最終更新:

47
Comment

【1710988】仕事していない人!!!

投稿者: 暇   (ID:e0fRpJ.gKZU) 投稿日時:2010年 04月 29日 21:26

お仕事していないで、暇!!!!そういう方いますか?平日 何をしていますか?私は、40才後半でいまさら仕事はないし。。。。困ったもの。。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【1722308】 投稿者: これは幸せな証拠?  (ID:IC245ybZNzI) 投稿日時:2010年 05月 10日 15:35

中学生の娘に「あ~私もお母さんみたいに超~楽な専業主婦に早くなりたいよ~」
    と言われいろいろな意味で複雑な気持ちになります。

確かに楽させてもらってますが(笑)
    娘は、やりがいのある仕事を見つけ、
    結婚出産しても復帰したくなる(望まれる)ような環境に身を置いて欲しいなぁと思っています。

で一方で、
    家の中がそこそこキレイだったり、
    そんなに手は込んでいないけど食事が毎回きちんと食卓に出たり、
    そういう部分に対してはもうちょっと
    感謝をあらわしてくれると嬉しいのにな~とも思います。

2. 【1723155】 投稿者: 暮らしのアート  (ID:eRf5Yi0dUmM) 投稿日時:2010年 05月 11日 08:39

フランスには「Art de Vivre」という言葉があるようです。
    家事は暮らしの芸術。主婦は暮らしのアートディレクターということ。
    そう、実は主婦の仕事ってとってもクリエイティブな仕事なんです。
    頭を使えばお金をそんなにかけなくても、暮らしに彩りをつけることは
    できると思います。

それとは別に40半ばにしてはまったのが、「ブログ」と「ホームページ」の運営。
    「HP」の立上げは大変でしたが、「ブログ」はとても簡単に開設できます。
    アクセス数のUPやコメントをもらったりすると、とても励みになりますよ~!
    記事を書こうと思うと、日常生活も違った目で見られるようになりますし。
    はまり過ぎちゃう可能性があるのと、この歳だと目が疲れるのが難点ですが。
    でも試してみる価値、多いにあると思います。
    いやになればすぐ止められますし。

尚、今はこんな私も、将来双方の両親に何かあったら即出動!の気もちでいます。

3. 【1723159】 投稿者: ぼんやり  (ID:6Z1dhuPaED6) 投稿日時:2010年 05月 11日 08:46

これは幸せな証拠? 様

私も同じです。先日も中学生の息子が
    『お母さんも資格持ってたら今みたいにだらだらの生活しなくて
    すんだのに』と言われて泣きたい気分になりました。
    私も、家のことや学校の役員、地域のお仕事など頑張ってるのですが
    なかなか理解してもらえるのは難しいですね。
    夜遅くまで1人でいると時々空しくなることがあります。
    罪悪感を感じる方の気持ちもわかるような気がします。

学校のお母様からも仕事をしてないことを色々言われることもあり、昔は
    気にならなかったのですが更年期で精神的に不安定なこともあり
    気持ちが乱れる今日この頃です。
    スレ主さん、場違いな愚痴を申し訳ありません。

4. 【1723381】 投稿者: う~ん  (ID:zbxKn8y0BL.) 投稿日時:2010年 05月 11日 11:26

家事がクリエイティブな仕事と言っても
    才能のある人は、それを職業にして
    結局お仕事になさいますよね(栗原はるみさんはその最たるものでしょうか)
    やっててむなしくなるのは
    対価を得られないものの限界かと思います
    所詮趣味ということで。

5. 【1723442】 投稿者: そんなに暇なの?  (ID:gV3PvouFF3M) 投稿日時:2010年 05月 11日 12:17

仕事となれば上司がいて結果を問われ査定にもひびく
    当然「だらだら」は出来ないし「超~楽な」物でもない。
    だけど対価は支払われるのでことさら「感謝」されない。
    では家事は?
    結果を批判されることはあってもそれが来月の家事費にひびかない。
    「だらだら」も「超~楽」も本人の意志一つ。
    だけど労働に対する対価は支払われない上、感謝されないことも多い。
    対価が衣食住費だといわれればぐ~の音も出ないが
    嫁入りの時タンスや家電や車までいっぱい持ってきたじゃないかと
    強く言い返す権利がないか振り返ってここでは大きな顔をしておこう。
    専業主婦が収入がないために家庭内で肩身が狭いとしたら
    当然支払うべき対価も支払わないのに「やって当然」と思っているのか、
    家族特に夫が率先して感謝の意を表わさないことに原因があるんじゃない?
    主婦業に身が入らないとしても、専業主婦本人の責任だけじゃない。

それから専業主婦って全然暇じゃないよ。
    働きにいく必要がなくて時間が余ってしょうがないのだったら
    いままで買っていた物を手作りすれば良い。
    保存食品、常備菜、洋裁、和裁、繕い物、
    種から苗を育てガーデニングや切花、ドライフラワーまで、
    壁紙の張替え、網戸の修理、ふすまの張替え、
    のこぎりや金槌やラッカー片手にちょっとした台や棚ぐらい作れば楽しい。
    時間が足らないって言っている専業主婦は私の周りにいっぱいいる。
    子育てに一段落したらやることはいっぱいあるはずなのですが。
    そんなに暇ってどういうこと?

6. 【1723524】 投稿者: 失業中  (ID:5gEVHZgbxqo) 投稿日時:2010年 05月 11日 13:12

だって家事なんて好きじゃないもの。
    ガーデニングやDIYや収納を極めて仕事にする主婦もいるけど
    嫌いなことはお金もらってもやりたくない。
    趣味を極めたり家事にやりがいを見出すなんて
    子供が小さい頃にやって、もう飽きちゃった。
    自分一人で出来ることは奥行きも浅い。
    誰かに認めてもらう(=お金をもらう)という目標がないから頑張れない。
    というか、私は夢中になれるものに出会えなかった。

私は外が好き。毎日変わる外が好き。自分の居場所がそこにもあって仲間もいる。 
    社会の歯車の一つになることが嬉しい。
    今日の天気のことでさえ誰かと話すことが嬉しい。
    だから外の仕事は本当に楽しいわ。
    嫌いな上司に耐える、同僚に気を使う、時間を気にして焦りまくる、勉強してレベルアップをはかる
    体使って神経使って、まるで次々にハードルを越えるフィールドアスレチック!
    こんなに楽しい上にお金までくれる。
    でも家事は毎日同じ、レベルアップしたって何ももらえない、誰にも気付かれない。
    「家事なんてササっと誰でもできちゃう簡単なこと」って一番思っているのは私自身。
    人生の最後に振り返って何が残るのか?
    そんなこと考える暇もないくらい、仕事した~い!!

7. 【1723527】 投稿者: これは幸せな証拠?  (ID:oYQUp87xAp2) 投稿日時:2010年 05月 11日 13:14

ぼんやり様

思いがけず反応していただき、ありがとうございます。
    子供の事を第一に考えて生活しているのに
    心無い言葉にズキッときますよね…。

子供が中学生になってからというもの
    周りのお母さん達は結構働き始めました。
    でも私は特別就活するわけでもなく、専業主婦業やってます。
    「暮らしのアートデレクター」ステキな言葉ですよね。

更年期障害の症状がある時はきっと働きに出ていても悩み、落ち込みばかりになると思いますし。
    だから今のままでいいんだと思います。CMにもありましたね「これでいいのだ」。
    お互い頑張りましょうね。

スレ主さん横レスで失礼しました。

8. 【1723611】 投稿者: 専業主婦大好きです。  (ID:pScWmOMnNwc) 投稿日時:2010年 05月 11日 14:17

このスレでみると、家事が嫌いな人って多いんですね。
    私は大好きです。
    今日も朝からいつもの家事の後、ちょっと本格的なお菓子を作り、
    主人と子供達の帰りが待ち遠しいです。

海外生活が長くて働けなかったこともあると思いますが、
    専業主婦って、家族のことに思いっきり時間が使えて幸せです。
    働くのが好き・・というのと同じ感覚で、私は専業主婦であることが好きです。
    友達もほとんで専業主婦で、ガーデニングやお料理、ペットなどの情報を
    交換しています。

好きなことをしているので対価なんて考えたこともありません。
    でも、家事が嫌いだったら・・・やっぱり働きに行くでしょうね。

働いてるい人も、専業主婦の人も、「これは幸せな証拠?」様のおっしゃるとおり
    「これでいいのだ」ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す