最終更新:

38
Comment

【1246435】ガムの教育的考察

投稿者: 島抜けの龍   (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 04月 02日 18:26

プロ野球のソフトバンクではガムを禁止した。全国の青少年が野球
を観戦しているのに青少年に範を示すべき選手がクチャクチャと打
席で、ベンチでガムを噛んでいたんじゃ範を示した事にならないと
言う事らしい。勿論ガムには効用がある

1、集中力を高める
2、口腔衛生上も望ましい
3、胃腸にも唾液が望ましい

等々効用には枚挙に暇が無い。だが教室で児童生徒・学生がクチャ
クチャやりだせば教員は堪えられんだろうなあ。

因みに紳士たる事を求める巨人軍はガムを禁止していない。精神性
を重んじる日本でグランドでペッペと唾を吐く選手が多数居るが
何故か止めろと言う評論家も居ない。ガムより寛大だ。

ガムの教室導入賛成論者の御意見を是非にも聞きたいので宜しく!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1254727】 投稿者: 削除されたんですか?龍  (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 04月 11日 09:11

記憶が無いので削除の事実が確認出来ませんが、龍は削除の仕方を
    知りませんし龍の性格からは自ら削除はしません。

ガム論に付いてですが【御行儀】の観点からは問題点は有ろうかと
    思いますが科学的合理性から言えば推奨食品だと思いますがね。

其れからガム一つで健康問題や集中力の解決が出来ると申し上げた
    記憶が御座いませんので念の為。

其れと【噛む】事の効用を御貴姉も御認めだと言う事を再三再四論
    述を繰り返して居たように記憶しますが間違い御座いませんね?

2. 【1256610】 投稿者: 暑い!既に暑すぎる!  (ID:eYO7jmxKEPA) 投稿日時:2009年 04月 13日 11:03

>ガムの教室導入賛成論者の御意見を是非にも聞きたいので宜しく!
    龍さまは、この論の賛成論者のお一人としてお味方の出現を切望か?
    笑っちゃう・・・龍さまわがまま!
     効用があれば教室に導入して良いですかと問う者にイエスと応えれば、我も我もと、種々雑多なものが教室に持ち込まれることになる。
     これはガムの教育的効果の有無の問題ではない。何処まで教室に私物を持ち込むことを許すかという話になってくる。
     ガムに効用さえあれば、ガムだけが教室で市民権を与えられるはずだというが如き龍さまの密かな願いは自分勝手が過ぎます。彼の国の整然とした行進風景をすばらしいと形容なさっている龍さまが、一方で効用があると言うだけで好きなものを教室に持ち込むわがままを容認されるとは思えません。
     ある者はガム、ある者はするめ、ある者は煮干、ある者は白玉だんごを効能があるといって座右において授業を受けたら・・・さぞや・・・授業は楽しかろう(いやみです)
     そういえばこどもが幼児のころ、白玉団子が顎の発達に良いと聞き、良く作ったものです。

3. 【1256852】 投稿者: それはつまりは思った。  (ID:a6z1PkSduLg) 投稿日時:2009年 04月 13日 14:48

龍氏の書いたレス(他のスレッド含む)をメタ的に分析すれば、
    個別の反論に意味はない、と。

ガムを推すのに科学的根拠(またはそれらしきもの)を提示するが、
    喫煙者であるらしい氏が嫌煙家を非難する際には少なくともタバコの
    有用性を科学的には説かない。→「先生の喫煙について」スレ【1256573】
    などを参照(正直、このレスを読むだけでタバコが脳内血流に及ぼす悪影響
    の証左にしたいほど失笑できます)。
    『ごんぎつね』に関する話で御自身の「老人学(自分とその周りの人々の様子
    から経験法則として導き出した「感想」に「学」をつけたもの。いわゆる
    ジェロントロジーとは別)」に対する反証として緒方拳の例を出されると
    特殊事例的な発言として片付けたが、御自身は、ここで削除されたレスで
    固いもの(あるいは健康に留意した食)を勧める郷氏への反論としてステーキ
    を毎日食い続けた何とか氏(削除されているので確認不可)の例を出している
    が、それが特殊事例ではないことを証明しようとする意志は特に見られない
    (というか、老人は須らくこってりしたものは食えないはずではなかった
    のか。という矛盾も出てくるが、それも気にはしていない模様)。

氏を指して「ダブルスタンダードである」という指摘・批判は過去にされている
    が、それは正しいようでいて実は正しくない。
    氏のレスなどは、「氏にとって快いものは是、不快なものは否」という点に
    おいて、きちんと一貫している。
    そう理解したうえで読み直してみると、氏のレスの味わいが一層深くなると
    思いますね。 (続)

4. 【1256943】 投稿者: 郷  (ID:BEB88XU4t8Y) 投稿日時:2009年 04月 13日 16:27

そうだったのですね。
    アレコレと疑問を出されるので、馬鹿な私は真面目に答えていました(私なりに噛み砕いて)。
    しかし、栄養学・予防医学ともに初歩にも及んでいらっしゃらない方に掲示板を通じて伝えるのは難しいと自学のお勧めをしたのです。

あの後、島抜けの龍と言うHNで調べてみますと、生活→ご近所→切れる老人スレで主様の名前が出ていて、なるほど…とうなづいてしまいました。

5. 【1257035】 投稿者: 強要は止めてんか!の龍  (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 04月 13日 18:04

皮肉たっぷりに北朝鮮や戦前・戦中の軍事教練を持ち上げると読解
    力が有るのか無いのか眞ともに然も真逆に取って居た御仁が少なか
    らず存在して居たんですね。過剰に規律を求め集団的統一行動を求
    める事や等質性や均一性を求める事が如何に時代錯誤か、社会主義
    的な愚であるかを言っていた心算だが、まさに相手を見て法を説く
    べきであったと顧みている。

龍は栄養学や予防医学を否定する者では無いが、自説は大いに論じ
    多弁であっても許されようが赤の真っ赤な他人に勉強して見ろ等と
    強要すべきでは無いと龍は思って居る。以前には特定の書物を読め
    と強要した御仁も居たが同様に大いに不愉快である。

飲酒で寿命を延し、喫煙で精神の平衡と健康を保っている御仁は龍
    を始め無数に存在している。

此の度、広島市民球場では寝そべってプロ野球が観戦出来、レスト
    ランで大酒喰らい乍ら野球観戦が出来る。人々がイージーなリラッ
    クスした環境で勉強出来るなら、教室でまるで茶の間でTVの人気
    御笑い番組を見る様に、興味深く心身共にリラックスして授業が受
    けられれば其れに勝る事は無い。と言う事の広島市民球場は一つの
    例にもなるだろう。

過去、龍が現在の児童生徒の体位に机椅子が適合して居ない等々を
    申し述べたのも此の上記終段の記述の様な観点からだ。広島市民球
    場は広島カープの戦績如何では大人気球場になるだろう。事実関西
    ではサンテレビが【寝そべりシート】を売り物に広島市民球場の観
    戦ツアーをTVで募集している。

最後に
      恩賜の煙草戴いて明日は死ぬぞと誓ったが♪等煙草は儀式的にも
    喫煙され、ネイテイヴアメリカン(以前はインデイアンと呼ばれ
    た)も西部劇を見ていたら儀式に欠かせぬツールとして廻し呑みし
    ているが実に厳粛な民族の美学さえ感じさせられて感動する。

念の為もう一度・・龍は軍国主義者ではありません。北朝鮮を否定
    する反共主義御者ですからね。

6. 【1257074】 投稿者: 郷  (ID:BEB88XU4t8Y) 投稿日時:2009年 04月 13日 18:55

スレ主様。
    私の説明が下手ですので、分かり難ければご自身で学ばれた方が早いと思いました。

強要はしていません。
    いつから?
    今日よう…なんてねw

7. 【1257126】 投稿者: つっこみクン  (ID:bqWeP2L.KaE) 投稿日時:2009年 04月 13日 20:02

4つ上のレス。HNがいい加減なのはともかく、あんたマニアかっ!

2つ上のレス。野球観戦は元々が娯楽。

8. 【1257667】 投稿者: 寝そべりシートの大反響を祝す・・龍  (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 04月 14日 09:54

楽しく快適に疲れ知らずに集中して知識・技能を習得す場面が学校
    教育。プロ野球観戦は数多くの趣味世界・娯楽世界から取捨選択の
    挙句に最終決定して自ら行動を起こして、寝そべりシートをインセ
    ンテイヴにしての場面。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す