最終更新:

28
Comment

【1757566】疲れの原因:年齢?マンション→一軒家への引越し??

投稿者: 41歳の春   (ID:l8OIVel/C12) 投稿日時:2010年 06月 07日 22:41

最近疲れがとれません。
いろいろなことを打っ棄って、たくさん寝てもダメです。
平日は週に2回パートへ(片道1時間強)、そのほかに自宅で通信の添削、
土日は子供のスポーツクラブのお世話にときどき外出、といったスケジュールです。
また、今年の2月に賃貸のマンションから一軒家に引っ越しました。
床面積倍増(マンションが狭かったので)+平面生活から2階建て生活+外構の手入れ、というのも、
疲れの原因でしょうか。
理由あって家事動線がよくない家なのですが、そもそもマンションから一戸建てへの引越しというのは、
かなり体に負担の来るものなのでしょうか。
それとも年齢のせい?今のところ、婦人科系の病気や生理の不順はありません。
どうにもやる気が出ない、というのが更年期の前触れなのか、疲れの結果なのかは分かりませんが。

こんなご経験のある方はいらっしゃいませんか?
よろしければお話しを聞かせてください。
小学生の息子2人を相手にするエネルギーが残らず
(そもそも彼らにすでに奪われて、精神的にもへとへとですし。苦笑)、
なんだか悪循環です・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1758261】 投稿者: まさに46歳  (ID:qhIhhfEzh72) 投稿日時:2010年 06月 08日 13:20

私もスレタイを見た時にシックハウス症候群のスレかと思いました。
    新築や中古でもリフォーム後だとありえるかも。
    確か空気中の濃度など調べられるはずですよ。

でも、それじゃなくても、私も今が人生で一番忙しい時かな、と思います。
    子供二人は中高生で朝練で朝は早いし、それに合わせてお弁当作り、
    夜は部活や予備校で帰りも遅いし、それを待って最後にお風呂。
    12時過ぎにお風呂を洗って、ベッドに入っても
    朝は6時前に起きてまたお弁当。
    仕事も私はずっと常勤ですが、
    いやがうえにも役職が上がり責任も増え、
    子供たちの帰りが遅いのをいいことに残業も増えています。
    週末は仕事でなければ家の掃除やら庭の手入れであっという間に終わり、
    また一週間の始まり。
    昼休みや夕飯後に気付くとうとうとしています。
    でも、こんなに大変なのもあと数年かな、と思っています。
    子供たちが大学に行けば、少しは楽になりますよね?
    そう信じてあと数年頑張ろうと思っています。

2. 【1758321】 投稿者: 私のことかと思いました(笑)  (ID:e4JLRT/ZrYY) 投稿日時:2010年 06月 08日 14:07

41歳、週2パート、戸建てに去年引っ越し、最近お疲れ気味で・・・・。
    仕事に行った日は、栄養ドリンクが欠かせません。
    諸先輩がたの返信、参考になりました!

3. 【1758832】 投稿者: 50歳です。  (ID:aHoSApR23bQ) 投稿日時:2010年 06月 08日 21:42

スレ主さま 横から失礼致します。

まさに46歳さま
    素晴らしい~。偉いですね。。。
    お忙しい毎日をしっかりこなしていらっしゃるので
    一言申し上げたくなって出てきてしまいました。
    尊敬の一語です。
    私は一人息子の中学入学を機に常勤に変えましたが
    本当に手抜き手抜きです。
    勤め先も遠く5時前に起きるので(疲れるので10時には寝ます苦笑)
    洗濯は各自、ということにしちゃいましたダメ母です(苦笑)。
    お身体に気をつけて公私共益々のご活躍、心からを祈りしております。

スレ主様
    41歳まだまだお若いですよ。(50に比べれば笑)
    でも無理がきかなくなりますので
    運動、食事、発想の転換(手抜きにつながります苦笑)
    で体力の低下を凌いでいます。
    疲れも予想外に長引きますので
    転居の疲れが尾をひいているのかもしれません。
    私の友人も同じように体調を崩しました。
    頑張って下さいね♪

4. 【1758858】 投稿者: 年齢かな  (ID:z4OfoQ1.3Rs) 投稿日時:2010年 06月 08日 22:07

私は42歳です。
    40歳をすぎてからどうにも体調のくるいが気になるようになりました。
    以前兄が同じようなことを言っていたので、そういうものなのね・・・くらいの感覚です。
    そしてこの時期にマンションから戸建てへのお引越しがあるのなら、疲れなければ、すごいパワーの持ち主だと思います。

ちなみに私は朝起きたら夜寝るまで二階へ上がるのは最低限のことでしかいきません。
    夫には階段をエクササイズのために利用しろ!!といわれているのですが、できていません。

食生活も少し変わった時期なので、スレ主様もどうぞご自分をいたわって、ご無理をなさらないようお過ごしください(^^)

5. 【1760015】 投稿者: 私も  (ID:jzeb5AGoKNU) 投稿日時:2010年 06月 09日 21:01

かつて41歳の3月に引越しました。
    GWは疲れて動けず。
    夏休みも、沖縄旅行に行く予定でしたが、芯から体が疲れていて、
    とても長期の荷造りをする気になれず、
    諦めて2泊3日のバスでのツアー旅行にしました。

家事動線の変化、忙しく効率的に動いている人ほど、影響しますよね。
    私は専業主婦です。
    それでもこんな調子でした。
    どうぞ休めるときはゆっくり休んでください。

6. 【1760083】 投稿者: アラフォー  (ID:Zb8S9FpegzM) 投稿日時:2010年 06月 09日 22:01

スレヌシ様
    こんな経験は、あなただけじゃ有りませんよ・・・
    私を含めて私の周りのお友達も40を過ぎて疲れがどっと出てくるようになったと言っています。
    40歳が身体の変わり目なんだと思います。
    あまり頑張り過ぎない家事とシンプル生活をおススメします。

私は徐々に楽な家事と休養を取る生活を始めて少しずつ慣れてきました。
    家事も一度にせずに日替わりで1階と2階を交替でするとか・・・
    トイレの掃除は、使い終わった後についでに気になったところを掃除するとか・・・
    気合を入れずに少しずつ・・・がおススメです。

洗たくも、タオル類や肌着など乾燥機を回しても気にならないものは深夜電力で全自動洗濯乾燥してしまいます。
    朝には、出来上がっています。
    型崩れが気になるものや、縮みが気になるものだけ朝に洗濯して外干します。
    そうするだけでも干し物の量がかなり減り楽になりますよ。

50の手前になった私は生活をシンプルにするべく、子どもの使い終わった品物や洋服など処分しまくっている最中です。
    もちろん自分のものもです。
    家の中の要らないものが減ると家事も楽になってきます。

スレヌシ様はパート勤務の通勤時間がかかり過ぎのように思うのですが、特殊な技術職かなにかですか?
    もっと近くのパートに変ることは出来ないのですか?本来パート職ってものは、近くで手軽に・・・って思うからです。
    自宅添削の仕事も労働に見合う報酬が貰えないと、よく聞きますが・・・
    ケチをつけるわけじゃないんですが、もっと体調管理しやすい職場に変ることも一案ではないかと客観的に感じました。

7. 【1760138】 投稿者: フイルム会社の…  (ID:HvEUFa5pBhw) 投稿日時:2010年 06月 09日 22:49

昨年末頃からお肌の為にとコラーゲンドリンクを飲み始めました。
    お肌の為にと始めたのですが、何故かいつの間にか疲れなくなったのです。コラーゲン以外の成分のせいでしょうか?
    同じ事を言っている友人もいます。

それまでは、昼間に10分でも暇があればソファで横になって即眠りについていたのに、今はちょっとの間に寝ようと思ってもお昼寝出来ない事さえあります。通勤の電車の中でもあまり居眠りしなくなってきました。

「栄養ドリンクが欠かせない…」という方もいらっしゃいましたが、試してみる価値はありますよ!
    私にとっては決してお安く無いので、今は一日おき位に飲んでいますが、お肌にも体にも効果テキメンです。

8. 【1760792】 投稿者: スレ主  (ID:8gkVcuMqhy6) 投稿日時:2010年 06月 10日 15:05

こんにちは、スレ主です。
    今日は熱が出て仕事を休んでしまい、上司に今後のことを考えたほうがいいのではと示唆されました。
    体調管理一つできないことに、自己嫌悪です。

やはり年齢の曲がり角(今まで25も30も、何も気にせず通過してきましたが)と、
    環境の変化なのでしょうね。
    (シックハウスの影響は・・・あまり考えたくないのですが(苦笑)いつか室内の状態をチェックしたいと思います。)
    皆さんのレスを読み、納得いたしました。
    同じような状態の方もいらして、励みになりました。
    自分のペースを作り直す必要があるのだと、認識することができました。

と言いつつてこの体たらくなので、お恥ずかしいのですが・・・
    皆様のお優しいレスを噛み締めつつ、まずは体を治そうと思います。
    本当に、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す