Comment

【1246435】ガムの教育的考察

投稿者: 島抜けの龍   (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 04月 02日 18:26

プロ野球のソフトバンクではガムを禁止した。全国の青少年が野球
を観戦しているのに青少年に範を示すべき選手がクチャクチャと打
席で、ベンチでガムを噛んでいたんじゃ範を示した事にならないと
言う事らしい。勿論ガムには効用がある

1、集中力を高める
2、口腔衛生上も望ましい
3、胃腸にも唾液が望ましい

等々効用には枚挙に暇が無い。だが教室で児童生徒・学生がクチャ
クチャやりだせば教員は堪えられんだろうなあ。

因みに紳士たる事を求める巨人軍はガムを禁止していない。精神性
を重んじる日本でグランドでペッペと唾を吐く選手が多数居るが
何故か止めろと言う評論家も居ない。ガムより寛大だ。

ガムの教室導入賛成論者の御意見を是非にも聞きたいので宜しく!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1247480】 投稿者: 単純ですみません  (ID:tzywX2h3M2k) 投稿日時:2009年 04月 03日 19:14

食事時でもないのに、口をもぐもぐ、くちゃくちゃしているのって
    なんだか好きになれない光景です。
    好き嫌いで判断するのってレベルが低いかもしれないけれど、
    嫌いなので反対です。

家で勉強するときなんかは、効果があるなら好きなようにしたらいいと思いますが…。

2. 【1247892】 投稿者: 郷様・それは様御尤も・龍  (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 04月 04日 09:34

御尤もな御意見です。ですから内心密かにと申し上げて居ます。声
    高に【容認論】は打てないのが辛い処です。

一方、忌憚無く申し上げれば郷様の煙草忌避派には辟易するほどの
    反発が御座います。嫌煙家が愛煙家に反発すれば愛煙家が嫌煙家に
    反発する。当然犬猿化する訳です。

口臭で大切に考えたいのは【老人性口渇症】です。内臓や口腔に不
    健康な症状が無くても歯周病の原因になる菌が【口渇症】故に猛烈
    に増殖するらしいですよ。唾液の分泌を促進する噛むと言う行為を
    促すガムは老人には健康食品ですね。また幼少期の顎の発達にも良
    好な効果が有るらしいですね。

3. 【1248096】 投稿者: 郷  (ID:BEB88XU4t8Y) 投稿日時:2009年 04月 04日 14:13

喫煙家には分からないでしょうが、喫煙をしない人間(嫌煙というより自然と喫煙しない)には例え様がない臭いがニコチンの臭いです。
    ニンニクは食べると美味しいですが、胃で消化された後の臭いが臭いのを上まった臭いと言えばスレ主様も分かって頂けるでしょうか。
    老人性の口渇症についてはスレ違いだと思いますが、私の知識ですとガムによる唾液分泌は対処療法としては効果はあるでしょう。
    老人でも個人差はありますが、脳機能が衰えるとどの機能も誤作動を起こします。
    体の何処そこに良いから…と食品を摂よりも、脳と細胞を意識した食品を若いうちから摂る事によって老化を遅らせる事が可能である…と予防医学で知りました。
    集中力のある子供は母親の食事の内容の意識が高い…と私は思います。
    ガムで子供の顎の発達を促進するよりも、やはり基本を考えて食事(弾力のある食事)を三度三度与える方が栄養と顎の発達と同時に管理出来ます。
    ガムの効果を期待するのは、その後プラスしたら、と言う程度に考えた方がよろしいかと。
    なんでも簡単な道を選ぶより、不便で回り道な方が身にも付く、急がば回れって事ですね。

4. 【1248210】 投稿者: 否定  (ID:WzfSnGB1mWw) 投稿日時:2009年 04月 04日 16:47

龍さんは近頃の公立小学校の授業参観にいらしたことがおありですか?

私は我が子の授業参観で今もイライラすることがあります。

「起立・礼・着席」をしないんです。我が子の学校だけのルールだったらゴメンナサイ。
    イスを引いて立ち上がって礼をして着席をする。これに時間がかかりすぎ、音を立てないで振舞うということが出来ない、先生に敬意を払って礼をするということをのみこめない子が余りにも多い、ということのようです。

一日の初めと終わりの「おはようございます」「さようなら」はします。でも授業ごとに立たせない。

こんなことも出来ない教室で、ガムや飲み物を許可したらどうなるでしょうか。

絶対やめてほしいです。

規律が厳しい私立の学校ではどうなのかは、わかりませんが。

5. 【1248274】 投稿者: それはつまり(改訂・再掲)  (ID:a6z1PkSduLg) 投稿日時:2009年 04月 04日 18:11

小学校や中学校の先生もガムを噛み噛み授業しましょう。
    ってことでいいんですよね?
    現状、実際にやってる先生が仮にいたら、一般的には「辛口の批判」とやらを
    集中砲火で浴びると思いますが、龍氏は「辛口の批判」をする保護者に対して、
    いつも氏が公務員・教師・氏の反対者に対して行っているのと同様の勢いと
    断定口調で攻撃し、全力でその先生を擁護なさるわけですよね?
    それはそれで見てみたいかな(失笑)。

あえて文末を質問形式にし、あいまいな部分を少し手直しして再掲しました。
    お答えをお待ちします。

6. 【1248283】 投稿者: 授業参観直近経験・龍  (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 04月 04日 18:17

率直に申し上げて御座いませぬ。男児・女児が軍人の様にキビキビ
    と立居振舞えば傍目には宜しかろうと想像します。北朝鮮やら日本
    なら【軍事教練時代】の小国民の姿が彷彿として来ます。古き良き
    時代の姿ですね

児童生徒の行動が俊敏ならずノロノログズグズとするのは何故なん
    でしょう?アドレナリンの分泌異常でも有るんでしょうか?アドレ
    ナリンの分泌は瞬発力を高めるそうです。

瞬発力を要する運動競技世界ではよく奥歯が問題にされます。バッ
    テイングでも長距離打者は奥歯がガタガタボロボロに若年期からな
    るそうです。瞬発力を発揮する其の瞬間、強大な力で奥歯を噛み締
    める所為らしです。其の際の緩衝剤になるのがガムらしいそうです
    また、歯列矯正で噛み締める力を増強させて瞬発力を高める野球の
    打者も居るらしいですね。新庄剛も大リーガーに学んでそうしたと
    言う噂です。

ガムの効用を種々・縷々申し上げて居りますが教室導入積極論を自
    信を持って展開して居る訳では有りませんので何卒御寛容に!

7. 【1248289】 投稿者: 質問意図を明確に・龍  (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 04月 04日 18:32

、全力でその先生を擁護なさるわけですよね?
    それはそれで見てみたいかな(失笑)。

あえて文末を質問形式にし、あいまいな部分を少し手直しして再掲しました。
    お答えをお待ちします。

今後は此の様な意図的な質問は【質問意図】を明確にしてからにし
    て下さい

御質問ですか?お答えしましょう。合理的根拠、詰まりが龍が申し
    述べている根拠に沿う様な根拠でガムを教室に導入する教員ならば
    ガム導入論を擁護しますが教員を擁護はしないと思いますよ。

但し此のガム教員が校外社会の声に謙虚に呼応してニードやウオン
    ツを吸収しようとするなら話は別ですが。

8. 【1248451】 投稿者: 郷  (ID:BEB88XU4t8Y) 投稿日時:2009年 04月 04日 21:45

スレ主様は、児童・生徒の愚鈍さを嘆かれて、正す為のアイテムをお探しですか?

私は、生まれて3歳まではサルと同じでそれ以降に規律や機敏さ(基本を身に付けたバリエーション)が身に付くと思っています。
    親が3歳までに家庭生活で如何に基本を繰り返し学ばせたかによって集中力は養われるとみています。
    余談ですが、現在のアメリカは10年後の日本と言われて久しいと思いますが、まさに日本の現在は10年前のアメリカです。
    食の欧米化・便利さの追及は人間の脳を退化させます。
    是非とも和食で少し不便な生活をさせましょう。
    十年前程から、高校野球の開会式を見て驚く事があります。
    じっと立っていられる選手が少ない事・インタビューで舌が唇より前に出て話す事が目立ちます。
    スポーツ選手に出来ない事が、普通の児童・生徒に出来るわけがない…。
    子育て中の親はもっと基礎を固める努力をすべきです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す