最終更新:

38
Comment

【1246435】ガムの教育的考察

投稿者: 島抜けの龍   (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 04月 02日 18:26

プロ野球のソフトバンクではガムを禁止した。全国の青少年が野球
を観戦しているのに青少年に範を示すべき選手がクチャクチャと打
席で、ベンチでガムを噛んでいたんじゃ範を示した事にならないと
言う事らしい。勿論ガムには効用がある

1、集中力を高める
2、口腔衛生上も望ましい
3、胃腸にも唾液が望ましい

等々効用には枚挙に暇が無い。だが教室で児童生徒・学生がクチャ
クチャやりだせば教員は堪えられんだろうなあ。

因みに紳士たる事を求める巨人軍はガムを禁止していない。精神性
を重んじる日本でグランドでペッペと唾を吐く選手が多数居るが
何故か止めろと言う評論家も居ない。ガムより寛大だ。

ガムの教室導入賛成論者の御意見を是非にも聞きたいので宜しく!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1249624】 投稿者: 捨て難いガムの効用・龍  (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 04月 06日 09:56

〉スレ主様は、児童・生徒の愚鈍さを嘆かれて、正す為のアイテム
    〉をお探しですか?

探そうとも思わねば探した事も御座いませぬ

〉私は、生まれて3歳まではサルと同じでそれ以降に規律や機敏さ
    〉(基本を身に付けたバリエーション)が身に付くと思っていま
    〉す。 親が3歳までに家庭生活で如何に基本を繰り返し学ばせたか
    〉によって集中力は養われるとみています。
    〉余談ですが、現在のアメリカは10年後の日本と言われて久しいと
    〉思いますが、まさに日本の現在は10年前のアメリカです。
    〉食の欧米化・便利さの追及は人間の脳を退化させます。
    〉是非とも和食で少し不便な生活をさせましょう。

御高説として承っておきます。ですが欧米人の脳が退化して居る様
    にも見られぬのが不思議です。御高説を否定する物ではありませぬ
    が念の為に疑問を。

〉十年前程から、高校野球の開会式を見て驚く事があります。 じっ
    〉と立っていられる選手が少ない事・インタビューで舌が唇より前
    〉に出て話す事が目立ちます。
    〉スポーツ選手に出来ない事が、普通の児童・生徒に出来るわけが
    〉ない…。 子育て中の親はもっと基礎を固める努力をすべきで
    〉す。

和食との因果関係が在るのですか?其の点、北朝鮮は素晴らしい国
    ですよね、普通の生徒が式典では直立不動で微動だにしない。ぐっ
    と顎を引き抑制気味に話す。将来党と将軍様の為に進んで戦死出来
    る素晴らしい軍人になるでしょう。

全体的には貴説は尊重されるべき希少ならざる御高説と評価してい
    ますので念の為

2. 【1250107】 投稿者: 郷  (ID:BEB88XU4t8Y) 投稿日時:2009年 04月 06日 19:52

北朝鮮の場合は、劣悪な環境下でも恐怖心があると頑張れる精神論なんでしょうね。
    但し長生きは出来ないでしょう?

和食は例えばゴボウ・鯨肉・干し芋…等の咀嚼を必要とする食品で噛む事を鍛練すると顎も動き脳に刺激を与えます。
    また、飲み込むのに舌の動きも必要とするので舌の筋肉が付き口の中で上手く収まります。
    ジャンクフードやファストフードですと、これが出来ずに脳機能が低下・だらしない口元で口を開け舌が収まらないので鼻呼吸、そして集中力が無くなる。
    コレは口腔外科・歯科・小児科・内科等でも発表されていると思いますが。

日本人は明治以前の食事(乳製品・肉食無し)でも骨も丈夫で大腸の病も少なかったそうです。
    欧米人は腸が短い(足が長い)ので肉の悪い組織を消化吸収する前に排泄しますが、日本人は腸が長く(短足)悪い組織も吸収してしまいます。
    逆に欧米人がゴボウ等を食べると、腸が短いので消化されずに下痢をするそうです。
    乳製品は大昔から狩猟・肉食の欧米人には大切な乳酸ですが、農耕民族で魚食の日本人にはクサヤの干物や納豆菌があります。
    ですから、民族にあった食事をする事で、脳機能も高められて集中力にも影響すると考えます。

3. 【1250609】 投稿者: 豆腐の角で頭ぶつけても死ねぬ・龍  (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 04月 07日 09:42

で、欧米人は脳の退化を繰り返して愚鈍・魯鈍になったんですか?
    未だに疑問が氷解致しませぬ。

貴重なる御高説ではありますが、未だ龍には胃の腑に落ち申さぬの
    で。

日本人は和魂洋才、上手く、古くは漢の文化や半島文化、果ては南
    方亜細亜や諸島の文化を取り入れて独自の文化を極東の孤島で育て
    て来ました。龍などは滋養が如何の、カロリー価が如何のと動物蛋
    白や脂肪分に憧憬を抱きながら豆かすやら脱脂粉乳やら、今から思
    えば家畜の飼料の様な食事で少年期まで育ちました。御蔭で慢性の
    胃弱で腸が其の上悪い。現在の日々は目刺や煮干しの焼いたのやら
    つい此の間までは鰈の干物を金槌で叩いて朝昼とおかずにしていた
    んですが、此れは昭和の喰い物で、昭和期から比べて現在は超長寿
    社会です。此れは粗食の御蔭ではなく食の欧米化からの栄養バラン
    スの問題だと思っていましたが誤りなんですね?其れから龍は大豆
    蛋白を、まあ特に豆腐ですが、、大豆プロテインの信仰者です。顎
    の負担は全然有りません。

4. 【1250653】 投稿者: 郷  (ID:BEB88XU4t8Y) 投稿日時:2009年 04月 07日 10:12

腸内環境の問題でして、欧米人は欧米食で腸内環境を整えて消化吸収しています。
    日本人は和食で腸内環境を整えて消化吸収しないと脳細胞も衰えますと言う事なんですが。
    だらしない日本人は様々な環境が影響しているのでガム程度ではどうにもならない旨をお伝えしていて、その環境の1つとして食を言ったまでです。
    和食は日本人にあっていますが、如何せん食材のレベルが低くなっています。
    現代食は脂質・カロリーが以上に高く、それ以外は低いアンバランスですね。
    又、戦中戦後の食は栄養・カロリー共に低く、しかし空気と水が綺麗であった事は救いの1つです。
    大豆プロテインは良い物ですが、何事も何か1つで解決出来るものではありません。

高齢者も食は意識された方が良いでしょうが、悲しい事に代謝力が衰えていますので、大豆ばかりを食べていても若い人程の効果効能は期待出来ません。
    好きな物をお好きなだけ食べられれば宜しいかと思います。

なお、予防医学でオプティマルヘルスを学べる講習もございますから、主様が納得いくまで勉強されるのも可能かと存じます。

5. 【1250658】 投稿者: 郷 追記です。  (ID:BEB88XU4t8Y) 投稿日時:2009年 04月 07日 10:16

因みに、漫画『もーれつア太郎』のア太郎の父親は凍った豆腐の角で頭を打って臨終です。

6. 【1251246】 投稿者: それはつまりは静観中  (ID:a6z1PkSduLg) 投稿日時:2009年 04月 07日 21:08

正直、口はさめません(苦笑)。ご返答も頂いているので、
    言いたいことはあるのですが。

なんだか既に本来の内容からは遠くはなれたところに行っている
    感があるのは、他所事としては面白いかな。
    書き込みをした者としては、かなりドン引きですが。
    龍氏も郷氏もどこへ行ってしまうのでせうか。

7. 【1251286】 投稿者: 郷  (ID:BEB88XU4t8Y) 投稿日時:2009年 04月 07日 21:45

↑様へ。
    私の説明が下手な様で、後は主様自身が学ぶしかないと思い、ア太郎ネタでサヨナラしたつもりです。

私の主張は、ガムの効果は何かしら有るものの、何か1つで健康や集中力は回復しない、と言う一点のみです。
    勿論、授業中にガムを噛むなど無茶苦茶な発想だと思っています。

8. 【1252878】 投稿者: 郷  (ID:BEB88XU4t8Y) 投稿日時:2009年 04月 09日 12:55

スレ主様のレスは削除されたのですかね?
    私はとても真面目にレスをしていたのですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す