最終更新:

84
Comment

【780965】無精者のガーデニング

投稿者: アヌーク   (ID:gYs6g63bpbs) 投稿日時:2007年 12月 03日 12:00

植物のこまめなお手入れが苦手で、時々花の苗をたくさん植えることもあるのですが、なかなかお手入れが行き届かずボロボロになり恥ずかしい限りです。周りのお家は夏でも冬でも美しい花々で家を飾っていらっしゃいます。
家の前に60センチ×3メートルほどの植え込みをする場所があるので、せめてそこだけでも何とかしたいと思いますが、何から手をつけていいのかわかりません。
ガーデニングがお得意の方、12月のお忙しいなか恐縮ですが、何かアドバイスがあればいただけたらと思います。場所は兵庫県阪神間の南部で比較的温暖な地域です。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【787902】 投稿者: 最初は使い捨て  (ID:9yllS4vH/3o) 投稿日時:2007年 12月 11日 10:44

>ゼラ好き様
    ゼラニュウムも健在だったのですね。
    毎年刈り込んで育ててらっしゃるのですか?
    実家に以前あったのに最近見ないので母に聞いてみると
    挿し芽で2年ごとくらいに更新していて
    いつの間にかなくなってしまったと言うことでした。
    真っ赤のほかにピンクもありました。
    最近見ないのでまた見つけたら買ってみようかなと思います。
    お花も流行は巡るのですね
    お金がかかるけど苗を買うというのは良い方法ですよね。
    人目につく花壇を管理し続けるのって難しいですよ。
    少し早めにスパッと今あるものを見切って
    次の季節のお花に更新する勇気も必要ですね。

2. 【787931】 投稿者: ワイルドフラワー  (ID:jIUBO0/GiLY) 投稿日時:2007年 12月 11日 11:18

スレ主さまへ

>トイレにおきっぱなしにしてるジャコバサボテンなんて全然新芽なんて出てないのに、
    今日行ったお花屋さんのシャコバサボテンは花盛りで、落ち込んで帰ってきました。

シャコバサボテンやデンマークカクタスは、葉を春のお彼岸の頃に3節位残して摘みとり、
    後は日の当る場所に置くと葉がどんどん増えて、そこに秋になると(だいたい11月頃)
    つぼみをつけ始め2〜3週間で開花します。

我が家では大型連休の頃に外に出して、秋が深まる頃また家の中に入れます。
    日に当てるとつぼみがつくようです。
    水やりは、秋から冬は思い出したとき、夏はほかの鉢のついで程度、
    神経質にならなくても大丈夫です。こんな感じで3年咲かせました。
    ずーっと以前、NHKの柳生さんが出演しているテレビで見ました。
    ご参考まで。

3. 【787965】 投稿者: ゼラ好き  (ID:Kb.5RM5DTPQ) 投稿日時:2007年 12月 11日 12:05

虹色スミレ様最初は使い捨て様
    我が家のゼラニュームは枯れたら切り戻し、植え替えもプランターが老朽化した為です。
    (2回しました面倒でした、ずぼらなので)挿し芽は割と好きで暖かい時期に増やします
    簡単に根着きます。今年の春ごろ花壇の縁に使っているブロックの穴?に土をいれそこに挿し芽をしたところ見事に成長しきれいな花が咲いてくれました。こんないい加減な育て方ですが13年も同じゼラニュームです。私の育て方は参考にならないので、ゼラニュームの育て方で検索してください。正しい育て方が沢山でていました。

4. 【788076】 投稿者: ビオラ  (ID:u86RYUjVvfg) 投稿日時:2007年 12月 11日 14:15

冬のガーデニングには欠かせない ガーデンシクラメンが
    我が家では、もう何シーズンも植えっぱなしで咲いています。
    今年も、蕾がニョキニョキ♪
    お友達から
    「どうやってるの?」と聞かれるのですが
    答えは
    「ほったらかし!」
    夏の暑さに弱いシクラメンは、我が家の北向き日陰の環境があってるようです。
    気をつけることといったら
    乾かし気味にすることと(要は、水遣り忘れてる・・・)
    ナメクジに気をつけることでしょうか?

今年の春なんて、花ガラを摘むのを忘れていたら、真ん丸い実が成り
    種かなぁ???と思って様子をみていたら
    実が弾けて細かい種が・・・。
    その種から、今、小指の爪ほどの小さい葉っぱがいっぱい出てきています。

植物を枯らす最大の要因は
    「過保護」だと、10年間ガーデニングを楽しんでの実感です。
    特に、観葉植物などは、水の与えすぎで「根腐り」が多い気がします。
    厳しい環境ほど、花って「よ〜し、育つぞ!」って感じで
    土から懸命に、水分や養分を吸い上げようとして、根がしっかりします。
    根がしっかりすれば、後は「ほったらかし」でも大丈夫!
    その分、土造りには手をかけます。
    我が家の庭やプランター・・・ミミズがいっぱいです。

なんだか、花を育てるのと子育てって似ていると思いませんか?
    家庭という地べたにしっかり根を張っていれば
    少々のことでは倒れたり、枯れたりしない・・・
    親は、子供たちの、良い土でありたいと思っています。
    後は、ずぼらな母を当てにせず、
    おてんとさまに向かって、自分の力で伸びて行くんだよ〜♪
    無精者の母の独り言です・・・

5. 【788170】 投稿者: アイビーの庭  (ID:7yqVZk51r3I) 投稿日時:2007年 12月 11日 15:51

ビオラさま
    う・・・おもしろい!!
    本当にそうですよね。
    子育てと園芸(ガーデニングとよばず園芸っとおばあちゃんちっくに)って
    似てますよね。
    親の思うように子は育たず・・・・
    でも見守っていくと自分の伸びたい方向にのびていくんですよね。
    愛して、必要なもの(水、肥料、環境・・・日なた好きか日陰好きか)を与えて信じて待つ。
    たまに待っていると大変なことになったり・・・ね。あはは。我が家だ。

そうです。みなさまにご報告!
    クリスマスローズ、小さな苗ですが購入しました!(祝)
    ☆原種系398円・・・隣家の陰になる日の当たらない場所に地植え
    ☆スノーホワイト698円・・・ベランダに鉢植えで日が当たりすぎぬよう軒下に
    楽しみです〜!
    楽しみに待っていて、いなくならないよう今度は気をつけなくちゃ。
    ちなみにローズ、とはよばれますが
    キンポウゲ科で、バラとはなんの関係もないようです。

このスレいいですよね・・・!
    みなさんのおうちの植物たちが想像できてしまいます。
    ショリショリのゴールドクレストとか・・。(バツイチの過去あり)
    このスレのおかげで
    爪の中、黒くしながら、一人でほのぼの
    植物と語り合ってるのは
    私一人じゃないんだな〜って思います。
    寒いけどがんばろう・・・と。

ゼラニウム、ベコニア、両方あります。
    ゼラニウムは手間がかかりません。
    おすすめですよ。
    ベコニアはベランダにもむいていると思いますよ。
    それから今年は葉牡丹のマイクロ、とよばれるミニの品種がたくさん売っていました。
    マイクロ葉牡丹はバラの花みたいでとってもかわいいかったので
    オリズルランとアリッサムとで寄え植えにしてみました。
    地味系ですが気に入っています!

6. 【788292】 投稿者: コニファー  (ID:tHoquB5zC0Q) 投稿日時:2007年 12月 11日 18:41

クリスマスローズさま

「しょりしょりの」コニファーの件で、ご丁寧にお教えくださってありがとうございます。
    お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
    やはりもう抜くしかないですね。
    私のようにうまく育てられない人のもとでは、植物も可哀想です。
    皆さんを見習って、もう少しガーデニングの勉強、してみます。

7. 【788652】 投稿者: アヌーク  (ID:RuCfeCBN4B6) 投稿日時:2007年 12月 12日 05:33

私でも何とか育てられるかなっていう花をたくさん教えていただいてうれしいです。
    挑戦してみたい花がたくさん増えました。
    ワイルドフラワーさま
    ジャコバサボテン、春からは外に出さないといけなかったんですね。
    来年は成長してつぼみがつくように、せめて枯らさないようにしようと思います。
    ありがとうございました。
    たくさん情報交換ができて楽しいです。

8. 【788947】 投稿者: 野菜くず  (ID:tJ96Xyhx.lM) 投稿日時:2007年 12月 12日 11:46

一石二鳥さま

埋めるのは野菜だけとのことですが、今の時期、リンゴ、柿の皮がでます。

これはどうでしょうか?もし、埋めるとしたら一度乾燥させてからのほうがいいのですか?

それとも、むいたそのままでもいいのですか?

卵の殻などはどうでしょううか?

コーヒー、茶殻もうめるとのことですが、これは湿ったままでもいいのかしら。

前に植木鉢にコーヒーかすをまいたら、かびたことがありましたので、どうかなと・・・

このレス、本当にためになります。

たまねぎの皮はとりだしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す