最終更新:

21
Comment

【1584730】固定HNの掲示板での人間関係でもやもやしています。

投稿者: もやもや   (ID:ASCxfIqYh4k) 投稿日時:2010年 01月 24日 14:38

こんにちは。しょうもない悩み?ですが、聞いて下さい。
私はある病気の患者を支える家族の掲示板に参加しています。
固定ハンドルネーム 制で、皆で悩みを共有しあい、お互い支え合っています。
私も悩みを聞いてもらったり、聞いてあげたり、大げさですが、心の拠り所となっています。

でも、一つ問題があってその掲示板を見るたびちょっと違和感を感じるようになってきました。
メンバーは合計10人位で男性が2人います。
そのうちの50代の男性が毎日3つ位長文を書き込んでくるのですが。。。
思い込みが激しく、情緒不安定な感じで、奥さん(患者本人)の悪口、医者の悪口、間違った医療知識の押し付けのオンパレードに辟易しています。

その男性はころころ気分が変わり、朝、妻に消えてほしいと書き込みしていたかと思うと、夜には
妻は美人でやはり愛しているから離婚は寂しいなどと書いていたりの繰り返しです。
固定HNで、スレッドが一つしかないので、皆その男性に言いたいことをいえず我慢している感じです。
他の人と話したくても必ずその男性が割って入ってきて、自分の偏った意見を押し付けてくるので
うざいんです。

そもそも中年の男性でネット中毒というか、自分のプライバシーをペラペラしゃべる人が
私は信じられません。
一度通りすがりの人が「私の夫はあなたにそっくりで、過干渉しすぎて娘を不登校にさせてしまいました。」との書き込みをしてきて、彼はエラク落ち込んでいましたが、すぐに立ち直り自己弁護の嵐です。
私から見て彼の家の不幸の原因は彼の家族への過干渉、他罰的な性格だと思うのです。
やんわりそれを指摘したら怒ってしまったようです。

この叔父さんとの接し方どうすればよいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1587547】 投稿者: ↑  (ID:sCXeD2IgqPE) 投稿日時:2010年 01月 26日 12:08

???

2. 【1587608】 投稿者: もやもや  (ID:ASCxfIqYh4k) 投稿日時:2010年 01月 26日 13:00

スルーさん、体験を聞かせていただいてありがとうございました。
    申し訳ないけど、吹き出してしまいました。笑い
    そんな困ったちゃんと付き合いを続けていた旦那様は懐の深い心の広い方ですね。

さて、私の困ったおじさんですが、さっきも昼休み中に携帯から書き込みしていました。
    昨日は奥さんともめたらしく夫婦喧嘩の様子を4つ書き込んでました。

明るい書き込みならまだしも、すごくせっぱつまった文章で書きながら自己陶酔しています。
    世界で一番不幸なのは自分だと思いこんでいる様子。
    誰もレスを返していませんでした。

するとおじさんは、いじけて「こんな不幸なの俺だけ、何も書き込むことがないくらい
    皆平和な一日だったんだね。死にたい。」と書き込んでいました。

男でこれだけ
    愚痴っぽい人は初めてです。

皆が構ってくれないことにいじけているその身勝手さ、KYさに腹が立って
    そのおじさんを名指しせず、皆に話しかける感じで「愚痴を吐ける人と吐けない人がいる。
    吐けない人の方が辛いと思う。皆いろいろな悩みを抱えて生きているのではないですか?」
    って書いてしまいました。
    これもスルーしてないことになりますか?笑

すぐにおじさんからレスがあり「ごめんなさい。でもまた愚痴らせて下さい。」って書いてありました。

3. 【1595041】 投稿者: どらなん  (ID:gkyzfWvNA0M) 投稿日時:2010年 01月 31日 01:33

「いや、もう限界、勘弁してください」とでも返してみるのはどうですか。
    姑息ですが、ネットカフェから別HNで「通りすがりでかましてくれる人」になって引退を勧告されてもいいかも。

4. 【1595353】 投稿者: もやもや  (ID:kr.p5FB92Nc) 投稿日時:2010年 01月 31日 11:10

どらなんさんへ。
    書き込みありがとうございます。
    ネットカフェから通りすがりで書き込みってグッドアイデアですね。
    以前にも通りすがりの方がおじさんに辛辣な書き込みして、いなくなるかなと
    期待していたんですが、お人よしな人がいて「元気出して下さいね」って
    おじさんを励ましたものだから、息を吹き返しちゃったんです。

おじさんは、非常に他罰的な性格で家庭がうまくいってないことを奥さんのせいにし、
    「苦悩」とかいうタイトルをつけて延々と長文を書きこんでいます。
    どうやら深酒をしながら書き込みをしているようで、すごくくどいんです。
    しかも会社でも人間関係の摩擦が耐えないようで、どうやらリストラに遭ったようなんです。
    3日前から誰もレスしていません。
    おじさんの長文の書き込みのみ延々と続いています。

なら掲示板を止めれば?と思われるかもしれませんが、病人を支える家族の会なので私の心の支えになっているのですよ。誰かになりすましてガツンと一発正論をかます方向で考えます。

さっき、掲示板をのぞいたらおじさんの書き込みにレスがつかず、秋葉原の加藤被告のような心理状態になっているようです。
    寂しいって連呼していました。
    誰かに支えてもらいたい。。。って
    いい大人なのに良く他人にあまえられるなあ~
    しかも他のメンバーも悩みを抱えているというのに。
    ここまで弱い男性は初めて見ました。

5. 【1603116】 投稿者: どこにでも  (ID:GC4xSCFKSBI) 投稿日時:2010年 02月 05日 09:00

スレ主さんご苦労様です
    そういう鼻つまみ者はどこにでもいますよ
    固定HNなだけまだいいですよ
    あ!あの人だってすぐわかるから

エデュのテレビ板には同一スレなのに毎回HN変えてレスする鼻つまみもんがいますよ
    (ID見ればわかるんですけどね)
    みなさま華麗にスルーですよ
    たまに心優しい方がとっつかまっていたりするとかわいそうだなあと思います

勘違いおじさんのレスのすぐ後に
    全くスルーしたレスつけてみたらいかがですか?
    こういう人は反論だろうが怒られようが 他人からの反応がうれしいんですから

かえって怒ってやったりすると
    「ありがとう!!目が覚めました!!」
    なんってなつかれちゃうと それはそれで迷惑だしね

6. 【1603750】 投稿者: もやもや  (ID:kr.p5FB92Nc) 投稿日時:2010年 02月 05日 14:55

どこにでもさんへ。
    書き込みありがとうございます。どこにでも迷惑な人っているのですね~
    ネットカフェからの書き込みはまだしていません。笑 お金かけるのばかばかしいですもん。
    さっきも職場からおじさんの書き込みがありました。

おじさんの書き込みの直後、おじさんを全く無視した書き込みはよくあるんです。。がよっぽど鈍いのか
    必ず割り込んできて「いかに自分が不幸な状況にあるか」を書いています。
    おじさんの死にたい連発に対して4日間レスがつかず、これで消えるなと喜んでいたら
    ある人が書き込みをして4人くらいに言葉をかけていました。
    大人な方なのでおじさんにも一言「無理しないで下さいね」と書かれてありました。
    それに対して社交辞令も勘違いするKYおじさんは、自分を励ましてくれたと勘違いし、すっかり息を吹き返してしまったのでした。

死にたい発言から一変して翌朝は「皆さんおはようございま~す。」のハイテンションな書き込みに変わってました。
    結局構ってほしいだけの超自己愛の強い人なんだと思います。
    私のみたてでは、何らかの人格障害、おそらく自己愛性人格障害なのではないかと思っています。

最近家族のDVで悩んでいることを告白した方が いて、私は励ましの書き込みをしたんです。
    すると間髪をいれずにおじさんが自分の方がもっと辛いと書き込みをしていました。
    彼には他人の痛みに共感する能力を持たず、空気の読めない発達障害もあると思います。
    気分を害された方ごめんなさい。
    おじさんの娘さんは実際にアスペルガーだそうです。
    きっと父親から遺伝したのだと思います。お子さんたちが可哀想です。

掲示板で心理学の本を紹介したら他の方たちは、実際に借りたり買ったりして読んでくれ感想も書いてくれたりして嬉しかったのですが、
    おじさんからは「そんな専門家の書いたもの読んだって自分がみじめになるだけだ。
    ここで愚痴を聞いてもらってすっきりした方がいい」と放言したのです。
    カウンセリングを勉強したいと書き込みした人にも「そんなもの勉強したって意味ない。
    自分の家庭をよくすることはできない」と書いていて仰天しました。
    病気の家族を支えるために皆で励まし合う会なのに、彼の後ろ向きな発言が掲示板の士気を盛り下げているんです。
    頭にきたので、管理人に苦情メールを送りました。
    すぐに管理人さんから、趣旨にあわない書き込みは削除しますとの書き込みがあったのですが、
    KYな彼は自分あての書き込みと勘違いして嬉々として管理人さんに返事を返しています。

家庭でも職場でも孤立している彼は、その掲示板にしか居場所がないと思い込みしがみついています。
    彼が消えることはないと思います。どこにでもさん、読んでくれてありがとうございました。
    皆から、冷たい人と思われるのを覚悟で正論をぶちかまして彼を追い出すしかないのでしょうか。

7. 【1603815】 投稿者: とおりすがり  (ID:S34lZ//nWd6) 投稿日時:2010年 02月 05日 15:41

基本的に女性がほとんどなら、婦人部と共通部を設けて、婦人部は文字通り女性限定にしては。
    共通部への書き込みは、もうひとりのノーマルな男性やはじめての書き込みだけに皆が親切に反応するようにする。

8. 【1604986】 投稿者: どこにでも  (ID:KYLpIZ3e39I) 投稿日時:2010年 02月 06日 10:33

そのKYおじさんずいぶん強烈ですね
    スレ主さんが「覚悟の正論ぶちかまし」ても変わらないんじゃないかと思いますよ

テレビ板の鼻つまみもんも他の方に注意されても
    「なんで私がそんなことしなくちゃならないんですか!」
    「あなたのほうが気をつけたら!」
    とか屁理屈こねまくり、因縁つけまくりですから
    毎回HN変えていることを指摘されたら、次からは「HN忘れ」というHNでレスしていましたよ(笑)
    こんなのにかまっていると、もやもやさんの気分が悪くなりますよ

もうこれは「画面上の広告」くらいに思って読み流す(または全く見ない)しかないんじゃないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す