最終更新:

17
Comment

【159122】バイエル

投稿者: ばいえる〜ん   (ID:wlhmTOg2hEA) 投稿日時:2005年 08月 29日 19:39

初めまして。
4才からピアノを習っている息子(7才)がおります。
ほんとに小さい個人教室で習っており、あまり本格的ではないような感じです。
(息子もさほど上手くはなく進度も遅い方だと思います)
それでも息子が楽しんで教室へ行っているので、親としてはうれしいかぎりです。

最近、知り合いの方にピアノを習っているという話をしていて、「バイエルもまだなの?」と聞かれました。
私はピアノを習ったことがないので初歩的なことが分からず困ってしまいました。
バイエルって教本のことですよね?
息子が今使っている教本はグローバーピアノ教本と併用曲集というものです。
息子もこのまま習い続けているとバイエルをするようになるのでしょうか?
バイエルとは習い初めて一体どのあたりでするものなのでしょうか?
息子の進度が遅いのを指摘されたようで気になります。
それにピアノを習う上で必要な教本なのかもわからず、不安になってしまいました。
先生に直接お聞きするのが筋なのでしょうが、進度のことが気になって聞くのがためらわれます。
私は息子のペースで進めてもらえれば・・・と思うのですが。(でも気になるんです。。。)

どなたか分かる方いらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【198614】 投稿者: 我が子もバイエル  (ID:bSNlUMwEs1I) 投稿日時:2005年 10月 18日 11:15

ふと、こんなサイトがあるのかと中を覗き込んだらへええと思うことばかりで興味深く読ませていただきました。私も昔ピアノをならっていましたが、高校卒業と同時にピアノともさようならで、その後のことは何もわからないまま、我が子にピアノをはじめさせました。今5歳でちょうど習い始めてから1年経ちます。一番最初は黒鍵だけをひいて遊ぶというのから始まって、ドとレの音が理解できたら田丸信明氏編の「ぴあのどりーむ」から始まり、慣れてきたらバーナムと音楽之友社出版の「ピアノランド」を併用しはじめていました。「ぴあのどりーむ」は3巻まですすみ、その後は先生の判断でここにもあげられていたメトードローズ(幼児用)上の途中から入り、それがおわってから今バイエルの下巻に入り、現在80番あたりを弾いています。このあたりからぐっと難しくなるようで最近進み具合も遅くなりましたが、本人はピアノが好きらしく毎日練習に励んでいるようです。まずはうちの子の教材過程をご参考までに。

2. 【198939】 投稿者: 同じくバスティン  (ID:6dFLcMfM9ko) 投稿日時:2005年 10月 18日 17:17

「教えてます」様
    早速お答えいただき有難うございました。
    やはり、うちの子、驚異的?なスローペースなんですね。
    でも、仰るとおり、本人が楽しんでるから良しとしておきます。
    進学塾に週4日行っていて、他の日も塾の宿題等でかなり時間が拘束されていますから、
    ピアノのレッスンはホッとする癒しの時間なのかもしれません。

実は、うちの子小5なんです。(お恥ずかしい〜!)
    「我が子もバイエル」様のお子さんとは、雲泥の差ですね。
    我が子はいつになったらバイエルなのかしら?と思いながら2年が経ち
    相変わらず上達の兆しは見えませんが、教本に関する疑問はこのスレで解決しました。

何事にも時間のかかる子ですので、ピアノは気長にあせらず見守ろうと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す