最終更新:

3
Comment

【1037926】「おろち」

投稿者: サンデー   (ID:QhXrw1bEXOw) 投稿日時:2008年 09月 25日 15:03

昭和40年代、少年サンデーの連載みたさに床屋に通っていた私。
もちろん小学生女子のスタンダード、おかっぱ。
そこの親父は後ろをそり上げないから好きだったし。
その後オオカミカットもやってくれたな。

梅図モノが好きでした。(「漂流教室」以前)

映像になるとどんな感じかな、、と映画観てきました。
ちょっとDVモノかと思わせるシーンも多かったけど、もっと絵として
怖いのもみたかったな〜
最後、とことん変わり果てたリサのお顔、とかね。
悪趣味でしょうかね。。
梅図さんも望むところじゃなかったかしら。
ひとりごとでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1038101】 投稿者: あー  (ID:FmndW.uwXcA) 投稿日時:2008年 09月 25日 18:04

小学生時代、こわかったなー。ヘビ女、白蛇館 とか。
    口が裂けた 顔が 目に浮かんで 夜 眠れないんですよねー。

弟が 外で 白い蛇 を 友達と殴り殺したのを見て
    発狂するかと 思いました。 いま その 弟は−−− 

2. 【1038105】 投稿者: 私もおかっぱ  (ID:6tQDLXK9qdI) 投稿日時:2008年 09月 25日 18:09

私も楳図かずおさんの漫画を読んでいました。
    数年前に三浦綾子さんの氷点がドラマ化され、おろちの一作「秀才」を
    思い出し、もう一度読みたくて文庫コミックを買いました。
    しかし残念ながら「秀才」の載ってる巻は廃版になっていて読めませんでした。
    廃版以外の巻は読みましたがやっぱり怖い!
    「ふるさと」や「骨」は超ホラーですよね。

あのおどろおどろしさ、実写ではなかなか出ないでしょうね。
    今回の映画はまだ見ていませんが、同じ話を昔ドラマでもやっていましたよ。
    確か大場久美子さんが姉役だったと思います。やはり怖くなかったですね。

漂流教室は読まれていないんでしょうか?
    子供の頃、あまりの怖さに夜眠れなかったです。
    あれだけは絶対読まない!と全部読まずに大人になりました。
    しかしこれも数年前、ひょんなきっかけで読破しました。
    子供の頃は怖いだけでしたが、この年になると、テーマの一つは
    母の愛だったんだなと感じますよ。

3. 【1039165】 投稿者: 思い出した  (ID:G/9Keh1ALEo) 投稿日時:2008年 09月 26日 16:13

楳図かずおさんの漫画は、改めて一種の傑作では?
    あの独特の世界は、映画ではちがうものになってしまう。
    おろち、漂流教室
    また、読みたくなりました。
    中学の時、漂流教室を授業中数人で回し読み。
    休み時間、漂流教室ごっごやってました。(今考えると幼いなー。女子校でした。)
    黒板のチョークがガタガタ揺れるところから。(笑)
    背の大きい子を、関谷にして、関谷関谷と呼んでました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す