最終更新:

50
Comment

【680919】クラス会に対する悲喜こもごも

投稿者: 社会の縮図が見て取れる?   (ID:S.ciU7edec2) 投稿日時:2007年 07月 15日 00:16

半分以上愚痴なのですが、聞いてください。
私は性格上(?)、何の所属でもよく幹事をします。
今回は幹事ではないのですが、前回幹事として今回幹事さんの
相談にのりながら様子を見ていました。
指定された締切が過ぎたので様子を聞いてみると、
往復はがきや返信用はがきが同封されていても返信率が相当悪いので、
今回幹事が「常識がないよね〜。」と困っていました。

そもそもクラス会に興味のない人もいるのは解りますが、
だからといって、返事を出さないのは果たして個人の自由なのでしょうか。
日頃から連絡を取り合っている仲の、ある友人に
「返事出した?」と聞くと、
「えっと、返事さえ出してないけど? ごめん、欠席。」

「今回幹事は○○さんだよ。返事くらいは社会人として出しななよ(・*)\ ペチ」
これに対して、自分は頼んだ覚えはないのに勝手に送ってくる、
返事を出さないくらいで社会人としてどうのこう言われる筋合いはない、
とキレられてしまいました。

私は幹事をよく引き受けるので、はがきの返信も受ける側になることが多いのですが、
「お誘いありがとうございます。残念ながら用事があるので今回は出席できません。
幹事ご苦労様です。みなさまによろしくお伝えください。ご盛会をお祈りします。」
などときちんと書かれた常識的な返信を目にすることもあります。

私が友人に進言したことは確かにお節介だったとは思いますが、
友人は会社では責任ある立場、部下も多く抱えているのにこの社会性のなさ。
常識・非常識について頭を抱えてしまいました。

と、愚痴はここまでで、実際クラス会って参加意義は感じないものですか?
私などはいつもとは違った昔の仲間、会えば良い刺激となって明日の活力にも
なるのですが、そう思わない人は意外と多くて、無駄だと思っているけど、
面倒だけど参加しているのかと気になってしまいました。

クラス会に対する悲喜こもごも、教えていただけたら幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【681046】 投稿者: 男の人は正直?  (ID:dtM.XhFBMQU) 投稿日時:2007年 07月 15日 10:04

2ヶ月ほど前に、高校の同期会がありました。
    社会の縮図…さんのおっしゃるとおり、
    返信するのは常識ですよね。
    幹事さんへのねぎらいも、出席するときでも
    一言書くようにしています。

さて、クラス会の時に、
    男の人が、来ない男の人に関して
    (その人が高校時代にカッコよくてモテている人だと余計に)
    「あいつ、今、こぉんなに太っちゃって、
    来られないんだよ〜」
    って、言っているのを聞いて
    いやな感じだな〜って思いました。

2. 【681061】 投稿者: 気をつけよう  (ID:ofij/UlpxbE) 投稿日時:2007年 07月 15日 10:41

そういう人って、自分が幹事役をやった経験がないんでしょうかね。
    返事が来ないと、一応何かの手違いとかがあっても困るし、と個々に確認の
    電話を入れてみたりしなければならない。留守だと何回もかけ直したりして。
    大変な手間になっちゃうんですよね。

それから会場を予約確保するにも、人数の把握と人数の変更連絡は一番
    神経をすり減らすところ。

自分が一度でも経験すれば、幹事の苦労が察せられるはずなんですけどね。

と言いつつ、自分も時々うっかりする事が。

3. 【681078】 投稿者: 常識です。  (ID:BCiFzjAabPk) 投稿日時:2007年 07月 15日 11:11

ダイレクトメールではないものへの返事は出すのが礼儀であり常識です。
    間違っていません。
    お疲れさまでしたね。
    でも感謝している人は必ずいますよ。
    その人たちへのついでに全員に出していると思うかもないかも・・。

勝手に送ってきたと言っているお友達は
    苦し紛れの返答でしょう。
    人に何か指摘されることがイヤなだけですよ。

4. 【681097】 投稿者: 佐織  (ID:N6cis.tNe1Y) 投稿日時:2007年 07月 15日 11:37

私もクラス会の幹事したことあります。
    返信は必ずお願いしたいです。
    気をつけよう様のおっしゃるとおり、とにかく参加人数を知りたいんですよね。
    人数によってはお店を変える必要も出てくるし・・
    締め切りすぎても返事のない人には電話しましたが、働き盛りの男の人は電話ができる
    常識的な時間には帰宅してないことがほとんどでした。
    私が返信する時は、予定が立たなくても「出席したいが確定するのは何月何日頃」
    というようにお返事しますよ。

クラス会に出たい人と出たくない人がいると思います。
    でも返事をするしないとは別の話です。

5. 【681162】 投稿者: !?  (ID:.qR41vUBIrk) 投稿日時:2007年 07月 15日 13:42

↑もしかして知り合いかも、、。お元気ですか。
    ご上洛の際はまた声かけてください。

6. 【681320】 投稿者: 社会の縮図が見て取れる?  (ID:S.ciU7edec2) 投稿日時:2007年 07月 15日 19:35

もしかしたら板違いかな、
    でも他にそぐう板が思い当たらないし・・と
    思いながらのスレ立てでしたが、
    多数のご意見がいただけて大変ありがたかったです。

昨日は朝から悶々と過ごしてしまって他のことが手につかない
    くらいでした。
    幹事の大変さなど、気持ちを解っていただけるのがこんなに
    嬉しいとは!

みなさんの常識的レスを読み、自分はどうすべきか考えた挙句、
    キレた友人に「社会人として」という言葉をつけたことが出すぎた真似で
    あったと詫び、しかしながらこんなことが原因で今後連絡不要!とまで
    なるのはおかしいから撤回してねとメールを入れました。

友人関係が修復できるチャンスになるのかどうか定かではありませんが、
    次の行動が取れて私は真理的に救われました。
    みなさま、ご意見をありがとうございました。

7. 【681325】 投稿者: 社会の縮図が見て取れる?  (ID:S.ciU7edec2) 投稿日時:2007年 07月 15日 19:41

↑上記は私が悩んでしまっていた部分について、少し前進したところの
    ご報告です。

もしも、クラス会に対する悲喜こもごもがありましたら、
    板違いでなければそのまま忌憚ない本音のところを教えていただけたら幸いです。

ちなみに今回の友人は、昔の大して仲良くもなかった同窓に会っても何の利益もない、
    というのが出たくない理由だそうです。
    私とは、連絡も取り合うし会っています。
    (「会っていました」、と過去形で書かなければならないのかな(涙))

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す