最終更新:

108
Comment

【799821】大学や大学院をめざす

投稿者: 冬眠   (ID:sF9ZWJQSnhs) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:38

本日、願書を投函してきました。

これから大学に入り直したり、大学院へ進もうと考えているお母様方、
またはすでに通っていらっしゃる方、よろしかったら雑談しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 14

1. 【799955】 投稿者: わたしも  (ID:JBhE3MXr1s2) 投稿日時:2007年 12月 28日 08:47

大学が文学部だったのですが、学科違いの心理学大学院を受けます。
    効率良く社会人入試のための予備校もあるのですが、
    私の場合、急がないし働いているので、
    通信で2年大学心理学出てから、
    再来年の夏に受験予定です。
    上の教育学部卒の方、どの辺りの大学院を受験予定ですか?

働きながらなので、上手くいくか分かりませんが。
    頑張ります。

2. 【799963】 投稿者: 経験者  (ID:/.2IY2X1e4c) 投稿日時:2007年 12月 28日 09:10

私も30代半ばで小学生を抱えつつ一種指定校大学院に入学しました。
    大学は他の学部でしたので勉強は本当に大変でした。
    心理系大学院は実習や授業が多く、入ってからも時間的に大変です。
    私の場合子持ちだったので余計・・・。
    子どもにはずいぶん申し訳ないことをしたかもしれません。
    院を卒業した年の秋に受験した臨床心理士試験に合格しました。

まさかカルチャーセンターの延長のような感覚は
    お持ちではないと思いますが
    大学院は研究をするところ、やはりそれなりの覚悟がいりますよ。

臨床心理士試験を目指されるならば、
    研究と並行してそちらの勉強もあります。
    こちらも半端な勉強量ではありません。

でもそれだけの覚悟があるのであれば応援します。
    ぜひ頑張ってください!

3. 【800026】 投稿者: 冬眠  (ID:sF9ZWJQSnhs) 投稿日時:2007年 12月 28日 11:04

たくさんコメントをいただけて驚きです。ありがとうございます。

小4女の子ママさん

> 色々本を読んでいるうちに、心理学系の大学院へ行って臨床心理士の資格が
    > 取りたいと思うようになりました。(大学は教育学部だったので)
    > 来年、住宅ローンが完済したら大学院入学!・・のつもりで頑張りたいな〜

私は心理学系ではありませんが、以前、仕事で臨床心理士の方に取材したとき
    とても素敵な方だったので、思わずその資格について調べたことがあります。
    その頃、女子高生の希望の職業のトップとか言われていたような。
    ぜひがんばって!! 間近に目標があるほうが、やりがいがありますよね。

4. 【800033】 投稿者: 冬眠  (ID:sF9ZWJQSnhs) 投稿日時:2007年 12月 28日 11:12

江山景物新 さんへ:

応援メッセージありがとうございます。目頭が熱くなりました。

> 結局通学が大変だったこと、費用も思っていたよりかかること、
    > 子供が出来たことなどで断念してしまいましたが、
    > 今でも別の形で専攻していた分野を細々と勉強しています。

学生時代とちがって、家族がいることなど考えると
    費用もそうだし、通学範囲が限定されたりと、いろいろ悩みますよね。

それでも、おっしゃるように、受験にチャレンジできるというだけで
    ありがたいことだと思っています。
    夫にうちあけると、「やれば」と背中を押してくれましたので。

> 「大学院へ行こうと思った」のと「実際に行った(行っている)」のとでは
    > 雲泥の差です。是非実現させるよう頑張って下さい。

そうなんでしょうね。
    きのう出した研究計画を書き上げるだけでも、苦しくて、なによりまず
    体力を維持するのが大変でした。
    締め切りがせまって必死の形相だったのを見て、夫は数日前から子供と
    スキーに行ってくれました。感謝感謝です。

5. 【800038】 投稿者: 科目履修生  (ID:1BAbWYlP53o) 投稿日時:2007年 12月 28日 11:19

私は子供が小学校入学前に科目履修生でした。
    大学に行く経済力がなかったので。

パートの仕事をしながら、科目履修生として、近くの短大に
    建築学、製図、CAD、福祉住環境、インテリアコーディネーターの
    授業を履修しておりました。
    その勉強を生かして就職したかったのですが、残業が多く、断念。

最近子供に障害があることがわかり、今小6の上の子供が大学受験するころ、
    私もいっしょに大学受験しようかなと子供に話しております。
    教職の免許をとり、特別支援の教員になりたいなと思っています。
    夢でしょうが。
    国文卒なので、その単位を生かして、教員免許が欲しいです。
    通信制大学の資料もとりよせていますが、今は子供の受験に追われています。
    みなさん、頑張ってください。

6. 【800039】 投稿者: 冬眠  (ID:sF9ZWJQSnhs) 投稿日時:2007年 12月 28日 11:20

わたしも さんへ

> 大学が文学部だったのですが、学科違いの心理学大学院を受けます。
    > 効率良く社会人入試のための予備校もあるのですが、
    > 私の場合、急がないし働いているので、
    > 通信で2年大学心理学出てから、
    > 再来年の夏に受験予定です。

とても計画的に考えていらっしゃるんですね。素晴らしい。
    私なんて、思いついたのが2ヶ月前です。
    でも、臨床心理士など、資格をとるものとは違って、
    ほんとに「趣味」だととらえています。
    (というと同じ専攻でやっていらっしゃる方に叱られそうですが、
    就職をするためではないので。というより無理だと思ってるので)

7. 【800045】 投稿者: 冬眠  (ID:sF9ZWJQSnhs) 投稿日時:2007年 12月 28日 11:26

経験者 さんへ:

経験談とてもありがたいです。
    子育てしながらの、院での研究、そして臨床心理士試験合格、すごいですね。

以前の大学が薬学部だったので、実験の大変さは身にしみています。
    これからあれをもう一度やれといわれたら、私にはとても無理です。
    でも30代半ばくらいの方々ならきっとやれると思います。
    私も応援したい気持ちです。

8. 【800055】 投稿者: 冬眠  (ID:sF9ZWJQSnhs) 投稿日時:2007年 12月 28日 11:38

科目履修生 さんへ

いま小6ならほんとに大変ですね。そんな中、書き込んでくださって
    ありがとうございます。
    ジャンルは全く違いますが、基本的に勉強するのがお好きなんでしょうね。
    そういうところ似ている気がします。(失礼かもしれませんが)

> 最近子供に障害があることがわかり、今小6の上の子供が大学受験するころ、
    > 私もいっしょに大学受験しようかなと子供に話しております。
    > 教職の免許をとり、特別支援の教員になりたいなと思っています。
    > 夢でしょうが。
    > 国文卒なので、その単位を生かして、教員免許が欲しいです。
    > 通信制大学の資料もとりよせていますが、今は子供の受験に追われています。

いっしょに大学受験、素敵ですね。夢が叶いますように。
    どなたも具体的なプランを思い描いていらっしゃるのに比べて
    私のはなんともお気楽な感じでお恥ずかしいです…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す