最終更新:

8
Comment

【884691】おすすめのミシン

投稿者: マリエッタ   (ID:C85U29yPBjs) 投稿日時:2008年 03月 24日 22:30

長年使い続けてきたミシンがとうとう故障しました。
20年以上のおつきあいでした。

そこで新しくミシンを購入しようと思い、いろいろと見ていますが
いろんな便利機能がたくさんあって、どれがよいのか迷っています。
フットコントローラー機能付きで、あとはいくつかのステッチができればよいです。

ここ1〜2年でミシンを購入されたかたがいらっしゃいましたら、おすすめのミシンを教えてください。また、この機能が便利!というのも知りたいです。

やはりジャノメやブラザーなどの有名なメーカーの物がよろしいでしょうか?
今まで使用していたのはジャノメです。
また予算は4〜5万までです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【885095】 投稿者: 最近じゃないですが  (ID:uN4Y2Sg1ats) 投稿日時:2008年 03月 25日 11:54

5万代で3〜4年前に買ったのですが
    本当はもっと高いはずの商品ですが失敗しました。
    ジグザグミシンのせいか針が落ちる穴が大きくて
    すぐに布を巻き込んでしまいます。
    薄手でなく綿ブロード地でも布端7ミリくらいで
    折り返そうとすると噛んじゃいます。
    本当にいらいらします。
    前はブラザーの単機能のを使っていました。
    10万以上はしたけれどとても調子良かったのです。
    マリエッタさんの20年御愛用のミシンはジャノメですね。
    だったら蛇の目は優秀ってことでしょうね。
    使い勝手は良かったですか?
    ジグザグミシンだったのですか?
    単機能ですか。
    調子は良かったのですか?
    いまの4〜5万の商品と同レベルの物ですか?
    逆に伺って見たくなりました。
    今使っているのは通販でしたがミシンの老舗さんのです。
    祖母の足踏みミシンもここのだったと思います。
    でもいらいらしています。

2. 【885138】 投稿者: 最近買い換えました  (ID:oQeAAyEaUYc) 投稿日時:2008年 03月 25日 13:07

身内にミシン業界関係者がいたので、前のミシンは
    社内販売で7万円ぐらいのを使っていました。
    (型番も古く、人気のない商品だったせいか、定価は13万円ぐらいだったのですが、
    ぐっとお安くなっていたと思います)
    去年の暮れ、15年以上使ったミシンも、さすがに針先に狂いが生じ、
    電子回路の老朽化もあって、思い切って買い換えました。
    すでに身内は退職してしまったので、相談にだけのってもらって…。
    会社のミシン開発を担当している人にもお話を伺いました。
    以下がその時に聞いた話です。
    「ちょっとぞうきんを縫うだけとか、袋物をちょこちょこ作るだけなら
    2,3万円のミシンでも動きますから大丈夫です。
    しかし、今は10万円以下のミシンはほとんど中国組み立て。
    実は歩留まりがあまり善くないのが悩みの種です。
    服を作るとか、趣味でもやや本格的になさるなら、できたら
    定価15万以上のものがお勧めです。
    高い機種は国内組み立てですから、組み立て精度が違うのです。
    もっと本格的なら直線縫い専用機とジグザグ機の両方あるとベストです。
    家庭用なら複合機で大丈夫ですけどね。」
    ということだったので、
    現在使用のものは、
    ブラ○ーのEMU15(イノヴィスN150)という機種です。
    新しいミシンは、静かですし、操作もし易いです。
    オプションで刺繍機も付けられますが、私はミシンでは刺繍をしないので
    付けませんでした。
    ミシン専門の通販業者さんから購入しました。
    アフターサービスは心配ですが、近所にミシンの修理をしてくれる
    良心的なお店があるので、修理や調整はそこにお願いしています。

薄い布地が針穴に噛まれるのは、針が合っていないとなることがあるように思います。
    特にサテンやデシンは要注意ですね。

3. 【885303】 投稿者: もし買い換えるなら  (ID:yKSbxYl.PRA) 投稿日時:2008年 03月 25日 17:07

今使っているのはブラザーの安いものなので、もし次に買い換えるなら、
    クライムキさんのミシン(KM-2010)にしたいと思っています。
    去年ロックミシンについて調べていたのですが、クライムキさんのミシンは
    使い勝手が良いようにいろいろ工夫されていて評判が良かったので、
    ムキロックにしました。KM-2010の製造元はジャノメです。
    予算的には厳しいかもしれませんが、良かったら一度見てみてください。

4. 【885435】 投稿者: マリエッタ  (ID:C85U29yPBjs) 投稿日時:2008年 03月 25日 19:58

参考になるレスをいただきありがとうございます。

最近じゃないですが様、私が以前使用していたミシンは単機能でした。
    本当に簡単な物しか作りませんので、十分でした。
    使い勝手、調子はよかったです。さすがにここ2〜3年は糸調子がおかしくなることがありましたが・・・。
    今、いろいろと見ているものが「同レベル」かどうかは正直よくわかりません。(でも多分私の見ている物がランク下でしょう。購入当時に母が「高かった〜!」と言ってましたから・・・。)参考にならず、すみません。

最近買い換えました様、中国組み立てのお話は参考になりました。
    コストを抑えようと思えば、海外で組み立てになるのでしょうね。なるほど〜と納得です。
    また、アフターサービスの点もよく考えて購入先を決めたほうがよさそうですね。
    刺繍は考えていません。何を作るの?と聞かれたら答えるのが恥ずかしいです(笑)
    ほぼ直線縫いで!という感じです。

もし買い換えるなら様、クライムキさんの何が好きってこども服の型紙の手軽さです!
    ミシンもクライムキさんのモデルがあるのですね。
    手は届かないかもしれませんが、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

ひき続き、いろいろ教えていただければと思っています。
    よろしくお願いします。

5. 【885436】 投稿者: カタログハウス  (ID:na.a5JETFd2) 投稿日時:2008年 03月 25日 20:00

他のスレで、カタログハウスがありますが、
    「山崎範夫の電子ミシン」というのも、結構良いですよ。
    本体が3万円ちょっとで、別売りフットコントローラーが3千6百円位。
    めったに使わない機能は捨てて、基本性能にコストをかけたミシンだそうです。
    厚地縫いにパワーがあり、テーブル面も広く、フリーアームにもなります。
    ステッチは9種類です。

嫁入り道具にコンピューターミシンを買ってもらいましたが、
    結局、そんなに高度は技は使用しなかったので、
    洋裁好きな母にあげて、自分はこのシンプルなミシンに替えました。
    愛用者は、初心者から上級者までいて、満足度高いようです。
    私は初級者あたりなので、シンプルな使いやすさと縫いやすさに満足です。
    一度、HPででも調べてみて下さい。

6. 【885470】 投稿者: ブラザー  (ID:W8UnBB9tt.s) 投稿日時:2008年 03月 25日 20:50

何年も前ですが、
    結婚してすぐ買ったコンパクトタイプのミシン、使いにくくて
    買い替えることにしました。

今度は失敗すまいと、近所のデパートに、ミシンセールがくるたびに
    見に行って、いろいろ見学。
    しつこく通って2年くらい。
    さすがに、納得して今度は最後までこのミシンだ!と買いました。

ミシンやさんから聞いたことで覚えていること、なるほどと思ったのは、
    あまり使わない、技術的に今ひとつという人ほど(私です)いいミシンを買ってほしいのだそうです。
    操作が格段に楽だからということです。

あと、ある程度のものは、モーターが違うとかなんとか…どなたかが、国内組み立てのことをおっしゃっていましたがそのことと同じかも知れないです。
    以前のコンパクトタイプと、今の普通のとでは音が全然違います。

定価と売価もちがっていて、すごくわかりにくかったけど、
    機能はほぼ売値見合いのように感じました。
    いいな、と思うのはなかなか値引きしませんでした。

自動糸調子と自動糸切り(今はどれでもついているのかな)は
    使いやすいです。
    糸調子をいちいち気にしなくていいのは、本当に楽。
    ミシンかけが、おっくうでなくなりました。

でも私が買い替えたのは
    もう、何年も前のことなので、読み飛ばして下さいね。

7. 【885487】 投稿者: ベルニナ  (ID:.jV4bIPV2fg) 投稿日時:2008年 03月 25日 21:04

スイス製のBERNINA(ベルニナ)というミシンを使っています。値段は15万円くらいだったと思いますがとても良かったです。性能のいいミシンはたいてい布送りがしっかりしていると思います。マニュアル等は日本語で詳しく説明がありますし、販売員さんが丁寧に教えにきて下さいましたので簡単に使いこなせます。以前は通信販売で3万円くらいのものを使っていましたがいつもイライラしていました。台湾製だったようで部品の磨耗が激しかったです。価格と機能は比例しているんだというのが感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す