最終更新:

34
Comment

【335398】「毅然とした態度」は理解されますか?

投稿者: 悩める母   (ID:Ih0wJItnmq2) 投稿日時:2006年 03月 29日 23:36

4才の子育て中のワーキングマザー(30代後半)です。
最近、転職して今の職場についたのですが、そこに7年在職している女性(20代後半・独身)への扱いに困ってます。

ここで全てを語るには長すぎるのですが、その女性は、前任者との非常に相性がよかったようで、その後任として入社した私に対して、入社以来冷たい(不愉快な)態度をとられています。

まるで、絵に描いたような幼稚っぽい少女マンガのいじめシーンのような、不快感な態度や挑発(私の職務経歴書をひそかに閲読していたようです。「昔、専務秘書だったって、本当なのぉ?ねぇー?」と、挑発されました。)に、半ばあきれ返り、職務に関することで言ってくる内容に関しては聞き、しかしその態度には見て見ぬ振りをしてきました。

正直をいうと、これが精一杯です。
彼女が私の仕事に関してクレームをつけてくることに対して、そのほとんどが反論できるのですが、反論すれば、絶対に喧嘩になるような相手なので、社内の平和を考えて反論できずに、「はい、はい」と聞いています。
はっきりいって、彼女の、私への態度は、誰が見ても見苦しいはずです。(安っぽい幼稚な少女マンガのいじめシーンのようないじめ方です)
今まで、私は毅然とした態度をとってきました。それは理解されているのでしょうか?

しかし、最近になって、私の「毅然とした態度」は理解されるものなのか?と不安に思ってます。

もちろん、私自身も、ミスがないとはいいません。ミスがないように心がけても、伝達者の伝達ミスなどで、結果としてミスが起こることも、彼女が騒ぐおかげで、まるで私のミスのようにいわれます。

「今は毅然とした態度」をとってますが、それは理解されるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【336024】 投稿者: どうしたらいいんでしょうね  (ID:n2gpomgUJ7s) 投稿日時:2006年 03月 30日 21:33

他の社員はその事実を見ていますか?
    見ているとしたら、反応はいかがですか?
    2ヵ月経過しているのですから、その間どなたかとA子についての話をする機会
    はなかったのですか?全くの孤立無援でしょうか。
    社内にA子を悪く言う人が他に誰もいなければ、あなたの状況は今後もかなりきついですね。
    A子には何がしかのバックボーンがあるのではないですか。
    社長の縁故とかそのようなものです。
    縁故があるならば、絶望的です。
    それだけの態度が取れるのは、何かしらそれができる環境がA子にはあるんでしょう。そのあたり、いかがですか?

2. 【336184】 投稿者: 専業主婦(40代前半)  (ID:x4w6VEGV5pg) 投稿日時:2006年 03月 31日 01:31

ちなみにご主人はどうおっしゃっていますか?
    他の社員さんは見ていますし、内心「気の毒だな」「またやってる」と思っていることでしょう。
    ただそれを個人的にスレ主様に話すことは、やはり「仕事の場」ですし、ないでしょうね。
    「お金を得るということはそういうこと」と割り切ってはいても、やはり限界&我慢する必要のない臨海線はありますよね。

先程のレスとは全く違う方向から考えてみました。
    そのような低レベルな人(A子)が、普通にいられる会社なのです、そこは。
    つまりスレ主様が働くにはふさわしくない所なのです。
    せっかく転職されたばかりでしょうが、早いところリセットされてはいかがでしょうか。
    あくまでも限界点を超えたと感じたなら、ですが…。

3. 【336236】 投稿者: 本当に  (ID:C.sIUrobPJ.) 投稿日時:2006年 03月 31日 07:02

前任者とは仲が良かったのでしょうか?
    A子との関係で配置換えの希望をずっと出されていたりしませんか?
    上司や部下にとんでもない人がいて、そのため人の出入りが激しいか
    逆に動かない部署ってありますよね。

仕事の内容がそこそこ誰にでもできるようなものであれば
    A子と無難にやり過ごせる人というのも会社が求めるものに含まれている
    のかもしれませんね。そこまで踏み込んで残る価値があるのか、
    考えてみても良いかなと思います。

わたしもストレスフルな人間関係の職場を経験しましたが、子どもの病時に
    融通が利く職場であり、わたしと同種のスキルを持った人がいないという
    点が気に入っており、そういった環境に身を置けることを最優先し、
    困ったちゃんとはのらりくらにと付き合ってきました。毅然というよりは
    へらへらしてましたね。相手は自分に関心を持って欲しいオーラを発して
    いたので、聞いてあげられそうなことは、相手を持ち上げつつ、辛抱して
    聞きました。仕事の成果の横取りもいっぱいされましたが、横取りされて
    先に報告されたらわたしの負け。とにかくプランの段階でも文責のはっきりした
    書類にしておき、仕事の痕跡を残すようにする、というのは勉強になり
    ました。信頼関係がきちんとできている今の職場でもそれは守ってます。
    すごく嫌な思いをしたときは、夫や子どもの顔を浮かべました。病時に休め、
    夏休み期間は暇になる今の職場を死守するぞって思いましたよ。

結局、相手が辞めました。今は融通の聞く職場環境と信頼できる人間関係
    の両方を手にし、ついでに古株になったので「わからないときは本当に
    さんに聞いてみよう」ということにもなっています。

4. 【336269】 投稿者: 本当に  (ID:bOoIH2jJ0b6) 投稿日時:2006年 03月 31日 08:17

そういえば困ったちゃんの相手が退職してから、
    わたしとその人(B子さん)が個人的にも連絡を
    取り合ってるの?と聞かれたことがあります。
    もしかして仲悪くないと思われていた?
    友達のいないB子さんだったので聞き役のわたしと
    一番しゃべっているように見えたのでしょうか。

職種が同じわたしとB子さんとは接触が他の誰よりも
    濃くならざるをえず、そのためにはわたしとB子さんの
    間だけで決着つけざるをえなかったのでしょうね。
    周囲の人は見て聞いているけれど介入はしてきませんでしたね。
    業務に支障ないように留めていたためでしょうか。
    他者まで巻き込むことは同時に自分自身の評価も落とすこと
    にはなりますよね。

5. 【336302】 投稿者: 良かったですね。  (ID:GRcfGJSM4ks) 投稿日時:2006年 03月 31日 09:12

本当に様:

さんざん嫌な思いをしてもきちんと乗り越えられて、信頼できる人間関係を築くことが
    できたなんて、素晴らしいですね。良かったですね。

もちろん、本当に様のご人徳と忍耐、努力が何より大きいのでしょうけど、やはり周囲の
    皆さんがちゃんと見る目を持って見てくれて、引き上げてくれた事も大きかったのでは
    ないでしょうか。

結局相手の方が辞めざるをえなかったのは、周囲の人が「見て聞いているだけで介入は
    してこない」ように見えても、有形無形に圧力をかけてくれたんだと思います。
    「人に恵まれた」という事ですよね?それが何より嬉しいですね。

6. 【336387】 投稿者: 転職主婦  (ID:phiS4pWxb9w) 投稿日時:2006年 03月 31日 11:34

大人としての態度、確かに大切だと思います。
    でもそれを貫くこと、周囲を見方につけることには大変な時間がかかると思います。
    今2ヶ月ですよね?あとまだ数ヶ月がんばらなければならないかもしれません。
    なにしろそういう非常識な女性が堂々と働ける職場なのですから。

ガツンと一発言ってやる、という意見に賛成です。
    わたしもあまりの相手の理不尽な態度に我慢ができなくなったことがありました。

「これは私のミスではありません。あなたが○月○日の午前中に指示したとおりにしたことです。
    ノートにメモが残っていますよ、ほらね。なんでもかんでも私のせいにするのやめていただけます?ついでに私が仕事わかってないみたいに言うのもやめてください。あなたの指示があまりにも
    要領悪いのでわからないですよ。これがあなたの言ったことをまとめたノートですよ。ほら、
    言うことちょこちょこ違うでしょ。」
    とまあ、こんな具合です。
    みんなの前でやりました。
    いつも「すいません」ばかり言っていた私の変わりように周囲はびっくりしていました。
    でも、それが出来たのは、細かな仕事のノートを作っていたからです。
    特に彼女が私に言ったことは出来る限り細かくメモしたした。

それにこのころはもう限界でした。やめる覚悟で失業保険はいくら出るかなども
    調べていました。

彼女はしばらくして、退社しました。
    どうも妊娠していたようでした(その時彼女は独身でした)
    いらいらしていたんでしょうね。

7. 【336454】 投稿者: 出来ない人ほど文句を言う  (ID:.xmbtMVpqUM) 投稿日時:2006年 03月 31日 13:22

いますいます。おこちゃまな人。
    馬鹿馬鹿しくて相手にする気もおこりません。

まだ2ヶ月と言うことですから、今は静かに揉め事を起こさないようにするのがよろしいのでは?
    自分がしっかり仕事していれば誰にも文句は言われません。

彼女に対する不満は間違いなく他の人にもあります。
    いまは我慢して、ちゃんと仕事してればそのうち形勢が逆転します。

私もそういう方に苦しめられましたが、1年後、その方は辞めてました。
    毅然な態度がどういうものかわかりませんが、当り障りなくかわしておいて、自分自身が努力する。
    それだけでいいのではないかと思います。

8. 【336566】 投稿者: SAKURA  (ID:7gZRL68Q.LY) 投稿日時:2006年 03月 31日 16:32

スレ主さま大変ですね。
    私も働いているのでよくわかります。
    色々腑に落ちないことはあるけど、
    他人は変えられません。
    自分は与えられた仕事を淡々とするのが一番です。
    ぶちまけたい時もあるでしょうが、
    そこでぶちまけたらおしまいです。
    周りのあなたへの評価が落ちるだけで勿体ない!
    頑張ってください☆
    黙って淡々と頑張ったことがいつかあなたのすごい力になりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す