女子美の中高大連携授業
マンガ「大奥」2
お待たせいたしました。
マンガ「大奥」の容量が限界のようなので、 マンガ「大奥」2を作らせていただきました。
皆さま、これからもよろしくお願いいたします。
これを機会に、新しい方のご参加もお待ちしております♪♪
「生命の木」はダーウィン、「星の使者」はガリレオですね。
星の使者は持っています。
シスはモーツアルトの可愛い本もあります。
この方はチェコの作家ですが、何故か東欧はいい絵本作家を輩出しますね。
でも、名前がややこしくて・・・シスはその点◎!
熊田千佳慕さん、知りませんでした!
今調べちゃいましたけど、絵本は絵本でもこのあたりは、私の未踏領域かも。
そういえば、サンタの本質を見事に表現したクリスマス絵本の傑作
五味太郎「天使さまがおりてくる」は、是非是非のお勧めです。
でも、これは子どもには見せちゃいけない絵本ですが。
絵本には、宇宙が詰まっているんですよ〜〜♡
掃除して、ツリーを飾ったら、漫画に読みふける魂胆だったのに
第一段階で挫折しております・・・とほほ。
安野光雅の「天動説の絵本」私も愛しております。他に「きつねのひろったグリム童話というのがありまして狐の子供が本を拾ってきてとうさん狐に読んでもらうのですが、実は字の読めないとうさんは絵にあわせて適当な話を作って聞かせるという内容で、上には正当なグリム童話、下にはお父さんの話が書かれています。笑えます!ハハッ♪
皆様が餃子のお話ばかりなさるので昨夜は餃子を作ってしまいました。
さてと、我が家もクリスマス風の飾りつけをはじめましょう。
熊田千佳慕♡日本のプチファーブルと呼ばれた方ですよね、夏に訃報を聞いた時には大往生!と思ったものです。合掌・・・
「生命の樹」はダーウィン、「星の使者」はガリレオですって!!ピーター・シスって知らない作家です~(*^_^*)ほらね!また新しく広がっていく・・・♡
まりも様瞳子様の強力タッグでお勧めされたら、探してみなくてはなりませんね~。
では、私も一冊お勧めを・・・
「ペトロニーユと120ぴきのこどもたち」クロード・ポンティさく やまわき ゆりこやく (福音館)
瞳子様がお好きそうな愉快なナンセンス絵本✿絵がいいんです。フランスの作家なので、厩戸様もご存じなのでは?
子どもの楽しめるもの・・・そうですよね・・
でも、本当に良い絵本はやはり大人も楽しめるし、簡単なものが子ども向けと決まっている訳ではないですものね^^;
そういう意味で、円筒絵本と呼ばれる<名作アニメ絵本>のようなものは、幼い人たちの感性をばかにしていると思います。
そうそう、まりも様
サラディンは期間限定で、しばしばつるつるになります。水になじむらしいデス^^;
皆様の情報のおかげさまで知人への贈り物を西光亭のWebから送り、
親戚の1歳の子供へのクリスマスプレゼントを五味太郎の「きんぎょが逃げた」とシスの「ガリレオ」に決定出来ました!ありがとうござりまする。




































