最終更新:

6
Comment

【1010965】フラダンスのDVD

投稿者: 謝恩会担当役員   (ID:Yw03NVcX2kE) 投稿日時:2008年 08月 27日 15:17

子どもの幼稚園の謝恩会でフラダンスを踊ろうということになりました。
習っている方も結構いらっしゃるようですし、華やかだし、楽しそうだし。ということで。
みなさんノリノリで話はもりあがったのですが、実際に曲は?振り付けは?と具体的な話になり、すっかりトーンが下がってきました。
習っている方の話を聞くと、振り付けは先生の個人のもので勝手に踊ってはいけないのだとか・・・。
先生に来ていただき、教えていただければ問題はないのですが、そのような予算はありません。
軽く考えすぎたと反省したのですが、市販のDVDの振り付けなら問題ないのでは・・・と思いここで相談させていただきます。
ネットでみたら、初心者でも踊れるDVDがいくつかありました。
いえ、沢山あるようです。
でも、予算があまりないため(謝恩会担当の役員、つまり私の自腹です)、沢山買って確認をする事ができません。
お勧めのDVDをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

踊る場所はホテルで、人数は2〜30人になると思います。
何人かフラダンスを習っている方もいらっしゃいますし、必要なら私も習いにいこうかとも思っています。

謝恩会で踊れるフラダンスのDVDの情報がありましたら、よろしくお願いします。
もし、無謀な企画ということでしたら、別の企画を急いで考えますのでご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1011023】 投稿者: 手話ダンスとか?  (ID:3wIqwN6mu/Y) 投稿日時:2008年 08月 27日 16:31

フラダンスを皆でやるところを想像して思いついたのですが、手話ダンスはどうですか?
    近所の公民館で、手話も加えたフラダンスをやっているグループがありました。
    手話の歌なら、本もいろいろ出ていることですし、フラダンスを習っている方に、一肌脱いでもらうよう先生に相談してもらい、基本的な振り付けと曲を決めてもらい、もし、それに手話をつけられたら(こちらの希望の曲が通ったとして)、思い出にのこるんじゃないかしら。フラがだめだったとき、手話で語りながら歌を歌うというのもいいかなと思います。

2. 【1011028】 投稿者: しろうと  (ID:aKIR2hMxfJ6) 投稿日時:2008年 08月 27日 16:35

謝恩会担当役員 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子どもの幼稚園の謝恩会でフラダンスを踊ろうということになりました。
    > 習っている方も結構いらっしゃるようですし、華やかだし、楽しそうだし。ということで。
    > みなさんノリノリで話はもりあがったのですが、実際に曲は?振り付けは?と具体的な話になり、すっかりトーンが下がってきました。
    > 習っている方の話を聞くと、振り付けは先生の個人のもので勝手に踊ってはいけないのだとか・・・。

振り付けは先生個人のもの・・・そりゃそうですけれど、幼稚園の謝恩会で踊るぐらい、少々簡単にして踊ってもおとがめはないのでは?
    そんなこと言っていたらDVDの振り付けそのまま踊るのもイケナイってことになるのではないのかしら?
    踊りの世界のことはよく分からないのですが、そんなに厳しいのですか?素人としての感想です。

3. 【1011475】 投稿者: フラ  (ID:Vy2pW9FYfRk) 投稿日時:2008年 08月 28日 01:39

フラを習って10年になります。上手くはないですが
    別に謝恩会で踊るのでしたら振り付けうんぬん心配はないと思います
    曲によって振り付けは決まってますので、ビデオ通りで大丈夫ですよ
    ビデオは、曲を絞って探すという方が良いと思います
    フラを習ってる方がいらっしゃるのなら、発表会のビデオをお持ちではないでしょうか?

フラは簡単そうに見えても基本もなく踊ると逆に、ただふらふらと漂っている?ように
    見えてしまい、特に人数が多ければ多い程大失敗という結果を招いてしまう可能性があります。ハイテンポの曲はヒッチャカメッチャカになってしまうと思いますので避けたほうが無難でしょう。
    又、服装も考えなければいけませんよね。フラのドレスはお高いです。。。なので
    Tシャツにスカート、レイにしたほうが揃えやすいかもしれませんね

4. 【1011547】 投稿者: 新米  (ID:JE3OdQQ1yeU) 投稿日時:2008年 08月 28日 08:46

まだ初めて3年目のものです。
    フラさんのおっしゃる通り、
    簡単に見えて難しいのがフラなんです。
    腰を落とすとか手と目線とか
    人数が多くなればなるほどバラバラが
    見苦しくなってしまうので要注意です。

おすすめですが「月の夜に」はどうですか?
    歌詞も日本語なので子供たちが聞いても分かりやすいかなと。
    振りもとっても簡単で初心者向きです。
    あとはフキラウソングはポピュラーでノリがいいので子供も飽きません。
    魚とりの歌なので網を引いたりするしぐさが楽しいです。
    みなさんがおっしゃるとおりフラのふりつけは
    お教室ごとにかなり違うので、市販のDVDは見たことがなく
    参考にならなくてごめんなさい。

5. 【1012855】 投稿者: 謝恩会担当役員  (ID:Yw03NVcX2kE) 投稿日時:2008年 08月 29日 19:13

ここ二日程外出が続き、お礼が遅くなり申し訳ありません。
    書き込みいただきありがとうございました。

まとめてのお返事ですがお許しください。

謝恩会で踊るくらいなら問題ないのかも・・・と少し希望が湧いてきました。
    実際に習っている友人に聞いたら、「その先生の許可をもらわないとまずいと思うし、うちの先生はダメって言うと思う」と言われ、ちょっとくじけそうになっていました。
    先生によっても対応は違うのかもしれませんね。
    まだ、何人か習っているらしいのですが、詳しい話は聞いていないのです。
    夏休み前にバタバタと話が決まり、よく知っている2年下のお母さんに聞いた話でした。
    何の段取りもなく、発表するのも心苦しくこちらで相談させていただきました。
    (盛り上がっているのは卒対&役員です)
    誰かが「先生に聞いてみるわ」と言ってくれればいいのですが、もしダメならやはりDVDを探します。
    曲で探すという方法があるのですね。
    ハワイアンは大好きでよく家事をしながら聴いているのですが、曲名は全く気にしていませんでした。
    CDの題名を確認してみます。
    「月の夜に」も探してみます。
    やはり、9月から習いに行こうかな・・・近くのスポーツクラブにフラの教室があります。
    気軽に入れそうで、ちょっと体験に行ってみようかと思っています。

手話ダンスとか? 様
    謝恩会の余興は2パートに別れており、もう1チームは合唱になります。
    そしてその中の1曲は手話つきだそうですので、残念ながら手話ダンスは重なりますので難しいですね。
    ご意見、ありがとうございました。

6. 【1013746】 投稿者: 初心者  (ID:II0wTCWLfzI) 投稿日時:2008年 08月 31日 00:27

謝恩会担当役員 さんへ:

他の教室はわかりませんが、
    先生の許可がないと
    勝手にフラを踊ったり教えたり出来ないんですよね〜

フキラウとかは簡単だと思います。
    そこのハラウによってふりは違うと思いますが・・・

むかーし、動画でネットでもあったけど・・・

ネットで動画を探して覚えたらどうですか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す