最終更新:

49
Comment

【1378926】三者面談で「大人しいですねぇー」と・・

投稿者: 大人しい母   (ID:5iZsYad8nP6) 投稿日時:2009年 07月 26日 16:53

この前、中学校で三者面談がありました。
私と娘がイスに座るといきなり娘の顔をマジマジと見ながら「大人しくしてるよねぇー」と先生に言われました。
娘はショックを受けたようでムスッとした顔つきに。私もいきなりそんな風に先生から切り出されたのは初めてでショックを受けました。
大人しいのは小さい頃からの性格で、小学生の頃も先生から「恥ずかしがり屋さんですね」とは言われた事はありますが。
私はそんな娘の性格がずーっと気になっていて、そこをいきなりつつかれたので、かなり落ち込んでいます。
何だか大人しい性格が悪いようにも受け取れて・・。
私も小学生の頃、通知表に「積極的になりましょう」と書かれた事があり、結構落ち込んだ記憶か゛あります。
自分でも積極的に明るく元気に振まいたかったのですが、勇気が出なくて大人しくしていたように思います。
だから娘が落ち込む気持ちも分かるのですが・・それにしても、いきなり「大人しくしてるよねぇ」で切り出さなくても・・。
中学生なので、積極性が求められるのでしょうね。
友達はいるので、そんなに気にしてなかったのですが、担任にマジマジと言われると結構気にしてしまいます。
皆さんの先生は、そういった事をはっきりおっしゃいますか?
出来れば「落ち着きがありますね」など、少し言い方を変えて欲しかったです。
「大人しい!」と、はっきり言われてしまうと、益々気にして消極的になりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【1380040】 投稿者: スレ主です  (ID:5iZsYad8nP6) 投稿日時:2009年 07月 27日 18:22

パソコンの前で「そうそう!」と何度もうなずきながら、皆さまの意見を読ませてもらってます。
    自分自身、もしくはお子さんが大人しいタイプであれば、そういう事を言われてカチン・・とくる気持ち、分かってもらえると思うのです。
    先生によるレッテル張りは、嫌ですよねぇー。
    今まで、その事で何度落ち込んだ事か・・。

数か月前に二者面談がありましたが、その時も「大人しい」みたいな事を担任に言われたらしいのです。
    二者面談でも三者面談でも言われ・・。そんなに「大人しい」って連発しなくてもいいんじゃない? きっと担任は明朗活発なタイプが好きなんだと思います。
    ちなみに担任は打たれ強い性格って感じがします。

大人しいお子さんが珍しい・・という意見、それで思い出したのですが、娘か゛幼稚園に通ってる頃、英会話教室の体験に行ったのですが、案の定、娘は発言する事なく体験が終わってしまい、先生から「今時、珍しく大人しいお子さんですね」みたいな事を言われました。
    他の子はハキハキと先生とお喋りしてるのに。娘はそういった事がものすごく苦手なのです。

今でもその性格が変わってないのか・・と思うと少し悲しくなってしまいましたが・・。

五年生の頃、通知表に「積極的にリーダーシップをとってほしい」と書かれた事もあり、何だかなぁー・と思ってしまいました。皆がリーダーになってしまうと、まとまりのないクラスになっちゃいますよね。
    大人しいタイプが1人や2人、クラスにいてもいいのでは?と開きなおった方がいいのかしら。

2. 【1380044】 投稿者: うちも  (ID:x8JtY3e/x6k) 投稿日時:2009年 07月 27日 18:28

小学校6年の女子、ずっと大人しいと言われ続け親も慣れっこになっていたつもりです。
    でも、先日の面談ではさすがに参ったな。。。っていうくらいネガティブなことを言われました。
    大人しい、目立たない、手を上げない、お友達も少ない、何も得意なことが無く自信が無いようだ
    等々、今思い出しても脈拍が速くなります。

親になると、自分ではどうしようもないことで悩まなくてはいけませんよね。
    そして、誰にも相談できないというところが本当に苦しいと感じます。
    ママ友には本音の所では相談できません。
    自分の子供の悩みは話せないし、他の方々も自分の子供のトラブルはほとんど話しません。
    ちょっとした失敗や微笑ましいダメっぷりの話のみで、深刻な悩みの話は
    皆さん注意深く避けています。弱みを見せたくないんだなあって思います。

誰かに大丈夫よって言って欲しいって時々思います。
    ただただ、大丈夫だよ、○○ちゃんはいい子だよ、絶対大丈夫だよって
    ただそれだけを聞きたいって切実に思います。

だから、子供にはそう言っています。誰も私には言ってくれませんが、子供にはそうやって
    言ってやることが親の務めだと思っています。

3. 【1380119】 投稿者: 絶対評価  (ID:yYPEfVLVV3k) 投稿日時:2009年 07月 27日 19:21

で、もっとも損をするのが、
    ・大人しくて
    ・成績が中間クラスを言ったりきたりのイマイチ組で
    ・運動が不得意で
    ・部活は週に1~3日以内の
    ・委員会活動や係り活動に消極的な
    ・授業中手をあげにく
    お子さん、です。
    うちも多少当てはまるので、この先の苦労を思うと、
    エセ・リーダーぶりを発揮させようかと迷っちゃいます。
    公立中学教師どもが、ぐうの音も出ないほど、ペーパーテストが
    トップクラスで、提出物もきちんと出し、忘れ物もほとんどしない・・・なら、委員会活動や部活なんかで無駄な時間を学校で
    過ごすことがなくても、な~んにも言われないで、
    「少々大人しいけどよく頑張ってますね」
    「芯が強いんですね」
    など言われると思いますよ。

4. 【1380157】 投稿者: まんまる  (ID:HKUbBuB5ZPs) 投稿日時:2009年 07月 27日 19:49

うちも様に同感です!この度の懇談でネガティブなことばかり言われました。大人しいだけならまだしも…。思い出すだけでムカムカきます。次回もネガティブなことばかり仰るようであれば、私の意見を述べさせてもらうつもりです(モンスターにならない程度に)。

結局人は自分の身がその環境におかれないとわからないんですよね。

中学は公立に進む予定ですが、友人の話からも内申では期待できないので、子供には私立でも通用する力をつけさせたいと思っています。性格で内申が左右されるなんて理不尽なしくみですね(涙)

5. 【1380390】 投稿者: ちょっと待って・・・  (ID:MojnAkqG88Q) 投稿日時:2009年 07月 27日 23:18

お子さんの欠点(だとお母様が思われること)を指摘されるのってそんなに嫌なんですか?
    誰だって長所も短所もあるでしょう?
    「おとなしい」は決して短所ではないと思いますが、時には積極的に発言しなきゃいけない時もある。
    「活発」だって長所ばかりとは言えない。落ち付いていなきゃいけない時にはおとなしくするべきだし。
    長所と短所はいつでも背中合わせだと思っています。長所は短所で短所は長所なんだ、って・・・
    でも明らかに教室で問題行動ばかり起こして先生も子どもたちも大変な目に遭っているのに、
    先生がその子の親御さんに「褒めること」しか言われないこともある。
    そんな場合はお母様はわが子の行動はさして問題ないとずっと思っている。
    私はわが子の欠点やクラスでの問題行動ははっきり言って欲しいです。
    ネガティブなことばかりでも正直に言って欲しい。決して「もっといいとこあるでしょ?」とは思わない。
    わが子のいい点は先生から言われなくてもわかっている。先生からは家庭では見えない問題点をむしろ指摘して欲しいと思っています。

6. 【1380431】 投稿者: わかります  (ID:HMGw6fDrqbs) 投稿日時:2009年 07月 27日 23:48

もちろん、問題行動があったら言ってほしいです。
    ただ、うちの場合は前立て続けに指摘されたのは
    ・おとなしい。勉強は相当わかっているのに消極的。
    ・友達が少なく限定的。読書がすきらしく、休み時間に校庭に飛び出していかない。誘われればやっといくが、ボールに参加しないなど、とにかく活発でない。球技が嫌い。体育でやらせるとできるようなのに社交性がない。
    ・合唱のときも声が小さい
    など、内心では”・・そんなにたいしたことかな・・?”というようなことをなんだかすごいけんまくで言われたので(そのときも、念のため ”そうですか、、、、他のお子さんに迷惑をかけているといったことはありませんか?”と聞いてみたけど先生は”そんなことは一切ありませんが、おとなしすぎます。男の子なら活発でないと。”というような感じで、
    一方で、いじめのことを相談してみましたが、うちの子をいじめた活発で乱暴な男の子(うちのこへのいじめ以外にも、靴など他人の持ち物をトイレのゴミ箱に捨てる)のことは”彼は活発な子なので。男の子ですからそういうものです。もまれて強くならないと。これから困りますよ!”ということだったので、先生への不信感がわきました。以上あくまでもうちの場合でした。

7. 【1380576】 投稿者: ちょっと待って  (ID:bUcLSFMye9Y) 投稿日時:2009年 07月 28日 07:13

先生は本当に大人しいと思っていないと思うのですが。

>といきなり娘の顔をマジマジと見ながら「大人しくしてるよねぇー」と先生に言われました。
    この文面からは「普段はやんちゃだけど、今日は大人しいね」
    というニュアンスを受け取ります。

大人しい、と大人しくしている、は意味が全然違います。

普段から大人しいという話はあったのでしょうか?

8. 【1380588】 投稿者: ちょっと待って(追記)  (ID:bUcLSFMye9Y) 投稿日時:2009年 07月 28日 07:56

すいません。ちょっと待って・・・さまとは別人です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す