最終更新:

21
Comment

【1426529】自分より「できない」と思われる私立受験組に見下されている息子

投稿者: 公立中進学予定   (ID:yYJWMHRSpH2) 投稿日時:2009年 09月 12日 22:26

息子小6です。
我が家の教育方針で公立中に進学しますが、私立受験率の高い地域に住んでいます。通塾もしていません。成績は、担任いわく「クラスで1,2を争っている」そうです。
しかし、受験組で通塾している子たちが、そろそろ「レベルの高い中学をうける」とか「将来は京大か東大に行く」とか、塾で習ったことをひけらかして「そんなことも知らないの?」など公立進学組を見下すような発言をするようになってきました。
そういうことを口に出す子は、頭の程度がしれているので、気にするなと言っていますが、負けず嫌いな性格でもあり、毎日学校がゆううつなようです。
かといって、通知簿やテストをみせびらかすようなことができるほど、厚顔無恥でもないし、ストレスがたまる一方です。気にするなと言っても、まだ子どもですし、聖人君子のようにはなれません。
よくあることだと思うのですが、同じような経験がありましたら、どのように乗り越えられたか教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1426838】 投稿者: 平常心  (ID:IkZSz2lCONc) 投稿日時:2009年 09月 13日 09:15

何度もすみません。
    塾などの公開テストなどは受けられないほうがよろしいかと思います。
    せっかく親子さんで、勉強ができると自信をもっていらっしゃるのに、受けて傷つかれたらどうしますか。
    本当に土俵が違うのです。
    中学校受験は、教科書通りの問題をだしたら差がつかないです。
    そのため、特に算数は特殊です。
    それは将来役に立つ問題かもしれませんが、大学入試にはでません。
    効率的にいきましょうよ。
    ここは、勉強以外に自信がもてる、他人と比べなくてすむことを見つける手助けをしてさしあげたほうが賢明ではないでしょうか。
    華やかでなくても一人でコツコツ続けられる大好きことがよいと思います。
    我が子、小学校低学年はあやとり、折り紙名人で、誰と比べることなく毎日創作しています。水泳も頑張っていて自信をもっています。
    親子で尊敬する人はおさかなクンで、大好きなテレビ番組はローカルで恐縮ですが、テレビチャンピオンです。
    我が子は毎回、でたいーと言っています。
    お子さんの可能性を信じてさしあげて下さいね。

2. 【1426913】 投稿者: 公立中進学予定  (ID:hcKtPsIFZao) 投稿日時:2009年 09月 13日 10:55

みなさま、一晩のあいだにたくさんのレスをいただき、ありがとうございます。
    刺激的な方がたくさんの方に見ていただけるかと思いあのような書き方をしましたが、少々露悪的になってしまいましたね。不快な思いをされたみたいで、すみません。
    「クラスで1,2を争っている」というのは、自慢とかうぬぼれではなく、受験勉強をしていないので、受験の模試などはできないと思いますが、学校の勉強くらいは消化できている、それほどバカでもないと言いたかったのです。
    また、テストの点や成績が良いからといって、頭が良いとはかぎらない、言っていいこと悪いこと、やっていいこと悪いことの区別がわからない人は、たとえ東大行ってても頭が良いとは言わないのだと教えてきました。だから、息子が自分の方が成績が良いからといって他人を見下すようなことは無いと思います。
    実際、息子にはすごく尊敬している友達がいて、仲良しなので通知簿を見せっこしてきましたが、自分の方が「よくできる」が多かったそうです。でも、穏やかな性格でけんかの仲裁も上手、だれにでも公平な彼を息子はとても尊敬しています。息子が苦手な図工が得意、兄弟が多くて家の手伝いをよくするので料理も上手だそうです。息子にその子のすばらしさがわかるのが私はうれしいです。
    気にしないさまのおっしゃるように、塾でもトップクラスにいるような子はそんなことは言いません。親御さんも「言ったら塾も受験もやめさせると言っている」そうです。
    それだけに息子にしてみたら、なぜこんな言っていいこと悪いことの区別もできないような子に見下されなければいけないのかと理不尽な気持ちになるわけです。平常心さまのおっしゃるように、「クールに無視する男子」になってほしいのですが、血の気が多くて・・・
    息子は受験したがっていると思いますが、まだ幼く友達と同じ学校に行きたいからという程度です。息子の小学校は公立中学に進学するとき、2つの中学に分かれます。息子が進学する中学は小数で、仲良しの子はみな別の中学の地域になるし、私立へ行く子もいます。受験したいならどこの学校に行きたいの?ときいたことがありますが、「A中を受験したい」と言いました。A中は息子が進学しない方の公立です。情報を与えていないせいもありますが、この程度の動機で6年間を過ごす学校を選んでほしくありませんし、15歳で自分の意志で高校を選んでほしいと思っています。進学予定の中学がきらいなわけでもないのです。近所のお兄ちゃんから入学したらサッカー部に来いよと誘われたとうれしそうに話したりしています。
    息子は力を入れている習い事があります。練習に毎日2~3時間とられます。せっかく続けてきたのだし、受験勉強で中断することなく続けてほしいと思うし、本人もそのつもりでいます。しかし、何でもやってみたいという意欲満々な子なので、受験勉強もやってみたいと思っているようです。しかし、時間・労力・体力には限界があります。すべてが中途半端になってしまうと思って親が受験しないことを決めました。
    受験しなくて余裕があるのだからと英語教室も通っています、楽しいようです。
    漢検も受けています。英検も受けようかといっています。
    それでも平常心でいられないのです。どうしたらクールな男子になれるのでしょうか・・・

3. 【1426945】 投稿者: りな  (ID:W4bHyO.QBs2) 投稿日時:2009年 09月 13日 11:25

本物の自信をお持ちなら、まわりのことなんて
    気にならないと思いません?
    御三家受けようが、その子やその保護者達が
    何を言おうが、関係ない。
    いちいち気になるのは、自分に確固たる自信を持っていないか、
    器が小さいかなのではないでしょうか。
    次に中学受験絡みで何か不愉快なことを言われたら、
    「大学でまた会おうね!」とニッコリ笑って言って
    差し上げれば良いのではないですか?

4. 【1426964】 投稿者: 平常心  (ID:IkZSz2lCONc) 投稿日時:2009年 09月 13日 11:49

こんにちは。
    スレ主さんのお子さんすばらしいではないですか。
    一日数時間取り組まれるようなお好きなこと、打ち込まれることがあるなら、悩まれることはないと思います。
    大変僭越ですが、スレ主さんが、受験を選ばれなかった決断にぶれがあることが問題ではないでしょうか。
    どこの親だって子供の将来の決断には悩みも迷いもあります。
    でも親が子供のためによかれと思ってした決断は絶対正しいです。
    スレ主さんがまず、心穏やかになることが大切ではないでしょうか。
    スレ主さんのお子さんなら今でも十分カッコイイ男子です。
    偉そうですみません。
    我が子は女の子ですが、親の勝手で私立小学校に入れてしまい、のんびりマイペース穏やかで、自分と他者を全く比べない子供です。それなのに競争が激しい世界に入れてしまい、子供のよいところをつぶしてしまうのではないかと悩んだことがあります。
    でも我が子は究極のマイペース。自分は自分と毎日楽しく学校に通っています。
    よいお友達にも恵まれています。
    大丈夫子供は強いです。
    お子さんに中学校受験より今できることをアドバイスして導いてさしあげて下さいね。

5. 【1427799】 投稿者: 勘違いしている子供  (ID:wgIZWOVj8FU) 投稿日時:2009年 09月 14日 09:30

多いですよ。
    学校のテストもそんなにできてないのに塾に通っているだけで
    自分が偉いと思いこんでいる子。
    うちの子も同じ系列塾に通っているのに、
    そうなると自分の教室のほうがレベルが上だとクラスの子に言いふらされていました。
    うちの子も最初は怒ってましたがそのうち相手にしなくなりましたよ。
    相手のお子さん子供っぽいんですよ。
    本当にできるお子さんはそんなあほのことは言わないものです。
    案外息子さんのほうが普段のテストの点数が良くて
    悔し紛れに言いがかりつけているんじゃないですか?

中学受験組は英語にまで手が回りませんから
    英語の先取り学習でもさせてみては?

6. 【1427804】 投稿者: 勘違いしてる子  (ID:wgIZWOVj8FU) 投稿日時:2009年 09月 14日 09:33

すみません。
    英語はすでに習ってるのですね。

7. 【1427828】 投稿者: ガス  (ID:nq/bfKyU63c) 投稿日時:2009年 09月 14日 09:50

私が小学生のときにもいましたよ。
    私立中受験する金持ちぶってる男の子。「一週間に一回はスシ食ってるよ」
    とか言って。
    貧乏で頭のよい無口な男の子がいて「口くせー!朝何食ってきたの?」と
    次々と臭そうな食べ物並べて聞いて、ほんと性格悪かった!
    結局、どこの私立中行ったか不明だけど、受験失敗してましたな。
    私のこと好きだった(美少女なので)みたいで、わざと意地悪されました。
    一番男としてイヤなタイプですね。

8. 【1427858】 投稿者: 秋晴れ  (ID:ihns0GCbLOI) 投稿日時:2009年 09月 14日 10:10

見下されているようでイライラしているのは、お子さんではなく親御さんのほうではないですか?
    受験する子は多分今がイライラのピークです。そんな小さい器の子たちに翻弄されては時間がもったいないですね。
    何のために公立進学と決めているのか、一度よく話し合ったほうが良いと思います。

中学受験して中高一貫校に進んだ子達は、その学校がさほどレベルの高い学校でなかったりすると、高校に進学する手前で今度は高校受験する自分と同じ中三生に嫉妬する子が出てくるんですよ。受験勉強している公立中学生のほうが偏差値は高くなることが多くなりますから。
    高校受験が終わってみると、小学校時代自分より低いと思っていたクラスメートのほうが偏差値の高い高校に入ったりするのを見て、焦ったりします。あげく、「中学受験より高校受験のほうが易しいから」などという人も出てきます。何のために一貫教育を受ける学校にやっているのか、よくわかっていない人たちの言です。

自分のこどもがどこに重点を置いて勉強に打ち込むのか、よく考えて、決めたらぶれないことです。
    公立校の状態は決してよいといいきれないことも多いですが、小学校までと違って中学以降は環境はどうあれ子ども自身でどんどん勉強を進めることが出来るし、そうすべきだと思います。
    親御さんがまず、自信を持っていください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す