最終更新:

80
Comment

【3714443】地頭のよいお子さんは勉強が好きなのでしょうか?

投稿者: こっこ   (ID:3phKcQd2RqI) 投稿日時:2015年 04月 16日 01:39

公立小学校に通う三年生の息子ですが、勉強嫌いなのです。例えば、今日は掛け算の九九200問あるプリントが宿題でした。ベソかきながら、宿題をしていました。下の年長の子は簡単な問題ばかりしてズルイとよくわめきます。勉強の習慣も身についていません。すんなり聞き分けてくれる日もあるのですが、まず文句から始まります。そして、完全に嫌がらせレベルの字の汚さ。問題集は国語はハイレベ。算数は学ぼう算数ですので、難しいわけではありません。実際、ほぼ間違いはありません。勉強時間も1日20分くらいです。親が疲れている時は戦う気力もないのでこちらが逃げてしまってしないことも多々あります。
1年の時の担任も2年の時の担任も「○○くんは賢い」と言って下さるのですが、テストはいつも100点ばかりというわけではありません。たいていはケアレスミスですが・・・。1年おわりに試しにうけた中学受験塾のテストで国語算数とも偏差値58でした。低学年のうちの偏差値は当てにならないことは知っていますが、初めての外部生としてうけたテストでしたので立派なものだと思いました。それから2回ほどテストを受けたのですがやはり同じような偏差値でした。

インターエデュでは親の言うことをよく聞いてくれる聞き分けの良いお子さんが多くてびっくりします。インターエデュだけでなく私立に行かれた息子の一番のなかよしさんは、塾のかけもちをし英語も通い、家ではチャレンジとz会をしているそうです。うちの子はとにかく遊びたい一心です。たった20分なのに、わめく時間にできるでしょ。というけれど、進歩しません。男の子は精神年齢が低いといいますが、精神年齢は高いと思います。世渡り上手です。幼稚園時代の先生からも小学校の先生からの評価もよいのです。なぜ勉強が必要かは常々言って聞かせているのですが・・・。それが理解できないのか理解しているのにやっぱり嫌なのかわかりません。

優秀なお子さんは楽しんで勉強をすると聞きます。そんなことを聞くとうちの子は凡人君だったなと夢から覚めてしまいそうです。凡人君でも愛する息子に変わりはないのですが、どうせならもうちょっと夢が見たいのです。

長くなりましたが、勉強が嫌いで嫌いで泣きながら宿題をしていたけど、大学はいいところにいったよとか、たいして勉強もせずに医学部にいったよとか明るい話や体験談ご存じありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【3720640】 投稿者: R  (ID:7hPf7I0qJU2) 投稿日時:2015年 04月 23日 01:59

>優秀なお子さんは楽しんで勉強をすると聞きます。(スレ主さん)

下記がまさにそれですよ!

>今はテントウムシを卵から育てています。雨降り以外は必ずアブラムシをとりに行ってます。ここまで書いて気がつきました。嫌なことでも(アブラムシ)継続出来てることありますね。昨日はカニ、いもり、めだか、を捕まえてきました。越冬したものもかなりいるので、家がすごいことになってます。図鑑で捕まえてきたいもりは全部オスだということは調べました。(スレ主さん)

素晴らしい。
    こういうことをすすんでできることこそ大事にしたほうがいいと思います。

>公立小学校に通う三年生の息子ですが、勉強嫌いなのです。(スレ主さん)

お子さんは勉強が大好きなんですよ。
    お話から、お子さん自ら学ぶ対象を見つけ学ぶことを楽しんでいるように思います。
    思う存分やらせてみては?
    成長とともに学ぶ対象は変わり学び方も自然とグレードアップしますよ。
    そのようにして身につけた学力は強いです。
    受験はサラッとクリアしますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す