最終更新:

87
Comment

【3421421】読書力は国力・教育力は戦力です

投稿者: 島抜けの龍   (ID:NSB/Ed2poQw) 投稿日時:2014年 06月 15日 12:43

魚を食べたがる児童に魚を与えるのは教育ではありません。釣竿を与え
て自ら工夫して魚を釣る力を与えるのが教育です。


本を求める児童には、先ず文字を読む力を付けさせ、後に本を与えるの
が教育です。


放課後に、児童を集めて絵本を読み聞かせるのは学童保育と言うのが適
切でしょう。此れはベビーシッターと英訳されるべき「子守り」です。
詰りが「教育」ではなく、「保育」の範疇です。子守りの姉やの業務で
すね。


じゅうごでねえやはよめにゆき♪


わたしゃ、じゅうごのはなよめごりょう♪


可能な限り漢字化してみて下さい。下手糞な非国民に読み聞かされたら
漢字化は不可能でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【3425131】 投稿者: じんじん  (ID:hrjpnnxRtmI) 投稿日時:2014年 06月 18日 19:03

    閲覧制限されていないことの根拠は明確にわかりました。

    制限されている説の根拠を、明確に、論理立てて説明してください。

  2. 【3425854】 投稿者: 酷い比較  (ID:QIei7dxYKRQ) 投稿日時:2014年 06月 19日 12:00

    「育児放棄・児童虐待するくらいなら、親子共々黄泉の国へ参る(親子心中する)方がマシだ」
    なんて、日本人なら誰もが思う訳がない。
    むしろ、そう思わない人の方が多いと思う。

    罪なき子供の命を奪うだなんて、スレ主の思考は一体どうなっているんだ?

  3. 【3426100】 投稿者: ユダヤ人・・シャイロック・・龍  (ID:NSB/Ed2poQw) 投稿日時:2014年 06月 19日 15:30

    王さんは8百数10本の本塁打を打っていると言えば打った事が
    有ると言う事だ。其れが閲覧制限されているの根拠だ。


    母親が出来の悪い子を語る時に「いっその事、我と我が手で殺し
    て私も死のうと思いました」とか、「自分だけで死ぬのは易けれ
    ど、残された子の行く末を案じれば、共にあの世で蓮の台で安楽
    を願うべきが親の道」とかの表現は小説・浪曲・芝居では頻繁に
    出て来る追い詰められた親子の日本的な極限の愁嘆場だ。此れが
    日本人女性の紅涙を絞って来た場面。昨日も京都TVの「新伍捕
    物帳」でも三條美紀と言う元美貌の名花・母親役をすれば三益愛
    子の後継者が涙の母親役を演じていた。


    物語ではガス室へ送られると予測される場面で母が徐行する列車
    の窓から子を投げ捨てると言う話だが、投げれば現代人には確実
    に子は死ぬと言うリスクが有ると予測がされる。其のリスクを取
    った母の判断を問う物語ではない。其れが救われたから奇跡だと
    題を付けたんだろう。


    此の様な状況なら日本人は親子で蓮の台に乗る事を願う。何処が
    仏教国の仏教徒日本人として何処がおかしい?


    さて、龍が児童時代に読んだ兄の書棚か従兄弟の書棚かは記憶は
    定かで無い児童の時代のシェイクスピアの「ベニスの商人」の超
    悪玉登場人物はユダヤ人のシャイロックと言う事だが、明白に此
    の本は戦前の出版だった。戦前の日本では同盟国独逸の敵を共同
    の敵と思っていたのだろう。今ならわざわざユダヤ人の金貸し等
    の表現は慎むだろう。ただの金貸しシャイロックだろう。


    其の独逸を敵対視した、モスクワに逃げたソ連兵のソ連を応援す
    る共産主義者や容共論者達がナチスを必要以上に邪悪視して此の
    手の煽り本を推奨しているのだろう。


    閉架さんの御指摘は参考にします。NHKの調査のみでなく、教育
    白書があれば其の方面でも調査結果が有ればご紹介を!


    NHKが調査するほど此の「はだしのゲン」は毒性の強い、児童に
    は毒性が強すぎる漫画だ。

  4. 【3426174】 投稿者: じんじん  (ID:hrjpnnxRtmI) 投稿日時:2014年 06月 19日 16:42

    >現在では、・・・・・ 公共図書館同様に閲覧禁止や閲覧制限にされている。

    この文の日本語の意味分かる? 今も閲覧制限が続いているという意味です。
    「王さんは8百数10本の本塁打を打っている」の意味は、その状態が現在も変わっていないという意味です。まったく無知ですね。

    あんたの書いたことは事実とは違います。良心があるのなら、きちんと訂正しておけ。

  5. 【3426796】 投稿者: 酷い比較  (ID:QIei7dxYKRQ) 投稿日時:2014年 06月 20日 04:35

    じんじんさん、スレ主は読書量のわりに、日本語の文法が身に付いていないようですよ。
    …「〜ている。=現在進行形」

    「〜ていた。=過去形」
    の違いがわかっていないみたいですね。

    これではスレ主の主張も本末転倒ですね。

  6. 【3426832】 投稿者: 赤い彗星  (ID:vXO/sEMmWp6) 投稿日時:2014年 06月 20日 06:41

    龍君の読書とはエロ本である。尋常小学校しか出ていないので、文体や用法については勘弁してやりたまえ。







    w

  7. 【3426835】 投稿者: 正確には  (ID:1yK5BvPGogY) 投稿日時:2014年 06月 20日 06:42

    現在完了形ですね。過去に起こった行為や状態が今も継続しているということで、現代日本語の文法にはない表現なので現在進行形を使っています。

    「王選手は868本の本塁打を打っている」
    これは、王選手は868本の本塁打を放ち、その数字は現在も変わっていないことを示しています。これが現在完了形の意味するところです。

  8. 【3426848】 投稿者: じんじん  (ID:hrjpnnxRtmI) 投稿日時:2014年 06月 20日 06:55

    勘弁なりませぬ。

    学力の問題ではありません。良心と誠実さの問題です。

    スレ主はぐちゃぐちゃ言ってないで、まちがいはいさぎよく認めなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す