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【2788495】懇談短っ!2分で終了。

投稿者: 4年次女の母   (ID:7Bd7HlRgP3Q) 投稿日時:2012年 12月 11日 21:43

先日個人懇談があったのですが、なんと2分で終了しました。

最後は勉強はがんばってるし、元気にすごしてますよー。また何かありましたら、連絡してください。

終わり。

せっかく仕事休んでいってるんだから、もっと学校での様子とか教えてよ!!

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  1. 【2788941】 投稿者: うんうん  (ID:.YctdGt3D6g) 投稿日時:2012年 12月 12日 10:29

    ほんとにそう。
    懇談って、聞くだけじゃないですもんね。
    自分が話したいこと聞きたいことがないなら、仕事を休んで行くことはないでしょう。
    受け身の人のせいは良くないですよ。

  2. 【2788964】 投稿者: 我が子(小4男児)は最後  (ID:nB4EdaTgjGs) 投稿日時:2012年 12月 12日 10:40

    面談のタイムテーブル見て気がついたこと・・・
    毎回最後は問題児ばかり・・・反りが合わず喧嘩ばかりする面々でした。
    そして、我が子も(冷や汗)


    家庭でも学校でも問題ない子って多いのでしょうか?
    私は、学校での生活が気になって先生にお聞きしたいこと沢山ありましたが・・・
    問題ない子は親孝行ですね。

  3. 【2789184】 投稿者: 普通の子  (ID:cgaVzBO7Gtc) 投稿日時:2012年 12月 12日 14:33

    小学生ならば、テストはほとんど満点かそれに近く、普通にできているから授業は理解している。
    先生に逆らうこともなく、クラスに溶け込んで、
    だからと言ってリーダーシップをとるでもなく、
    先生には特別に好かれているわけでも、嫌われているわけでもない。
    キラっと光って惹きつけるものがあるわけでもない。

    そういう普通の子って、かえってほおっておかれるんですよね。
    公立小って。
    いや公立中もそうです。

    公立の先生って、とってもできる子か、全然できない子、授業をさえぎる問題児、
    そっちにばかり目がいって、
    普通に授業についていってる問題を起こさない目立たない子は、
    あんまりみていないように感じる時もあります。

    忙しいのかもしれないけれど、ちょっとがっかりすることもあります。

    普通の子がたくさんいるからクラスがもっているのだから、
    もっと感謝してほしいですね。

  4. 【2789385】 投稿者: 面談なし  (ID:9uc64Rkl.nc) 投稿日時:2012年 12月 12日 18:29

    子供達の通う小学校の面談は、全員ではなく希望者です。
    希望調査票が配られて、希望の有無・都合の良い日時を提出します。
    40人中35人くらいが面談されていました。

    私の場合、3人とも、1年生の時は面談しましたが、2年生以降は希望なしとしました。
    親から見て問題がなさそうだったからです。
    でも一応連絡帳で「先生から何かお話いただかなければならない事項がありましたら
    お時間をご指定ください」とご連絡しましたが
    いつも「特にありません」とのことで、面談には至りません。

    程々に成績がよく、友達関係も良好、汗だくでよく遊び、よく食べ、忘れ物しない。
    先生も話し合うことがないんですよね。多分。

    学年2クラスの小さい小学校ですので、子供を3人も通わせれば(2人は卒業していますが)
    先生もみな顔見知りですので、問題もなかったですね。

    スレ主様の学校は、面談不要の選択肢はないのでしょうか。残念ですね。

  5. 【2789474】 投稿者: 宇佐  (ID:ACQ5CUzuOOM) 投稿日時:2012年 12月 12日 19:40

    働く母にとって、たかだか15分の面談は、休みを取るか、早退かってくらい、スケジュール合わせるのに、大義なことですよね。スレ主さんの気持ちお察しします。
    私は予め聞きたいことを箇条書きにして書いていきます。
    一問一答みたいでスムーズに進みます。

    それにしても、二分で帰す担任の気持ちがわかりませんね。 ずいぶんと社会性のない、鈍い人に思えます。

  6. 【2789490】 投稿者: 教師の品位  (ID:ainOX4ZAB1U) 投稿日時:2012年 12月 12日 19:56

    社会人として失格ですよ。
    面談の意味なし、問題ない子の保護者に話がないなら問題あることは親だけと面談すればいい。
    残念教師の見本ですよ。

  7. 【2789538】 投稿者: ミント  (ID:v9VYTxRi7PY) 投稿日時:2012年 12月 12日 20:57

    聞きたいことを聞いても、

    大丈夫ですよ。
    問題ないですよ。

    を繰り返されたら、質問の4つ目位で話すことが無意味に感じ、話す気が失せます。

    私だけでなく他の方も同じ感想でした。

    毎年クラス替えで救われました。

    他の担任の懇談は毎回充実してました。

    意外な成長に気付かせてもらったり、微笑ましい話が聞けたり、時には子どもとの向き合い方を見つめ直すきっかけになったり…

    産まれたばかりの先生の赤ちゃんの話で時間オーバーしたことも…

    スレ主様がどれだけ質問しても、何の話も聞けなかったと思います。

  8. 【2789568】 投稿者: ミント  (ID:v9VYTxRi7PY) 投稿日時:2012年 12月 12日 21:33

    連投になりますが…

    たぶん保護者のほとんどは、まず

    普段、目にすることのない学校での姿。

    友人関係(仲間外れや、もめ事はないか等)

    を聞きたいと思ってるんじゃないでしょうか?

    小学校の懇談は、ほとんどの先生が、そこから入るのでは…

    普段の様子をきいた後、質問をする。

    私の記憶のほとんどがそのパターンですが、
    息子の小4の先生は、

    挨拶の後着席
    座って、向き合うと、
    先生は無言。

    「ん?何かありますか?」という表情

    こちらから質問をして前レスの状態に。

    勉強も丁寧にできないし、忘れ物がやや目立つ。
    友達からは、いじられキャラ

    そんな心配事を質問しても、答えは一言ずつ

    大丈夫ですよ。
    問題ないですよ。

    安心材料や具体例など、話の広がりなしでした。

    スレ主様のお子様が、クラス替えで同じ先生になりませんように。

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