最終更新:

35
Comment

【1034578】転居先に馴染む方法

投稿者: 母   (ID:wAKUyQOUJSE) 投稿日時:2008年 09月 22日 15:08

8月に関西から横浜に引っ越してきました。
小学生の娘は新しい学校にも慣れ、毎日楽しく通学してくれているのでほっとしています。
ただ、娘はもう小学校高学年なので、懇談会などに出席してもお母さん同士もう輪ができているようで、子供を通してのお母さん友達が今後なかなか作れそうにありません。
なかなか新しい環境になじめず、買い物などで外に出かけてもどっと疲れます。
精神的にも弱ってしまっているのかもしれません。
私のようなケースの場合、どうすれば新しい土地でお友達を増やしていくことができるでしょうか?もしアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1036983】 投稿者: 母  (ID:HFHGpoNsJ4k) 投稿日時:2008年 09月 24日 19:09

気持ちを理解してくださる方がいると思うだけで、感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当に投稿ありがとうございます。
    ありがたく、読ませていただいております。

2. 【1037450】 投稿者: 浜っこ  (ID:6pzTL2Hk.1c) 投稿日時:2008年 09月 25日 05:43

生まれも育ちも横浜の私。私も皆さんと同じように転勤族の妻になってしまいました。
    この生活ももう10年、転勤する事5回…。
    最初の頃は友達作りに躍起になり自分自身かなり良い人になろうとしすぎていました。(友達欲しかったから)でも、年を経ると なんだかそんな事どうでも良くなっちゃって…
    いけませんよね、解ってるんです。でもどんなに親しく仲良くなろうとも2年やそこらで さようなら、しなくてはならなくなるので その時が一番辛いのだとわかりました。
    すれ主様は、関西の方なので良く解らないかもしれませんが、青葉区は、横浜ではニュータウンで若い家族連れはプチブルな人たちの大変多い地域です。皆地元の人ではなく別の地域から越してきた人が多いです。地主の子供が友達で言っておりました。
    また、友達が何人かご主人の仕事の都合で住んでいますが、上品な方が多いとも聞きました。
    私の出身地域は保土ヶ谷で横浜でも下町なので案外気楽に暮らせます。本音を関東の人間は言わないと関西の人は良く言いますが、色んな地域からの寄せ集めのため、初めから自分を出してしまうと後々面倒な事が起こらないよう、自衛本能を働かせているのだろうと思います。
    初めての転勤でなかなかお辛いと思いますが、住めば住むでなかなか楽しいところですよ。

3. 【1039490】 投稿者: 横浜育ち  (ID:POzLlaoF3xM) 投稿日時:2008年 09月 26日 21:37

横浜で生まれ育ちました。
    青葉区もいろいろですが、とにかく横浜はいわゆる純粋の横浜育ちなんて一握り。転勤族はごまんといらっしゃいますよね。
    関西弁ばりばり、関西オーラを発信していれば、かならず「どちらから〜?」と声をかけてくださるかたはいらっしゃると思いますよ。
    わたしはこちらで生まれ育ちましたが、個人的に、関西弁は大好きで、関西弁のイントネーションの方がいらっしゃると、ついはなしかけたくなります。
    どうぞ気楽にお過ごし下さい。

*わたしも地方転勤の経験があります。横浜以外の場所に住んだことが無かったのに、縁もゆかりも無い土地に飛ばされ?最初は、ものすごく不安でした。でも地方のお友達も、同じ転勤族のお友達も、勇気を出して働くことで同僚もできて、本当に楽しい経験でした。

4. 【1044195】 投稿者: 母  (ID:HFHGpoNsJ4k) 投稿日時:2008年 10月 01日 14:58

本当に暖かいお言葉、ありがとうございます。
    私と同じように悩んでこられた方が多いことに気づき、アドバイスの言葉が胸にしみました。
    転居は本当に想像を超えるストレスがかかるものですね・・・。私と同じ状況の人がいれば、どうかこのサイトを読み、元気を出していただけたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す