最終更新:

14
Comment

【1023082】着物の着付け教室で、無料でレッスン

投稿者: おかし   (ID:Vvhdq5BTY12) 投稿日時:2008年 09月 10日 14:24

が受けられる、日本○装について、知りたいのですが、
確かエデュの、どこかにありましたよね?

教えてください。

よろしければ、行かれたことがある方の、お話もお聞きしたいのですが。

4か月は、無料ですが、その後は皆さんどうされるのか?もお聞きしたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1023231】 投稿者: 無料って。  (ID:UB0HuGchMj.) 投稿日時:2008年 09月 10日 17:24

私もチラシを見て、気にはなったのですが、4ヶ月も無料なんて、着物とか売りつけられそうで怖くて申し込めませんでした。
    どなたか行かれてる方はいらっしゃるのでしょうか?

2. 【1023234】 投稿者: 世の常  (ID:aKIR2hMxfJ6) 投稿日時:2008年 09月 10日 17:25

ただほど高いものはない。君子危うきに近寄らず。どちらも真実だと思います。

3. 【1023244】 投稿者: 無料は???  (ID:a1uVjfVkBO.) 投稿日時:2008年 09月 10日 17:37

日本○装かどうかは定かではありませんが・・・

もう五年以上前です。無料って、行きました。
    ちょうど、子どもの七五三で私も着付けをしてもらった直後で、
    「なぁんで着せてもらうだけでこんなに高いのぉ〜?」と思っていた
    矢先だったので、自分で着られたらなぁって思いから。

初回から思いっきりセールスでしたよ。
    小物の・・・(万単位)
    たぶんあのまま続けてたら、どんどん高額になっていったのかなあって思います。

結局初回行っただけで断ったんですが、
    その後も、がんがん電話がきて、最後は家電着信拒否にしてしまいました。

でも、日本○装かどうかは・・・
    無料は、怖いですね。

4. 【1023315】 投稿者: 行きました!  (ID:X3OlWsiWYtM) 投稿日時:2008年 09月 10日 18:56

2年ほど前ですが、日本和装の教室行きました。
    義姉が行ってよかったから、と勧められたのです。
    半襟のつけ方から留袖の着方まで全15回。
    終了後はホテルで着物で集合終了パーティー。(パーティーは任意参加で有料)

講習は無料でしたが、間にセミナーと言う勉強をかねた問屋さんへ行っての
    頒布会が2回あります。

私は親譲りのものがたくさんあって、買う必要は無かったので、一枚も買わずに終わりました。
    買いたい人にはとても良い品が安かったようです。
    問題は、ここで売りつけられるのではないか?という恐怖ですね。
    ところが、普段足を踏み入ることの出来ないお店に行けるため、結構買うおばちゃんがいるんです。
    そういう人にどんどん買ってもらって、私は目の保養専門でした。
    全員買わないと出口が閉じられてしまうなんてことはありません。
    (私は、何か買わないといけない雰囲気になったら帯揚げとか小物を買おうと思ってましたが大丈夫でした。)

講習は終了後も一緒だった仲間と忘れないように公民館の和室などを借りて
    1年くらい練習会をしていました。
    15回で4ヶ月、終了時にはちゃんと自分で着られるようになって、大満足です。
    子供の入学式・卒業式にも来て行くことができましたよ。

以前、この会社の社長のコメントが経済欄に載っていまして、
    「もちろん買っていただくのが前提で事業をしている。しかし今の人は着られない。
    着られないことには着物が広まらないから講習を行っているのだ」

とのこと。別に陥れるつもりもだますつもりも無いようです。

私は友人にも勧めて(セミナーの心得も話しました)感謝されています。
    復習コースというのも出来たようで、忘れてしまった人用だそうです。

ご質問にわかる範囲でお答えしますよ。

5. 【1023582】 投稿者: 良かったですよ  (ID:zsRrBE8klVQ) 投稿日時:2008年 09月 11日 00:17

私も2〜3年前に通いました。着物セミナーという名前で
    問屋に行って、見たり買ったりする授業もありますが
    買わない方も何人もいらっしゃいました。
    (私は前から買うつもりでしたので、良いものを
    買うことができてラッキーでした。)

子供の七五三、卒業式、入学式と1人で着られるように
    なって、今更ながら思い切って通って良かったと
    思っています。

途中から来なくなってしまう生徒もいますので、
    とりあえず行ってみてはいかがですか?

6. 【1023715】 投稿者: 大丈夫  (ID:xMCkAGKjUdI) 投稿日時:2008年 09月 11日 08:31

私も不安だったのですがしっかりものの友人と受講。
    セミナーという勉強会兼販売みたいのがあり(絶対参加が条件)とても着物や帯が欲しくなります。
    1回目が帯セミナー、2回目が着物(着物は帯や小物もセットでコーディネートしてくれます)
    でも買った人は半分くらい、クーリングオフもできますので帰宅後落ち着いて考えたらキャンセルもできます。もちろんその後に支障はなし。

でも着れるようになると欲しくなるので着物業界に結果的には貢献してますね(笑)

まあそれがあちらの業界全体の目的の一つですから。
    セミナーで買ったとしても本当にデパートにも入っているブランドでしたから安心だと思います。
    ただやはり安くはないのでそこらへんをよく考えていれば一生役にたつし、何より楽しいです。
    電話攻撃をするようなところではないと思いますので日本和装なら大丈夫じゃないかしら?
    ちなみに私はキャンセル組です。友人は買いました。
    今では思い切って行ってよかったと思います。

7. 【1023807】 投稿者: おかし  (ID:Vvhdq5BTY12) 投稿日時:2008年 09月 11日 09:42

大丈夫様
    良かったですよ様。
    キャンセルもいいなら、気が楽になりました。とりあえず、のぞいてみようかとおもいます。

行きましたさま。大丈夫様.良かったですよ様。
    浴衣帯などは、ありますが、少し古いのですが、どうかしら?恥ずかしいかな?

やわらかものの練習には、どんな着物でやりましたか?私は、無いのです。教室では、貸してくれないようですが、
    問屋?セミナーで買うのでしようか?
    14回のレッスンですが、やわらかもののときは一回だけのレッスンで終わりませんか?
    留袖のレッスンも何回かにわけるのかしら?
    最後のパーテーには、着物での参加ですよね。訪問着?ででられました?
    いろいろ聞いてすいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す