最終更新:

38
Comment

【1656165】アラフォー友達つき合い(長文です)

投稿者: 花粉   (ID:lGmTqjBKBCQ) 投稿日時:2010年 03月 12日 14:52

学生時代に仲良くしていた友人で、彼女は私のことを親友と思っていたようですが、結婚前後や子供の受験前後に失礼な言動をされ、ここ4~5年は会うのを一年に一回くらいまでにして接触をなるべく避けています。

失礼な言動とは、ある友人のホームパーティーで以前主人がつき合っていた人のことを「きいたよ~」と楽しげに主人にふったこと。その時は私たちは結婚したばかりでした。その日は帰宅後主人とけんかになり・・・他にも婚約指輪や結納金などの結婚費用を聞き出し、盛大に結婚費用をかけた知り合いの話を持ち出し「こうなんだって、すごいよね~」と言われ、なんとなく嫌な気分にさせられたこともありました。新しい時計をしていたときも(高価ではない)、いま何時?といいながら、私の腕をとり、時計のメーカーを確認したりと・・これ以外にも書ききれないくらいです。

子供の受験時期には、どこねらってるの?と何度か質問され、また嫌な気分にさせられまいた。普段はめったに切れない私もさすがに「受験するかどうかも解らないのに、そんなことわかるわけないでしょ」ときつく言い返しました。さすがに何かを感じたのか、暫く連絡はなくほっとしていたのですが、去年久しぶりに連絡があり、乗り気はしなかったのですが、絶縁をすることはできないのであいました。すると、開口一番「どこの中学いっているかきいてもいい」と私が答える前に偏差の高い中学を次々あげられ、またも嫌な気分にさせられました・・他にも私の職場のお給料をも聞き出したり・・私には遠慮がないというか、ばかにされているのか、会うたびに嫌な気分にさせられ、帰宅後はやはり会わなければよかった・・・といつも後悔してしまう自分がいます。彼女は人当たりはよく、いつも笑顔でいい感じだと周りから思われていますが、それは表面的なことで、実際は人一倍嫉妬心が強く、それを私にはぶつけてくるのです・・。私は、友達は、どんなに仲良くなっても或程度距離を置いて、礼儀をもってつき合うべきだと思っているのです。それは、仲良くなればなるほど、そういったことを尊重し合わないと長続きしないと思うのです。彼女のように、人の気持ちも尊重しない、言ったことは筒抜け、友人がこういっていたと批判内容を本人に伝える・・・わたしには考えられません・

因みに主人同士もあり、共通の友人もいるので、絶縁はできないのですが、会う回数を極力少なくするということで、不快感を味わわないようにしてきました。しかし、最近主人を通しみんなで食事をしようと話が出てしまいました。話の流れから、彼女の旦那さんの仕事が軌道に乗っているということを報告?自慢したい?のだと思いますが、もうウンザリなので私は会いたくないのです。今更、いままでの思っていることを洗いざらい話して、元のように仲良くしたいとも思っていません。
いまは自分の時間が充実しているので、不愉快な思いをするために時間を使って無駄にしたくないという思いも強いのです。

まとまりのない文章で理解しにくいと思いますが、何か良い方向での考えやご意見、頂けたらと思います。同じような体験されたかたいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1656837】 投稿者: さくらこ  (ID:PtY1m2SK.nQ) 投稿日時:2010年 03月 13日 00:07

私の周りにもそういう友人がいます。。何度も嫌な気持ちになりながらも、会っては落ち込み(荒れる?!)の繰り返しでした。学生時代の友人であるなら尚更全てがゆるされるわけではありません。子供の時とは違うんですよね。
    礼節がない方とは琴線に触れるお付き合いはするべきでないですよ。。

私もその友人とは全く疎遠になりました。お誘いがあってもキッパリ断り、今では・・・。
    当初は躊躇いなどありましたがやっぱり良かったと今は思っております。

花粉さまも心静かな日が過ごせますように。。

2. 【1656864】 投稿者: しょうがないから  (ID:6dUrdovPf8A) 投稿日時:2010年 03月 13日 00:31

子供が熱を出したとか、
    病院の付添とかなんとか・・・嘘も方便で、ご主人だけ食事会に
    出てもらえばどうですか?
    急用で、義母のところへ・・・とか。私なら何とでも言いますね。
    私の数少ない友人達は、転勤やこどもの受験で
    電話もメールも何もしない、普段はそっけない付き合いですが
    何年かぶりに会えば、すぐ学生時代にもどります。
    一緒に過ごすのが本当に楽しい。
    でも、これはみんなの都合がつく数年に1度だから楽しいので
    頻繁に会うようになれば
    家庭の事情やら何やら絡んで
    面倒なことになるかも。
    頻繁に会うのは、もうちょっと人間枯れてからでいいと思ってます。
    私はアラフォーならぬアラフィフです。
    最近、ランチよりも、ジム通いで贅肉落とすことに
    楽しみを見つけてます(笑)。

3. 【1656975】 投稿者: とらわれなくていいと思う  (ID:rACaQKMdQFM) 投稿日時:2010年 03月 13日 07:13

本当の友達なら、スレ主さんの気持ちを察して、自分が聞きたい気持ち、
    言いたい気持ちがあっても抑えるはずと思いますよ。
    私も経験有りますが、こちらがそれとなく「それは聞かないでね」オーラを出して
    話をそらそうとしても、まったく効果なし。
    普段こちらから連絡することはほとんどないのですが、スレ主さんと同じく、こちらが受験の時や、
    相手のご主人が出世したときなどに、突然連絡が来てびっくりと同時に、
    話せば話すほど「わかりあえないんだ~」という何とも言えない気持ちになりました。
    相手はどうしても聞きたい、話したいんですね…。
    たぶん自分第一で、人を支配したいタイプなのではないかと思います。
    でもそういう人って、逆に強いコンプレックスを抱えているんではないでしょうか。
    本当の気持ちはあまり言わず、良いことで包み隠しているようにも思います。
    だからこそ難しい。それを理解できて、うまくつきあえる人などいないと思いますよ。
    私の知っているそのようなタイプの人が、あるときチラリと
    「私、あんまり友達がいないの。」と言ったことがありました。
    それは、きっと本音だったんだと思います。
    スレ主さんのお友達も、スレ主さんに理解してほしいのかもしれません。
    でも、お互い素直になってつきあえない、腹の探り合いのようになってしまうのは、
    やっぱり本当の友達ではないんですよね。
    気の毒ではありますが、受け入れられない以上接触を少なくするのが一番だと思いますよ。

4. 【1657416】 投稿者: 経験者  (ID:n2gq8pUem6U) 投稿日時:2010年 03月 13日 14:22

全く同じような状況で6年前に縁を切った元友人がいます。
    どんなに態度で示したってわからない人はわからないんだな~というのが感想。
    「電話をして来ないで欲しい」とある日はっきり言いました。
    相手はかなりびっくりして「なんで?」
    と聞いてきたので、電話のあと嫌な気持ちになる事と今までの相手の無礼を2、3例だして聞かせました。
    もう、2,3年苦しめられたあとだったので共通した友人にも相談していました。
    相談した友人に絶縁を伝えると
    「それでも、時間がたつと、〇〇(私)は優しいから
    『あの時は、ごめんね』なんて言ってしまいそうだね。
    言わなくていいと思うよ。」とまで助言されました。
    相手は長~いファックスで謝罪文を送ってきました。
    内容は謝りつつも
    「もっと早く言ってくれればよかったのに」
    と結局言わなかった私が悪いとでもいう様な文面で
    字が曲がって誤字もたくさんあって、
    真面目に心をこめて書いている様子もなかったので
    それに対しの返信もすることなく今に至っています。
    その後、突然電話で襲われるような自慢話を聞かされることもなく
    穏やかに暮らせてよかったと思っています。
    スレヌシさんも頑張ってください。
    家族がいると特に母親の精神状態は家庭に影響を与えますから
    子どものためにもストレスはなるべく排除すべきだと思います。
    独身の時とはちがうんだ。一人の身体じゃないんだと思って頑張りましたよ。
    男の人は話は聞いても理解はしませんから
    妻が嫌がっていてることを真剣には受け取らないかも。
    ご自分が断り続ければよいのではないでしょうか。

5. 【1659393】 投稿者: やめましょう  (ID:N63M/SOCISQ) 投稿日時:2010年 03月 15日 08:44

私も長いこと悩み苦しみやっと着信拒否にした人がいます
    そういう人は誰に対しても同じような嫌な態度をとっており
    ポツリポツリと人が去っていっているのです
    最後の一人になることはありませんよ(私もやっと気付きました)

そんな人を最後までとことん面倒をみるのはその人の旦那さんや親で充分

スレ主さんがいなくなったらまた次の人を探すでしょうから

6. 【1659444】 投稿者: スッキリ!  (ID:zhSp0yPzVEQ) 投稿日時:2010年 03月 15日 09:22

私も「しょうがないから」さんと同じ心境で暮らしているアラフィフです。
    アラフォー時代はまだママ友との付き合い全盛期で、月に2~3度はランチに行っていました。
    その中でも会う頻度の高かったある人とはまるで日記でもつけているようにお互いの生活を
    報告しあうような密度の濃い付き合いをしていました。

でも、ある時その人の自分と私を家族も含めて比べる姿勢に嫌気がさし、昨年こちらからの
    連絡を絶ちました。そこまでしたのは、比べるだけではなく自分や子供に関していろいろなことを
    真似していたからです。
    同じ土俵に立っただけでは気が済まず、少しでも優位に立とうという姿勢に気づき、疲れてしまいました。

その友達を断つ為にはその周りとのお付き合いも疎遠にならざるを得ず、付随するゴタゴタには
    一切関わりたくないと思ったので、自分が一人になる、という選択を選びました。
    当初は寂しくなるかな~と思いましたが、近くのママ友より学生時代の友達や職場を通じて
    知り合った友人など、会う頻度は少なくてもストレスのない付き合いをしています。

たまに会うから友達との付き合いは新鮮で楽しい、という考えに至ったいまは、
    古旦那との休日デートが楽しくなったり、自分磨きに時間をかけたり世界が変わりました。
    一度リセットして見えてくる世界があります。楽しくない人間関係は極力避けることをお勧めします。

7. 【1659871】 投稿者: 花粉  (ID:lGmTqjBKBCQ) 投稿日時:2010年 03月 15日 15:19

さくらこ様、ありがとうございます。
    会った後荒れる・・まさにそのような感じでした。そんな自分も嫌でしたし、学生時代からの友達なのに、疎遠にしようなんて冷たいのかな・・・なんて思ったりしたこともありました。
    心静かな日が来るように、頑張ってみます。

しょうがないから様、具体的なアドバイスありがとうございます。
    参考にさせて頂いて、用事をつくり会わないようにしたいと思います。
    仰るとおり、久しぶりだから楽しくもあり盛りあがるのですよね。そういった集まりが頻繁だと、お互い面倒になってくるかもしれませんね。子供も巣立ち、もう少し枯れてからの方が楽しいおつき合いができるかも・・・それまでは、自分磨き頑張りたいです。

8. 【1659905】 投稿者: 花粉  (ID:lGmTqjBKBCQ) 投稿日時:2010年 03月 15日 15:52

とらわれなくていいと思う様、的確なアドバイスありがとうございます。
    仰るとおり、自分にとっての良い報告?(旦那さんの出世、海外旅行、ママともたちとの旅行話)をしたいときや、子供の受験前後頻繁に誘いがありました。そして、通っている学校が解った後は、しばらく連絡がない状態です。これは本当にいま思い出しても腹立たしいです。
    彼女の本当の気持ちがわからない、本音が見えてこない、だから話していてもつまらなかったですね。確かに彼女は知り合いは沢山いても、本当の友達はいるのかわからないです。永くつき合っていた友達も「全く連絡くれなくなって、失礼だよね」といっていたことが過去に2人。しかも、その2人は幼なじみやおつき合いしていた人も含め、かなり濃いつき合いだったのに・・いまではその友達とは全く連絡とっていないようです。どうしても永く続かない。
    私自身もそんな彼女を受け入れるのがしんどくなってきたので、接触を減らすしかないのですよね。

経験者様、ありがとうございます。
    相手の方にはっきりと伝えたのは素晴らしいです。本当に、家族がいると周りに影響が出てしまうこともありますよね。私の場合も、何度か主人とけんかになりました。なんとなく態度に出したこともありますが、全く効果なかったですね。それどこころか「牽制し合ってる?」と意味不明のことを言われたこともあり唖然としました・・・

やめましょう様、ありがとうございます。
    最後の一人になることはないですね。その通りです。旦那様は同じようなタイプなので、面倒を見るのは適役だと思います。

スッキリ!様、ありがとうございます。
    彼女の行動、スッキリ様のお友達(だった人?)と同じです。自分がすこし優位に立っている状態でないと、意地悪を言ったりされる。このような状態なのに、どうして会いましょうと連絡をしてくるのかが不思議で仕方ないのです。本人は気がついてないのか、気がついてわざとなのか・・それもよくわかりません。私が学生時代一人暮らしをしていたマンションも、自分と比べて、「○○の職業は(私の親の職業です)そんなにお給料高くないよね~でも、結構高い家賃のところに住んでるんだね~」と言われたこともあります。いまなら言い返せますが、その当時は唖然として言葉が出てきませんでした・・・

皆さんのアドバイスのおかげで、過去のことまで振り返ることができ、自分なりに心の整理がつきそうです・・・いままでは、学生時代からの友達は大切にしないととか、冷たい自分になるのが嫌で、自分が不愉快な思いもあまり考えないように自分をごまかしてやり過ごしてきましたが、年齢とともにそれもできなくなってきました。何を大切にするか優先順位も変わってきましたし、自分が傷つけられているのに、言われるがままに会う必要もないと思うようになりました。皆様のおかげで、それよりは、自分のためになることや、大切にしたいお付き合いに時間をかける方が有意義に過ごせると思えるようになってきました。これだけ多くの方が、似たような経験をされているなんて思っていませんでした。経験からのアドバイスは、本当にありがたかったです。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す