最終更新:

36
Comment

【1789216】学級担任の質

投稿者: 先生の仕事   (ID:uMhYj0hJVcU) 投稿日時:2010年 07月 05日 12:00

高学年の子供の親ですが、今年の学級担任(ベテランの年相応の男
の先生です)のことで悩んでいます。

授業中に特定の子に説教をするために授業を中断して教室から
出て行ったり、(その間他の子は放置)子供たちは授業中に勝手に
トイレに行きしばらく遊んで戻ってきたりしてもお咎めなし。
授業中に机の下で本を読んでいる子がいても寝ている子がいても
気がつかない。常にクラスに緊張感がなく、授業中なのか休み時間
なのかけじめがありません。

算数の授業は教科書丸写しで、大切な説明もないままに練習問題をさせ、
できたら先生のところに並んで○をもらうため列を作り、当然ガヤガヤ
自由気ままにおしゃべりが始まります。時間内に終わらなければ、
宿題になり翌日は提出もチェックもなしです。

国語の要点をまとめる授業でも、子供に「はい、書きなさい。
終わらなかったら宿題ね」
当然まとめられる子、まとめられない子が出てきますが、フォローなし
です。他の学校よりずいぶん単元が遅れております。

音楽も習字も家庭科も、それぞれCDをかけたり、チョーク、インターネットで指導。
本当にプロの授業なのかと唖然としています。
学校側に申し入れて今はずっと自由参観になっていますが、
なにも変わりません。
子供たちも先生の本質を見抜いてか、すっかり馬鹿にしてしまい
言うことを聞きません。もちろんどの保護者もみな、まともな感覚の
持ち主で先生の批判を子供の前では一切しないように気をつけています。

しかし一ヶ月に一度出る学級通信は誤字脱字だらけで文章も微妙、
(当然子供たちも読みます。)校長や教頭にクラスの保護者達から
相談しても身内をかばう態度で改善しません。

まだ夏休み前だというのに本当に頭を抱えています。
今はこんな指導力のない、勉強不足な先生が多いのでしょうか。
皆さんはこのような場合どのように対策をとられているのか
教えて下さい。

塾はさることながらやはり基本となる学校の授業が一番大切だと
思っているので本当に悩んでいます・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1789229】 投稿者: 公立は  (ID:ZkEXu3nNgOo) 投稿日時:2010年 07月 05日 12:14

公立小学校は、卒業証書を頂くために通っているという認識でした。
    公立にそれ以上を望むのは、無理です。
    二人卒業しましたが、これがわたしのだした結論です。
    何かアクションをおこしても、逆にアダとなって得はありません。

2. 【1789238】 投稿者: ウチの元担任?  (ID:.uJWuSOYiPc) 投稿日時:2010年 07月 05日 12:29

スレ内容、うちの子の元担任かと思いました。
    うちは諦めて授業は聞いているフリで適当に流してましたけど。
    子供曰く「まともに授業聞くと馬鹿になる」とのこと。
    間違った知識も訂正なしで教えるからだそうです。
    いくら子供とはいえ、やる気のない先生を敬えというのはかわいそうですから「提出物だけはちゃんと出してね」とだけ言って黙ってました。
    子供にとっては「どうにもならない不満をどう自己処理するか」というのが一番勉強になった事のようです。

3. 【1789280】 投稿者: PT-A  (ID:70LYiHArbU.) 投稿日時:2010年 07月 05日 13:23

公立小の授業や教師などに「?」があったので、息子は中受で私立中高一貫へ行かせました。
    公立は、何を言っても変わりませんから、変えるとしたら自分(お子さんの環境)です。

授業は殆ど上の空だったでしょうが、特に問題なく卒業していました。
    「我慢」を覚えるのには丁度良かったのでしょうか。
    それでも、休む事無く通っていましたよ。

4. 【1789315】 投稿者: もう中学1年生  (ID:c/Ii/v2Bhos) 投稿日時:2010年 07月 05日 14:08

たいがい小学校の高学年はいい先生を付けていただけることが多いので、
    3男の時も心配していなかったのですが、うちもこんな先生初めてという位ひどい先生でした。
    投稿者様の先生とどっこいどっこい。
    それで他の保護者にお話ししたところ、本気で相談に乗ってくださったのは
    双子ちゃんを隣とうちのクラスにそれぞれいらっしゃるおかあ様だけでした。
    二つのクラスの差に愕然となさったそうです。
    他のお母様方は、熱心な方は皆塾に行かせているので学力に心配はないと明言なさる方ばかり。
    やる気のない方は、誰が教えてもうちの子は良くならないなどとおっしゃいました。
    仕方がないので、単身校長先生に直談判しました。(双子ちゃんの母は夜勤もある激務なお仕事でしたので)

たまたまとてもよい校長先生でしたのでTT(補助教員)をつけてくださったり、
    出来うる限りのことはしてくれました。ただダメ先生ぶりはそうそう改善されませんでした。
    アミラーゼの実験でごはんと書いてあるのに生米のとぎ汁につばを入れてヨーソ液で変色しないとか、
    日常茶飯事でした。(頭悪すぎにもほどがあります。)

うちの子は、塾にも行っていなかったので、Z会の通信教育でなんとかしのぎました。
    今は都内の公立一貫校に通っていますので、通信教育やご家庭のフォローでかなりのことは可能と思います。
    もちろんご家庭に時間的、経済的に余裕のない方もたくさんいらっしゃるので、ちゃんとした解決にはなりませんが。

うちは3人男兄弟ですが、公立小中ではもともと普通~良いと思われる先生はほぼ半数以下でした。
    暴力などひどい先生の場合は親御さんがチームになって授業を見守っていらっしゃる学年もありました。

三男の時は後に兄弟もいないのでどうせあとくされもないやと思って、大勝負に出られましたが
    上の子たちの時は一生懸命訴えてものらりくらりとかわされていつも泣き寝入りでした。
    普通はやはり我が子を人質に取られているわけで、
    成績や対応に反映されてしまうかもと思うとどなたも二の足を踏まれると思います。

きょうのヤフーニュースで学校にクレームを言ったことある親が思いのほか多いという記事がありましたが、
    私はむしろひどい先生に声を上げる親が増えたのではと思います。
    モンスターペアレントとひとくくりにして、こちらを排除しようとしていると思えてしまいます。
    昔から本当はどーしよーもない先生はたーくさんいました。
    テストだけで入れて、一般社会では考えられないくらい擁護された立場ですから、
    一般社会では受け入れられないような方が大事な未来の宝たる子供たちを
    教育するというゆがんだ社会構造の一端とも言えると思います。
    中には素晴らしい先生もいらっしゃるので、ほんとに残念です。

5. 【1789363】 投稿者: 先生の仕事  (ID:uMhYj0hJVcU) 投稿日時:2010年 07月 05日 15:07

皆様、レスをありがとうございます。公立の小規模な学校です。
    期待しても変わらないのでしょうか・・・毎日授業を受けている
    子供達の立場になると、通っている意味があるのかと胸が痛みます。

もう中学1年生様のおっしゃるように、保護者の反応は様々です。
    何も気がつかずに過ごされているかたもいれば、非常に危機感を
    おぼえられ、学校側と話し合いをしているかた・・・。

決してモンスターではないと思っています。私もYAHOOのニュースを
    読んで、何もかも一緒にしてモンスターペアレントなどと書かないで
    欲しいと憤りを感じました。当然受けるべき教育の権利を、
    公立の先生だからしようがないというのはおかしいと思うのです。

一度採用試験に受かってしまえば、安泰の地を得られるこの現実・・・
    教材研究をし、いかに子供に理解させ、伸ばしていくかを根底に
    自身の授業を作っていくことが先生の仕事ではないでしょうか。
    先生にも免許更新制があるべきだと、真剣に思います。

本当に小学校も中学校のように、それぞれ専科の先生が授業をしていく
    システムになればよいのにと思います。先生自身ができないことを
    子供に教えるということは無理がありますよね。

今は家庭で子供の勉強を毎日見て、塾にも通わせるようにしています。
    言葉を選びながら学校と話し合いつつも、中学受験の際のペナルティ
    にならなければよいがとの思いもあります。この1年で学級の
    子供達の学力も、家庭によって大きな格差が生じることでしょう。
    ますます子供達の心が荒れていくのではと毎日複雑な思いです。

6. 【1789408】 投稿者: 教師  (ID:9xKbI8/diBo) 投稿日時:2010年 07月 05日 15:51

モンスターペアレントというのは、到底不可能な理不尽な意見を述べたり、おこないをする方の事です。
    例えば給食費を払わなかったり、学校で朝食を食べさせてほしい等、内容があまりにも酷いものである場合です。

正当な理由や子供の事で学校に相談したり話し合う事は、別にモンスターでも何でもありません。
    困った事があり先生に相談することは至極当然で普通のことだと思います。
    これはクレームではありません。モンスターペアレントとは全く別物です。

そして父兄にもモンスターペアレントがいる様に、現実には教師にもモンスターティーチャーがいます。
    今このスレで問題になっているのはこのモンスターティーチャーの事だと思います。
    大人になって、自分の時のことを振り返ってみても、実際、尊敬する先生もいれば、人間として酷い先生もいました。
    心の中で軽蔑したり、なるべく関わらない様にしたり、子供なりに工夫して我慢していました。
    立派な先生も多いですが、そうでない先生もいる事は事実です。
    教師だからといってすべてが立派だというのは幻想です。

モンスターな父兄も、モンスターな教師も、余りにも酷い場合は、しかるべき機関なりによって両方とも指導されるべきです。

7. 【1789722】 投稿者: 公立中も同じ  (ID:x.7uxwXrLno) 投稿日時:2010年 07月 05日 21:46

公立小だけではなく、公立中の中身も、似たり寄ったりです。
    公立の先生は、免許外で、社会や英語、国語も教えていますので、やる気のない、熱心に教材研究していない先生に当たれば、公立小の先生と同じ。
    私立でも、どこでも、家庭でみるか、それが不可能でしたら塾かで対応。
    学校にまかせっきりは、大変、危険だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す