最終更新:

21
Comment

【1426529】自分より「できない」と思われる私立受験組に見下されている息子

投稿者: 公立中進学予定   (ID:yYJWMHRSpH2) 投稿日時:2009年 09月 12日 22:26

息子小6です。
我が家の教育方針で公立中に進学しますが、私立受験率の高い地域に住んでいます。通塾もしていません。成績は、担任いわく「クラスで1,2を争っている」そうです。
しかし、受験組で通塾している子たちが、そろそろ「レベルの高い中学をうける」とか「将来は京大か東大に行く」とか、塾で習ったことをひけらかして「そんなことも知らないの?」など公立進学組を見下すような発言をするようになってきました。
そういうことを口に出す子は、頭の程度がしれているので、気にするなと言っていますが、負けず嫌いな性格でもあり、毎日学校がゆううつなようです。
かといって、通知簿やテストをみせびらかすようなことができるほど、厚顔無恥でもないし、ストレスがたまる一方です。気にするなと言っても、まだ子どもですし、聖人君子のようにはなれません。
よくあることだと思うのですが、同じような経験がありましたら、どのように乗り越えられたか教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1427885】 投稿者: コスモス  (ID:G0UN5iTUtDo) 投稿日時:2009年 09月 14日 10:28

スレ主様、これからです。
    我が家の息子も公立に行きましたが(現在大学6年)中学受験で
    進学したお子様もいろいろです。
    学校が合わなかった、成績が伸びない、通学に疲れて部活が
    出来ないなど、随分悩みを聞いていましたね。
    もちろん、難関大学へ進学したお子さんもいらっしゃいましたが。
    私の感想として今思う事は、公立中で十分ですよ。
    塾通いは当然ですが、何と言っても時間に余裕があるため部活も行事にも
    積極的に参加できます。
    体が楽なのも目に見えてわかります。
    特に仲良しのお子さんも高校まで公立で大学は、国立、私立難関へと
    進学しています。
    どなたかおっしゃっていましたが、5年後には同じ予備校でお顔を
    合わせると思います。我が家がそうでした(笑)
    スレ主様が正しいと判断した道に、勇気を持って導いてあげてほしいと
    願っていますよ。頑張ってください。12年前に同じ思いでしたから
    つい、出て来てしまいました。

2. 【1428379】 投稿者: なんだか  (ID:krwWmEa7bnw) 投稿日時:2009年 09月 14日 17:26

スレ主やコスモスさんの書き込みを読んでいると、中受させたい・させたかった と言うお気持ちがにじみ出ているように思います。否定されるかも知れませんが、コスモスさんが、私立に進学されたお友達の悲惨さを書き連ね、公立の良さをアピールして頑張っているところからもそう読み取れます。だから必要以上に言われた事が気になるし、「受験組に見下された」なんて言い方になるのだと思います。受験するお子さん全員がそんな事を言うわけではないのに「受験組」としてしまうあたり、明らかに中受するしないに敏感になっていると思います。「息子さんを心配する」話ではなく、スレ主の気持ちの持っていきどころを探している話のように感じました。

3. 【1428508】 投稿者: マツ子  (ID:/zw6Os9/hgY) 投稿日時:2009年 09月 14日 19:37

我が家も受験率の高い地域に住んでいますが、公立中に進みました。
    現中3の娘のクラスにもいましたね。
    「こんなの知ってるよ~。」「簡単だよ~。」「やってらんないよ~。」と声高に叫ぶ子達が。
    でも、それって出来る子だとかそうでもない子だというより、各御家庭内での会話が、子どもの口から出てしまってるのかしら?と思って見ておりました。
    この時期になれば受験する子どもたちも重いストレスと戦ってるでしょうし、ちょっと調子に乗ってストレス発散してる「残念な子」と思ってスルーしてあげてください。
    お母様のイライラや悔しさを息子さん感じ取ってしまいますよ。

エデュでは「中学受験で優秀な子が抜けてしまうので高校受験は楽!」
    というのが定説ですが、受験率6割の娘の代では優秀な子からそうでない子まで満遍なく私立に進学しました。
    だって、6割が優秀な子ばかりの公立小なんて有り得ないでしょう。

高校受験楽ですよ。
    毎朝7時過ぎに8㎏もあるカバンを担いで登校し、授業を受け部活をし、何も食べず塾に直行して塾で22時23時まで勉強し、帰宅したら学校の宿題やら塾の宿題やら怠けずやれば、国立、最難関私立も狙えます。
    女子なのに口を開け、白目をむいて寝ている姿を見るとおかしいやら哀れやら。
    本当に高校受験楽?だわ・・・。はー
    ですから見下されるだの馬鹿にされるだの、そんな瑣末なことに気を取られず、今しか出来ない楽しいことをどんどん経験させ、英語もどんどん進めてもっと楽な高校受験を迎えましょう!!

4. 【1428597】 投稿者: 戯言を  (ID:zkIPbPibAH2) 投稿日時:2009年 09月 14日 21:06

気にしてしまう子はどうしようもないと思います。
    親は放っておけばいいのではないでしょうか?
    子供同士のいざこざなんてどこにでもあることでしょう。
    その悔しい気持をどのように整理し、
    どのように行動するかが成長ではありませんか?

このスレを読んで、悔しいのはお母様なのかな?と思いました。
    余裕があれば「あの子達も受験のストレスで参っているのよ。」とか
    お子さんを諭すことも出来るのではないですか?

5. 【1428672】 投稿者: おのね  (ID:1fP0yohz/5g) 投稿日時:2009年 09月 14日 22:15

お子様もお母様も負けず嫌いで変にプライド高過ぎ。
    何かひとつ打ち込む課題や目標みつけ努力させて
    本当の自信をつければ、人の成功を喜ぶ器の大きい
    少年になりますよ。

6. 【1429273】 投稿者: 公立中進学予定  (ID:3MOu8Lh3.YI) 投稿日時:2009年 09月 15日 11:07

またたくさんのレスありがとうございます。
    昨日から食あたりのような症状で寝込んでいて、お礼が遅くなりすみません。
    いろいろ辛口のご意見もありましたが、自分を振り返るいい機会になりました。
    今回の件は、受験しないことを決めたときから多かれ少なかれ起こるだろうと想定してきたことなのですが、クラスに普段から人にいやみを言ったり陰口や自慢大好きで1年の頃から嫌われている女子がいて、その子が受験ストレスからか、先のようなことを言うようになりました。他の子は、言ったとしてもそれほど息子も気にならないようなのですが、その子となぜかずっと席が隣で閉口しているんです。
    何というか、人を不快にさせるツボを心得ているのか?というような子なんです。
    結局、他のことにうちこんで気にしないようにするしかないのでしょうね。
    私は、受験させたいという気持ちはありません。特に行かせたいと思う私立も見当たりませんし、公立もなかなかがんばっている地域なので不満もないんです。
    「受験組」という書き方を不快に思われた方もおられたようで、申し訳ありません。
    それぞれ地域や事情も違いますし、「うちにとって」は、公立がベターな選択だという気持ちに変わりはありませんが、息子の動揺が予想以上だったので、私にもブレ、揺れがでたかもしれません。
    ときどきチラッとは話してきたつもりでしたが、一度きちんと、受験を選ばない理由を息子に話してみようと思います。
    受験するVSしない 公立VS私立 は子どもをもつ親にとっては永遠のテーマみたいなところがありますね。
    そっちの方向に話が進んでしまうと果てしなく続くことになってしまいますので、この辺でスレを閉めさせていただこうと思います。
    私&息子の気持ちによりそい、励ましてくださったみなさん、本当にありがとうございました。手厳しいお言葉をくださったみなさん、自分を見つめなおす機会、材料をいただいたと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す