最終更新:

55
Comment

【2530241】おけいこごとを、全て辞めると言い出した娘について

投稿者: 母1541   (ID:UrPu.KOw8J.) 投稿日時:2012年 05月 05日 00:01

上の子は男の子なので、勉強は裏切らない!とばかりに、お勉強系の習い事を数多くさせ、中学受験をし、進学校に進むことができました。

下の子は、ご近所のお友達と本当に仲がいいので、受験も以前から考えていなく、そもそも女の子ということもあったので塾などへも行かせず、バレエ、バイオリンとピアノをさせてきました。そのせいか既に成績は中の下だと思います。

そんな下の子(小学校中学年)が、どれも好きではなく、やめたい、もう行かないと言い出しました。

もともと物になるとは思っていませんでしたし、音大へ行かせる気もなく、自分の自信になればと思い、やらせていました。

全て5年ほどやっています。何かは残るかな…と思っていましたが…

勉強も好きでもなく、何のとりえもない、引っ込み思案で内弁慶で、大雑把で女の子らしくもなく、そのくせ女の子特有のいじわるな気質もあり…

裏切られた思い、と言えば言いすぎなのはわかっていますが、あなたは好きだと言っていたじゃない!毎日毎週付き合い、それぞれの発表会、上の子の大事な時期にも女の子のあなたを優先し、今までなんだったの?ばかのくせに!と、ここまで出かかってる言葉を飲み込んでいますが、爆発しそうです。

何もない子…って、何を希望に大きくしていくものなんでしょうか。もちろん子供は親の所有物ではないのはわかりますが、ある程度は親が道を与えてあげるものだと考えていました。

同じ女なのに母親である私とは全く違うので、接し方、切り替え方がわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【2530342】 投稿者: あひゃ~  (ID:QV40SREPXg2) 投稿日時:2012年 05月 05日 03:20

母親が!
    誤自分の少女時代のアコガレを?
    押し付けたのね???

バレエは!観賞する物で!
    自分で?するものでは無いと思うよ~~~!!!
    うちの娘は!そんな風に育てたよ~~~!

バイオリンは!
    柔らかなお指では?
    痛くてつらいよ~~~!!!
    泣きながら頑張って?
    指タコに為って?
    上達して初めて面白くなるものよ~~~!!!
    出来ないよりは?出来た方が良いけどね~~!

学習に重きを置かずに?お育てに成ったのは???
    貴女!!!
    でもまだ?
    小学校中学年!!!
    学力形成にはまだ間に合う!!!

>成績は中の下
    小学校中学年でこのレベルだと!!!
    さすがに?
    まずいよ~~~!!!
    このまま中学行ったら!
    授業ではお客さん!
    だよ~~~!!!

2. 【2530345】 投稿者: 見捨てましょう  (ID:GEqp3rJ.Wh6) 投稿日時:2012年 05月 05日 04:37

上にもお子さんがいらっしゃるんですよね。
    だったら下の子のことはきっぱりと見限りましょう。

食べるものだけ与えてやればいいんです。
    空気だと思えばいいんです。

3. 【2530364】 投稿者: お気の毒  (ID:N8EN6aLc5Dw) 投稿日時:2012年 05月 05日 06:42

自分と似ていない?

自分の娘の習い事や勉強がぱっとしないのは

母親があれこれ「習わせっぱなし」だからでしょう。

バレエはともかく
    ピアノやバイオリンは自宅での練習の質がモノを言います。

習わせっぱなしのおかあさん。
    これじゃあお子さんがかわいそう。

似ていないっておっしゃるけれど、
    音楽を習わせる母親としては、ちょっと残念なお方です。
    お嬢さんも、きちんとみてくれるお母様だったらこんな事態にならなかったのにね。
    お気の毒。

4. 【2530375】 投稿者: 兄妹を  (ID:dQSAhgUvRAU) 投稿日時:2012年 05月 05日 07:14

比べることはやめましょう

5. 【2530429】 投稿者: 40代母  (ID:I4eWqzGswV2) 投稿日時:2012年 05月 05日 09:02

お嬢さん、多分音楽とバレエが合っていなかったのでは?
    やめたいっていうのはすごく勇気がいるのです
    だらだらと続けるほうがずっと簡単なんですよ
    スレ主さんがもったいないと感じてしまうなら、とりあえず数か月お休みさせてあげるだけでもさせてあげてください
    やすんだらまたしたくなるかもしれません
    もしかしたら、もうほかにしたい習い事があったりしませんか?(お兄ちゃんみたいに塾にいきたいとか)
    それがしたいから今の習い事をやめたいのかも
    よく聞いてあげてください

>>ご近所のお友達と本当に仲がいいので
    何よりです
    ここで悩んでいる親がどれほどいることか
    お友達と遊びたくてやめたいなら、もう一二年でお友達が忙しくなるので
    また、なにかしらやりたいって言ってくるかもしれません
    その時は、本人がやりたいことをさせてあげてください

ほんとうに家にいたくてやめたいなら料理とか手芸を親子でやってみたらどうですか
    女の子は家事能力が高いといいことがあります
    案外お子さん才能があるかもしれませんよ
    いまは簡単指編みとかもありますし、料理も、一緒に台所に立つといろいろ普段と違う子供が見られたりします

勉強は上のお子さんと比べないことが必要ですね
    教科書レベルは解けるように、教科書の音読をしっかりさせるだけでもだいぶ違うと思いますよ

6. 【2530444】 投稿者: ?  (ID:ohRNzhkGn/A) 投稿日時:2012年 05月 05日 09:24

オレがスレ主の子供じゃなくてよかった〜

ほっ

7. 【2530450】 投稿者: 私なら  (ID:mTvSUtn.rPw) 投稿日時:2012年 05月 05日 09:27

お嬢さんは習い事を全て辞めたいと言い出したけれど、お母様は続けさせたいのが本心なのですよね?

私なら、
    「わかった!でも、長くお世話になった先生方にはキトンとご挨拶しなさい。」
    と、娘に言います。

事前に先生方には電話で事情を話しておき、
    「本人は辞めたいと言いだしたが、私は続けさせたい。先生からよしなにお話し下さいませんか!?」

と、丸投げします。

ほんの気紛れで言いだしたことなら、大抵の場合、これで繋ぎとめることが出来ます。

本気で辞めたいのか、どうかのフィルターにもなります。

8. 【2530508】 投稿者: そんな子でした  (ID:R480JtZ04fk) 投稿日時:2012年 05月 05日 10:32

私の兄はお勉強がよくでき、妹の私はスレ主様のお嬢様よりは習い事が少ないですがどれも物にはならず勉強はできずの子供でした。
    母親は兄をかわいがり、なにかと優遇?されているのは子供心にわかりました。
    気を引く為にいろいろやってみましたが兄と私への差は広がるばかり。
    現在、兄と私は仲が良いとは言えないし
    母と私は仲が悪く見えないのは私が我慢しているから、何も言わないからです。

やめたいには理由があるはずです。
    やってやったのにでは言い出せないし本当の事はわからないんではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す