最終更新:

35
Comment

【1547769】スポーツクラブに幼児や幼稚園児をベビーカーに乗せてくる親。

投稿者: 何を育てたいの?   (ID:JT1D1bSyq1U) 投稿日時:2009年 12月 18日 15:31

我が子たちも通う、スイミング・体操で有名な大手のスポーツクラブに、少し大きいお子さん(幼稚園前後くらい)なのに、ベビーカーに乗せて通ってくる方が多いので 驚きます。

ベビークラスではありません。

幼児の時間帯(満三歳以上から未就学児)の時間帯なのに入口にずらーっとベビーカーが並んでいます。

そのうちの半数近くが、下の子用ではなく プール上がりのタオルキャップ姿、体操着のままベビーカーに乗り込んでいきます。中には、園の制服のままのお子さんもいてビックリです!

そのまま 近くのスーパーで買い物している親子もいるし、レッスン後で爆睡している子も・・・。大きな体がはみ出したベビーカー・・・かなり違和感が。

何を習いに、何を鍛えにきているのでしょう?
どこか、身体に異常があるわけでもないようです。

ベビーカーで来るということは、さほど家が遠い訳でもないと思います。

スクールバスも利用できるし、車も止められます。
せめて自転車にしたら・・・と思ってしまう私です。

我が家は、上の子も下の子も三歳前にベビーカーはやめ、お稽古までは 歩いたり自転車です。
子供と歩くと時間もかかり大変ですが、自分のお稽古なのだから自分の力で通うことも大切なことの一つかと。

歩くことは、体力を付けるのに必要だと思うのですが・・・。

ベビーカー組の親御さんに限って、進級テストが悪いと、コーチやクラブの悪口を言ってるしまつ。

何か矛盾している気がしてなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1548063】 投稿者: マナー  (ID:ZdfsLYs1m7A) 投稿日時:2009年 12月 18日 21:02

厳しい目でなんか見ていませんよ。
    幼稚園児ほどの子どもがベビーカーに乗っているのを見ると、
    「保護者か子どものどちらかに何か事情があるのだろうな。」
    という思いで見てます。

トイレにも行けない(交通事情?)とはどういうことなのか良く分かりません。

2. 【1548072】 投稿者: ババ  (ID:zVQqIDw9tss) 投稿日時:2009年 12月 18日 21:13

わたしも最近、随分大きな子がバギーに乗せられているなあと思っていました。
    以前は、いつまでもオムツをさせられている子が多いなあと思っていたのですが。
    お母さん一人なら、寝てしまった時困るからかしら、と思うのですが、
    お母さんもお父さんもいて、お父さんが抱っこ、お母さんはバギーを荷物置き場にして
    そのまま電車に乗っているのを見ると、こういうのってどうなの~?と思います。
    どこでも畳まなくて良いのであれば、それはバギーがあるほうが楽に決まっています。
    わたしたちのころは畳んで持つのなら、早く一人で歩いて欲しいと思いましたから。

3. 【1548102】 投稿者: にゃ~  (ID:9Z/u7KxaBZM) 投稿日時:2009年 12月 18日 21:54

フランスも随分大きくなるまでベビーカーに乗ってますね。小学生低学年くらいの子でも、ベビーカーに乗ってチュッパチュッパ哺乳瓶加えている子(中身はさすがにジュースとかですが)もいてビックリしたものです。それに比べると3歳くらいならベビーカー、いいじゃないかな~、と思います。

フランスもマクラーレンのベビーカー多し。日本でもマクラーレンのバギーになって、更に交通機関でも外国みたいに、たたまなくても良くなって、お母さんたちラクになって良かったなあ、と思っていました。

私が日本で子育てしていた頃は、バスでも電車でもたたまなくっちゃいけなくって、すごく大変でした。片手にお米、片手にバギーそして傘とか持っていると涙が出そうでした。(近くにスーパーがなかったのよ~。晴れてる日は自転車使えたんだけれどね)
    今ほど宅配スーパーやネットは普及していなかったし、買い物一つでも大変でした。「なんでこんなにすいているバスに乗ってて(一応、好いてる時間帯選んで乗ってた)たたまなくっちゃいけないの?」と思ってました。アメリカでもフランスでもたたむ人なんていないし!しかも、向こうの人はベビーカーを持ち上げるのに手間取っていたら、運転手が降りてきて手伝ってくれたり、お客さんが手伝ってくれたり、社会全体が子持ちに優しかった気がします。

だけれども、バスや電車で時間通りに運行しなけりゃいけない!が厳守される我が国、ちょっとでも運賃払い(スイカもパスモもなかったよね~)でベビーカーをたたむのが遅れると「早くしてくださいよ!(怒)」とか運転手さんをイラつかせてしまったことを思い出します。(涙)

日本人は、働く人には優しいけれど、子連れには優しくないよー。経済効率を最大重視なんですね。出生率?そりゃ、下がりますって。3歳児のベビーカー、見逃してあげて欲しいなあ。ついでにスーパーや普通の通路も幅広く取って、子連れに優しい社会にして欲しいっす。

4. 【1548157】 投稿者: 何を育てたいの?  (ID:JT1D1bSyq1U) 投稿日時:2009年 12月 18日 22:51

レス主です。
    皆様 いろいろなご意見ありがとうございました。

賛否両論のようですが、日本が外国子育てを受け入れるのは、反対しません・・・ただ、ここは 狭い国の日本であり 道路も施設も交通機関も外国に比べたらまだまだ狭いと思います。
    ベビーカーに年齢制限もいらない・・とも思います。しかし、多くの人に迷惑をかけているのも現実です。

また、私が一番言いたかったことは、他の交通手段があるにも関わらず、ベビーカーでおやつを食べたり、お昼寝をしながら来るようなお子さんが、スポーツクラブに通うことが 矛盾しているのでは?と思います。

我が子が通っているクラブでは、ベビーカーでお昼寝しているお子さんを連れて来て、堂々と入口も入ってきます。
    無理矢理、起こして、スイミングやら体操だ・・・通う意味がありますか?

もっと 体力が付くまで入会しなくても・・・。
    お子さんも可哀相ですし、何より他の通っているお子さんに大変な迷惑です。
    ぐずったり、泣いたり。

そういう お子さんがちょっと多い気がしました。

何のためにスポーツクラブに通っているのかなぁ?

他のお稽古は・・・と思いますが、やはり ベビーカーで お稽古に連れていかなくてはいけないようなら、焦ったり無理して 通わなくても、と思いました。

5. 【1548225】 投稿者: 呆れた!  (ID:ApqzUgQK4mw) 投稿日時:2009年 12月 18日 23:54

いるいる チョー迷惑ベビーカー親子!

何台も広がって歩くし 電車では荷物置いて子供は歩き回っているし 病院の入口にもドーンと広げて置いてあって 他人の足ひいても気付かない!
    ハッキリ言って迷惑だ!!
    歩けない赤ちゃんならまだしも 歩けるだろって つうの。

うちのスポーツクラブにもいるよー
    神奈川の大手。

園児のベビーカー姿ほど見苦しいもはない。多くはないけど一人二人じゃないから迷惑。 足を守る??? 事故に合う??? ちゃんちゃらおかしいよ! クラブのスイングで激しくバタ足したり 平均台 跳び箱 マット 鉄棒・・・激しく運動しているだろっ
    事故に合いたくなきゃ道路のマナー守らせろって!!! クラブの入口にズラっと並んだベビーカー、邪魔だってば。 歩きたくなければ、車で来い スクールバスで来い 自転車で来い! 何考えてんだか! ベビーカーからはみ出た手足のほうが危ないっつうの。
    ベビーカー乗ってボリボリスナック菓子
    恥ずかしくないのかねー。

6. 【1548346】 投稿者: 要は  (ID:a0qAj2ZhK..) 投稿日時:2009年 12月 19日 03:55

親がラクしたいんじゃないですか?
    歩くのぐずったり、のろのろ歩く子供に親が耐えられない。
    きっとそういう親は子供をスポーツクラブに通わせるのも、親が公園に連れていって一緒に運動したり遊んだりするのが面倒だからじゃないかしら?

7. 【1548364】 投稿者: ひとりめ  (ID:6WJZGWjJ4eI) 投稿日時:2009年 12月 19日 06:48

一人目の子は大事大事に育てちゃうからね。
    便利とか安全とかに気を取られてね。

小学生くらいで何かに気がつくんですよ。

第2子以降こそ、と思っても、子供ふたりを連れて歩くのはやっぱり大変で、ベビーカーとオムツのお世話になるって感じですかね。

子連れにやさしいっていうのは、ベビーカーを暖かい目で見るというより、歩いてる子を自転車などが暖かく避けたり待ったりしてくれる事なんじゃ?

今の時代、子供にやさしいというより、母にやさしい社会になりつつありますよね。

8. 【1548369】 投稿者: 交通事情  (ID:d.BSdAnon5k) 投稿日時:2009年 12月 19日 07:04

まず、赤信号を渡るのやめて。路上で吸うなら、せめて立ち止まって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す