最終更新:

37
Comment

【1956969】保護者間での教育観相違?

投稿者: コアラ   (ID:4/egyVGFvZk) 投稿日時:2010年 12月 19日 22:17

年中児を保育園に預ける働く母です。

仲の良いお母さんとリラックスして話してる時にうっかり
「大学は国立に行ってもらわないと!だから今から公文行かせてるの」と発言してしまい
「進路は本人が選ぶものよ~。私立がムリなら奨学金!本人が返せばいい。」
と言われました。

私はシングルマザーなので学費の面で「国立!」と言いいました。
また奨学金についてですが、親の勝手で離婚してるのに子供に借金を背負わせるような事はしたくないのです。

そうだとしても、まだ幼児のうちから「大学は国立!」と考えてるのは、やはり教育ママでしょうか・・・?

4月生まれだからか色んな面で要領の良い息子なので、
「このお母さん、もの凄く教育ママだな」と思われるのがイヤなんですよね。
息子が「サンタさんには天体望遠鏡をお願いしたよ!!」などというと「あ~(><)」と思ってしまいました・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1957902】 投稿者: チュチュ  (ID:4QIa7Nqpvuo) 投稿日時:2010年 12月 20日 23:02

「天体望遠鏡」をほしがる我が子が、「他の子より優れている」。
    「公文を一日15分する」我が子が、「他の子より教育を受けている」
    だから「教育ママだと思われるかも」という親サイドの考えが透けて見えました。(実際は、他の投稿の通り、特別なことではありませんのに)。それでは、周りからの印象を「プラス的な教育熱心」→「マイナス的な教育ママ」に変えてしまうように思います。
    かつて知人に「子供がいじめられている」と相談を受け、心配していましたが、幼稚園年中さんなのに「できがいいから嫉まれるみたい」と言い出したので、ああ、この母親の考えでは解決は難しいなと思ったことがありました。
    「一目おく」という言葉もありますが、(親の嫉妬はすでに形成された性格の反映でいたしかたないこともありますが)、桁外れに「できる」子供は逆にいじめられずに尊敬されますし、その親を「教育ママ」とは思わず、謙虚であるほど「教育熱心で能力の導きが上手で気遣いも素敵なママ」だと思い尊重します。
    天体望遠鏡をほしがる我が子供を特別視することをやめて、同じ場所にそれぞれの興味をもち立っている子供達を想像してみてはいかがでしょう。
    教育ママと思われるかも…という重荷をおろし、他の子、他の親となんらかわらない自分たちを、自信はなくさず純粋に前向きに受け入れられるかもしれません。

2. 【1957977】 投稿者: えーと。  (ID:fIEVJT37RIc) 投稿日時:2010年 12月 21日 00:27

「公立保育所」「シングル」この2つがスレ主さまの中でのキーワードのような気がします。
    なにかご自身を卑下したようなイメージというか、何というか。

わが子も公立保育所に通っていた時期がありますが、
    だからといって、習い事をなにもしていないというお子さんは少なかったし、
    (というか、習い事0の子供さんっていたかな?というくらいのレベル)
    小学校受験されるご家庭もありましたし、色々なご家庭があったように思います。
    もちろん、「公立保育所」ということもあってか、「シングル」のお母様もいらっしゃいましたが、
    家事と育児(お稽古含む)と仕事と熱心にされていらっしゃいました。
    だからといって、その方のことを尊敬こそすれ「教育ママ」とネガティブイメージでとらえることなんてありませんでしたよ。
    いわゆる「偽装離婚」で「実際は仕事もせず」に「子供を丸投げ」なんて方は皆無でしたし。
    もしやスレ主様の保育所はそのような方が多かったりするのでしょうか?
    それならば、もしかしたら「教育ママ、うざー」とされる雰囲気なのかもなんて勘ぐってしまいます。

改めて周りをよく見てみては?スレ主様よりもっともっと熱心なご家庭は山のようにあるかと思います。
    「年中で公文」に通い、「プレゼントに天体望遠鏡をほしがる子供」なんて、
    「公立保育所」に通う子供のみに絞ったとしても、星の数ほどいるかと思います。

3. 【1958027】 投稿者: まだ先ですね  (ID:yCB9Waaj8.g) 投稿日時:2010年 12月 21日 02:20

国立大学の授業料は上がり続けています。
    財務省は、私立と同じ授業料にしたいようですよ。
    ですから、スレ主さんのお子さんが大学に入る頃には、国立も高くて仕方がない状況になっているかもしれません。
    また、その頃に、今の国立大学がみな残っているとは限りません。
    例えば、一橋は人気大学ですが、その一橋ですら、財政的にはいつ破たんしてもおかしくないのです。
    解決方法は、再婚かもしれません。しかも、経済的に問題がない方と。

私立でも国立でも、お子さんが行きたいと思った大学に行かせてあげられるようにしておくのも、人生の目的かもしれません。

4. 【1958209】 投稿者: 教育ママじゃない  (ID:hY.5oOHErOc) 投稿日時:2010年 12月 21日 10:39

公文の算数しか習わせてなくて教育ママというのは???

都内だと平日は全て習い事という家庭も多いですよ。
    それくらいで教育ママとは言いません。

どこの家庭でも自然に親しみながらお勉強もしっかり
    させたいと思っているんじゃないかしら?
    それって教育熱心なだけであって教育ママなわけじゃないと
    思うけど。

それにお金がなければ国・公立へって当たり前な考え
    なので他の家庭が口出しする事でもないと思う。

5. 【1958221】 投稿者: ふふっ  (ID:OZlw4JYs8Rg) 投稿日時:2010年 12月 21日 10:51

よく恥ずかしくないなぁと私なら思います。
    経済面で言った話かもしれませんが、小学校入学したら、いまいちの学業で中学で並か若干下、とりあえずみたいな高校、聞いた事も無い専門学校、近所の居酒屋でバイトってルートの子を持つ親御さんが近所にいます。
    周りから「あの人、昔、我が子を国立大学にって息巻いてたよね〜」と、いい笑い者。
    あまり早くに理想(妄想)を他人に喋ると、後で恥をかきますよ。
    身内だけで窓を閉めて、ひっそり夢物語を語り合うだけにしておくべきだと思います。

6. 【1958263】 投稿者: コアラ  (ID:EyBW.UDmpWk) 投稿日時:2010年 12月 21日 11:31

>教育ママじゃないさん

公文算数のみでは教育ママじゃないとおっしゃってるんですよね?
    教育ママの定義は地域によって変わるとは思いませんか?

私は「公立保育所」ということには全く後悔してないのですが「シングル」という点にはかなり卑屈になってると思います。

「テレビを点けない日があってもいいよ」とのカキコミを見て昨夜実践してみました。これからも時々そうしてみたいと思います。

7. 【1958276】 投稿者: コアラ  (ID:EyBW.UDmpWk) 投稿日時:2010年 12月 21日 11:43

>ふふっさん
    本当に恥ずかしい事を言ってしまいました…。
    その仲良しママとは小学校から別れるし、付き合いも薄くなるだろうとは思いますが発言を後悔してます。

8. 【1960493】 投稿者: 貧民  (ID:1NOmAOx8BiQ) 投稿日時:2010年 12月 23日 18:26

>そりゃ、オール公立で安上がりで東大でも行ってくれれば最高ですよね〜。
    我が家もこれを狙ってましたが、実践もOPENもC判定なので、無理っぽい。
    余りに無謀な挑戦なので、恥ずかしくて誰にも言えません。

シングル家庭でも子供は東大生って少なからず居ますね。本人の頑張りしだいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す