最終更新:

9
Comment

【1795540】先生が怖い・・・

投稿者: sanma   (ID:x.p.pAsWBnk) 投稿日時:2010年 07月 11日 12:32

小5の娘ですが、クラブの顧問の先生が怖いと言います。
クラブの顧問の先生ですししょっちゅう接点があるわけでもないのであまり気にかけていませんでしたが
先日、夜寝る前に「お母さん、怖い・・・」と言って寝付けない様子でした。
昼間でもふと思い出すようで急に「怖い・・」とくっ付いてきたりします。
もともと責任感が強く感受性の強い娘なので気にしすぎなところもあるのかもしれませんが、正直寝付けなくなるなんて気の毒に感じてしまいます。
きっと娘にも悪い所があって叱られても仕方ない事なのもしれませんが、脾肉に感じるような言い方をされるようです。
具体的には書きませんが、娘が一番辛かった出来事を聞いたら、連帯責任的な内容で、たまたま通りかかった娘を呼びとめ一人叱られたようです。
子供を追い詰めるような言い方や尋問をされていて最終的に娘が怖さゆえに「済みませんでした・・・」と謝罪をしたら「済みませんじゃないだろ!」みたいな事を言われたようです。
(言葉は子供から聞いた事なので定かではありません)

クラブ活動の担当の作業の内容で先生に聞きたい事があるようですが、怖くて聞く自信がないようです。
夜寝付けないのは今までの先生の対応が怖く感じるために聞きたい事が聞けず聞いたらまた怒られる・・・
また聞かないとわらなくて失敗したらまた怒られる・・・と言う不安からかなと私は感じます。

担任の先生に相談したら?と促していますが、担任の先生にもなかなか話を切り出せずにいるようです。
どうしてあげたらいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1795840】 投稿者: 小五  (ID:a0m8UWbwQ2g) 投稿日時:2010年 07月 11日 20:57

うちの子も小5です。息子です。

同じことを言われても、なんとも思わないお子さん、すごく気にするお子さん、と
    いろいろな性格のお子さんがいますよね。

先生のおっしゃり方や、事実関係など、お子さんが言われている内容だけでは、
    スレ主さんもどう判断したらよいのか分からない、ということを思われていらっしゃいますね。

中には、お子さんのことだけを鵜呑みにして、そのままの勢いで学校に訴える、
    と言った方もおられますが、その気持ちはわからないではないです。
    しかし、子どもの話すことは、経験したことの中で、印象に残っている部分だけを
    伝えてしまっていることも考えられるので、その前後も含め、相手(先生)の説明も
    きちんと聞いた上で話をするのが一番ではないでしょうか。

お子さんから担任の先生に話せるのであれば、その方がいいとは思いますが、
    小5であっても、まだ小5です。
    一から十まで論理立てて説明し、自分の意見や気持ちまで述べることは難しい部分もあると思います。

うちの子も、場面は全く違うのですが、新しく転勤してこられた先生が担任になって、
    一週間目にして先生との行き違いがあり、私が出て行かざるを得なくなりました。
    出ていって思ったのですが、大人の私でさえ、これは対応が難しい先生だ!と分かったので、
    担任と家庭との間で板挟みにさせてはいけないと考え、それ以来、これは問題だと感じ、
    放っておけないことに関しては、教頭先生にご相談して対応の仕方を考えて頂いたりしながら、
    担任の先生に直接お話しさせて頂くようにしました。

ここで、多くの方が、子どもに何かされるのではないかと心配して、
    伝えなければいけないことを伝えないままにして我慢されることもあるのですが、
    もし、子どもに何かするようなことがあれば、管理職にはもちろん、教育委員会へも連絡、
    それでも改まらないなら法的手段に出ることもできます。
    そんなことになれば、職を失うことにないかねないので、そこまでひどい先生は
    まずいないのではないかと思います。

ちなみに、私は、家庭訪問の時にも揉めましたが、
    “私がこのように言わせてもらっても、先生が子どもにどうのこうのするというようなことは
     絶対ないと思っていますから。先生と子どもとはいい関係であって欲しいし、
     一年間先生に持って頂いて良かったと思わせてやって下さい。”
    と、釘を刺すように、また、ちゃんとやって下さいよ、という意味も込めて
    締めくくらせてもらいました。

私自身が教育現場にいた経験があるというのもあるかとは思うのですが、
    良いことは良い、ダメなことはダメと、はっきり言わせてもらっています。
    これまでの四年間の学校や先生の対応を基準にして、それを踏襲する形でお願いをし、
    決して無茶なことは言っていないつもりです。
    でも、新しく来られた先生には理解しにくい点もあるようで、そのあたりの話が進まなくて
    イライラしているんですけどね。

うちでの経験を述べさせてもらったのですが、
    スレ主さんの場合も、お子さんがうまく言えないようであれば、保護者として、
    お子さんの言っていることを伝えると同時に、先生の対応や言い方は実際どうであったのか
    ご確認された方がいいと思います。
    そうすることで、お子さんにも先生の意図がきちんと伝えられるでしょうし、
    逆に、その対応はひどかったのでは、ということになれば、お子さんへの説明の仕方も
    変わってくるのではないかと思います。
    担任の先生にも、気持ちをほぐすようにフォローして頂けるのではと思いますよ。

その問題の先生、担任でなかったのは良かったですよね。
    でも、たまにしか会わないから、余計に怖かったことばかりを想像してしまって、
    必要以上に怖さを感じている可能性もあるかと思います。
    実は、私がそういうタイプで、考えなくてもいいのに考えてしまうのです。
    しかし、実際に会ったり、声を聞いたりすると、それほど嫌な気持ちはしなくて、
    “案ずるより産むがやすし”ではないですが、できるだけ考えないよにする、
    普通にしていたらいい、と思うよう努力するのも怖さが和らぎますよ。

長々と失礼しました。
    お子さんには、お母さんがついているから大丈夫!と力強く言ってあげて下さいね。

2. 【1795929】 投稿者: コメントありがとうございます^^  (ID:x.p.pAsWBnk) 投稿日時:2010年 07月 11日 22:55

教育現場にいらした経験のある方からコメント、とても心強く感じました。
    しかも丁寧な内容で私の悩みに時間を割いてくださってありがとうございました。

同じように言われても子供によって感じ方って違いますよね。
    受け皿の大きさが違うんだろうなと思います。
    私には小3の息子もいますが、息子だったら差ほど気にしなかったのでは?と感じます。

確かに子供って印象に残ってる部分を伝えてきますね。
    今日も色々話しましたが先生は怖いけれど褒めてくれたりするいい部分もあるようですが、やはり一人叱られた事がどうもトラウマのようになってしまっているんです。
    子供なりに腑に落ちなかったんだろうかと思います。
    小五さんの経験談も参考になりました。

もしかしたら娘から担任に話そうと言う気持ちになれるかも知れません。
    しっかりサポートしていきたいと思います。

ありがとうございました。

3. 【1797024】 投稿者: お母様が  (ID:oj.BRckLOoQ) 投稿日時:2010年 07月 13日 02:10

潤滑油になってフォローしてあげて下さい。私自身が小学生の頃、内気でおとなしく、なかなか先生に言いたいことも言えなかったので、つらい思い、悔しい思いをしました。お嬢さんの気持ちが理解できます。

ちょっと癖(個性的?)のある厳しい先生のようですね。お母様は面識おありなのですか?

五年生の子供の言うことなのですから、その通りなのだと思います。今時、小学生に連帯責任?とも思いますが、お母様から担任の先生に相談する形で、お話されてみてはどうでしょうか?先生同士、その先生の性格や指導方針を承知されているかと思いますし、
    子供が怯えていて、親としても心配なことを伝えておいていいと思います。

中には変な先生もいますし他にも同じような思いの生徒さんもいらっしゃるかもしれません。同じクラブの生徒さんのお母様からも「どんな評判の先生なの?お子さん何か言ってる?」
    と話を聞いてみるのも良いと思います。

子供が、夜眠る前に思い出して怯えるような指導の仕方をする先生。私なら嫌ですね。
    それこそ、その子供の性格も見ながら上手く指導して頂きたいです。

親のいる前と、子供達の前とでは大きく態度や言動が違う先生もいるでしょう。
    頑張って下さいね。

4. 【1797028】 投稿者: 連帯責任  (ID:oj.BRckLOoQ) 投稿日時:2010年 07月 13日 02:43

と言うなら、クラブの子供達全員の前で叱るなり、注意すればいいのにね?

すいませんと、素直に謝っている生徒に「すいませんじゃないだろ〜」って、どういうこと?!

ちょっと、一癖ありそうな・・。
    小5の時のことです。皆で草ひき作業をしていた時、隣のクラスの当時、30代位?の男の先生(ほとんど話もしたことがない)が、突然私に「嘘をついたことがあるか?」と尋ねてきました。私は内心、嘘はついたことはあるけれど、先生にそう返事するのは、まずいのかなぁ〜なんて思いながら、黙っていました。
    あの時、どういうつもりであんな質問をされたのか、今なら私の方から尋ねてみたい位です。
    その後、教育委員会へ赴任されたようでしたが、
    子供を試すような質問をする先生が
    良い先生だとは思えません。たわいない事ですが、○十年経っても覚えていますね。その先生も健在かどうかの老年だと思います。
    何故か、 スレ主様の話を拝見して思い出しました!
    横スレ失礼しました。

5. 【1797464】 投稿者: コメントありがとうございます^^  (ID:x.p.pAsWBnk) 投稿日時:2010年 07月 13日 14:52

【1797024】のコメントを下さった方へ
    コメント頂きましてありがとうございます^^
    何より娘の気持ちを理解してくださって大変嬉しく思いました。
    この先生とは全く面識がありません><
    どんな方なのか知らないのですが、娘の話では他のお友達ともその先生の怖かった体験談など話をするとの事なので恐らく怖いんでしょう・・・
    その先生の受け持つ学年のお母さん達にどんな先生なのか何気なく聞いています。
    「いい先生だよ~」と言っている方もいましたが、一人のお母さんは、「親の前ではすごくいい人みたい・・・」と言った方がいたのでちょっと気になりましたが、もう少し情報収集してみたいと思います。

【1797028】のコメントを下さった方へ
    コメントありがとうございます。
    やはり一癖ありそうに感じますよね?
    私も感じますが私や娘が気にしすぎなのかと自信がありませんでしたが、第三者の方から言われて自分の感じ方はおかしくないかもしれないと思えるようになりました。
    そうなんです!連帯責任なんだから娘を叱ったにせよ、後ででも皆をしっかりと叱るべきでは?と思います。
    娘は一生懸命やっていて、中には「知らな~い」と逃げてしまった子もいるそうなので、余計に娘も腑に落ちなかったようなのです。

昔の経験談ですが、すごく変な先生ですね
    私も小五の先生がエコ贔屓がすごくて嫌な思いをしたので楽しかった事よりその事の方がよく覚えています。

6. 【1797474】 投稿者: 反面教師  (ID:U9JiedGeko2) 投稿日時:2010年 07月 13日 15:08

お嬢さんにとって嫌な出来事だと思いますが、反面教師として「人の話は、しっかり聞く」「自分の立場を意識して行動する」のような事を学ばれたのではないでしょうか。
    ここは、お嬢さんが成長するチャンスだと見守るのが妥当だと思います。

お嬢さんは、やさしく話しを聞いてくれるスレ主さんに、何か行動してほしいとか思っているのではないと思います。
    聞いて頷いてくれることで安心感を得ることが出来、悩みながらも前に進むことが出来るのだと思います。

7. 【1797534】 投稿者: コメントありがとうございます^^  (ID:x.p.pAsWBnk) 投稿日時:2010年 07月 13日 16:34

【1797474】 のコメントを下さったかたへ

コメントありがとうございます。
    仰るとおり壁にぶち当たることは成長できるチャンスですよね。
    娘はいつも色々話をしてくる娘で、お友達同士のいざこざも色々相談してきます。
    私が介入した事は一度もありませんが最後にいつも言う事は「お母さんに話をして良かった^^」といってくれます。
    なので私に何かして欲しいと言うより話を聞いて欲しいのかとどうしたら良いのか相談したいのだと解釈をしております。

それで、娘の担当係りの子達が乱れ気味なので一度きちんと担任の先生を交え話をしたほうがいいと促しました。
    先ほど帰宅しましたが、お友達にも相談して担任の先生に相談しにいったたとの事でした。
    担任の先生が間に入ってくださるようなのであとは子供達と先生にお任せしようかと思います。
    係りの問題が良くなりみんなが責任を持って作業に当たれば顧問の先生も怒ることはないと娘に話をしました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す