最終更新:

26
Comment

【1060674】鍋嫌いの子供も喜ぶお鍋は?

投稿者: 料理ヘタ子   (ID:6zgsbISimlY) 投稿日時:2008年 10月 18日 00:05

これからの季節、栄養バランスも良く簡単にすぐ作れるお鍋を頻繁にしたいのですが、ウチの中高生の子達は「お鍋」が大嫌いで困っています。おでんもキライで、好きなのはスキヤキくらいです。
買ってきた色々な味のストレートタイプの汁でお肉たっぷり、野菜たっぷりでつくります。最後にうどんを入れる頃は、もうほとんど食べようとしません。
私は、寄せ鍋にポン酢とかでアッサリ食べたいのですが、お鍋を見た途端「え~!今日、また鍋~!?やだよ~」と言い出します。特に好き嫌いもなく何でもよく食べるのですが・・・なぜか鍋だけいやがります。
仕事から帰ると7時過ぎる事もあり、手早く作りたいので、もっと喜んで食べてもらいたいのです。
子供が喜んで食べるお鍋を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1060733】 投稿者: 大きめの器で  (ID:5HPZKdwxI5E) 投稿日時:2008年 10月 18日 01:33

最初から、作ってしまって、お鍋から大きいお椀に移してしまっては?それなら食べそう・・単にめんどくさいってのもあるかもしれませんよ。

大き目のお椀買って大正解でした。使えますよ。我が家は、個食のことが多く、お鍋は作ってしまい取り分けて食卓に出すことが多いです。

私の好きなのは、白菜と豚薄切り肉と生姜千切りのお鍋。+ポン酢で、それだけですが、飽きないおいしさ!

それからトリひき肉+片栗粉+卵+玉ねぎのみじん切りのお団子を浮かべた鍋。費用も激安出し、白菜など野菜との相性も〇。もちろん、手羽先でおだしを取ってもいいけど、ひき肉団子だけのおだしでも美味しいですよ。

2. 【1060818】 投稿者: 我が家は・・  (ID:uNyDlNEtYpc) 投稿日時:2008年 10月 18日 08:33

お鍋というと何となくあっさりしていてお年寄りのいる家庭で好まれる料理というイメージなのでは?
    鱈ちりとか湯豆腐のようなものだと中高生とくに男子には気の毒かも・・・
    我が家は体育会系なので、やはりすき焼きなどお肉中心の鍋じゃないとダメです。
    だからといってすき焼きなんてそうそうできるものじゃありません。

ということで我が家の定番は「キムチ鍋」
    便利なストレートつゆもでてますし、お安い豚肉と野菜、豆腐で経済的。
    なにより男の子でも喜びます。
    うどんでなくてお餅を入れるとか、とにかく若い人仕様にします。
    我が家の子供達は幼稚園児の時からずっと好きでした。

3. 【1060827】 投稿者: ぽんきち  (ID:5NQO2t2zsIA) 投稿日時:2008年 10月 18日 08:41

以前、お鍋嫌いの子供を持つ友人から、同じような質問を受けたことがあります。

料理ヘタ子さんのお子さん達は、どうしてお鍋が苦手なのでしょうか?

友人の子供たちの嫌いな理由は「さっぱりしすぎ」だから。
    うちの息子は和食オンリーなので、お鍋も大好きですが、友人の子供は洋食オンリー。

なので、ポトフは?と提案したところ、その子供たちは気に入って食べてくれたようです。

コンソメブイヨンを入れて、じゃがいも・にんじん・ブロッコリー・セロリなどなど。肉類は豚肩ロースの塊、ベーコンの塊、牛すね肉の塊など。合いびき肉でお団子もおいしいです。ロールキャベツもいいですよ。トマト水煮缶を入れてもおいしいですし。
    最後はパスタを入れてミネストローネのようにもできます。

又は鶏がらスープ仕立てで、鳥ひき肉団子メインのお鍋もどうでしょうか。
    キムチを入れればキムチ鍋になります。我が家は私しかキムチ鍋は食べないので、私一人、取皿に「キムチの素のようなもの」を入れてひそかに楽しんでいます(笑)。
    これは最後に春雨を入れると、全部のおだしを吸い込んでくれておいしいですよ。
    これだと肉団子の用意だけしておけば、後は帰宅後でも大丈夫です。

私も仕事をしていますので、スレ主さんのお気持ちはよーくわかります。
    手早くできて、あったまるお鍋料理。みんなでおいしく食べられるといいですね。

4. 【1060828】 投稿者: 最近はやりの  (ID:kjYFlYCBgvo) 投稿日時:2008年 10月 18日 08:43

カレーなべ、大好きですよ。

5. 【1060830】 投稿者: カレー鍋  (ID:T.2PyMN9MNU) 投稿日時:2008年 10月 18日 08:45

カレー味の何かというのは、基本的に好きじゃなののですが、
    舌が信頼できる人のすすめで一度ためしてみたらこれが○。
    いろいろなメーカーからストレートつゆが出ていますが、
    カレーならここでしょ、というメーカーのものを選びました。
    具材は肉でも魚介でも、野菜もかぼちゃや下茹でしたお芋などもおいしいです。
    つゆのレシピに書いてあった、最後にご飯を入れて溶けるチーズを加えたリゾットもおいしかったです。

6. 【1060947】 投稿者: 料理ヘタ子  (ID:hixjYbWCBAA) 投稿日時:2008年 10月 18日 10:57

皆様、色々なアドバイスありがとうございます!!
    皆さんのお鍋、今晩にでも私が食べたい位、美味しそうですね~!白菜、しょうが、豚薄切りにポン酢なんて、ホントこれから寒くなってきたら尚更、美味しそう!!
    お鍋嫌いな子はウチだけじゃないんですね?なるほどポトフですか。。。
    ベーコンやソーセージでもいけそうだから子供も喜ぶかも。
    ぜひ試してみます。
    あと、キムチ鍋とカレー鍋ですが・・・
    もしかしてメーカーによってかなり美味しさに差がありますか?
    つい安い時にまとめ買いしてしまうのですが・・・どちらも最初に作った時、特にカレー鍋は好評で、次に「夏のカレー鍋」というので作ったら不評でした。
    キムチ鍋も瓶で3倍に薄めるのは美味しいし手軽に1人分でも作れるので重宝してます。

7. 【1061045】 投稿者: 鍋好き  (ID:u86RYUjVvfg) 投稿日時:2008年 10月 18日 13:17

我が家も、中高生の子供がいますが、鍋物・・・大好きですよ~!

おでんやスキヤキも好きですが
    我が家の一番人気は「キムチ鍋」
    私は、市販のレトルトスープは使いません。
    下の子が、辛いのが苦手なので。。。
    ですので・・・この鍋を「キムチ鍋」と言えるかどうかは???ですが
    まず、市販の中華スープの元(我が家では、ウェイパーを愛用)でスープを作り、
    にんにくやしょうがの摩り下ろしやお醤油などで味を調えたところに
    「和風キムチ」(けっこう大降り、直径15㎝高さ10cmくらい?)のパックを
    全てドド~ツと入れます。
    辛味は、取り鉢に豆板醤などで調節。
    あとはお好みで、海鮮もよし、水餃子もよし、肉団子よし!
    最後は中華麺で。。。
    あっ、↑春雨・・・おいしそうですねぇ~。

カレー鍋も、市販のスープは使わず
    和風だしにカレールウを溶かし、少し片栗粉でとろみをつけます。
    いわゆる「カレーうどんのつゆ」ってやつですね。
    そこに、たまねぎやにんじん、茹でたジャガイモなんかも放り込みます。
    お肉類でも、魚介類でも、油揚げなんかもおいしい(まんま、カレーうどん!)
    〆はうどんで。。。

豚シャブは我が家は「レタス豚しゃぶ」が、大好評!
    た~っぷりのレタスを、サッとしゃぶしゃぶして、豚肉と。
    レタスのシャキシャキ感が残る程度が、◎です。
    お好みで、ポン酢でもゴマダレでも(我が家はポン酢派)
    レタス一玉があっという間!

最近お友達に「イタリアン鍋」を教えてもらいました。
    チキンスープ(もちろん市販の固形スープ)に、トマトピューレと赤ワインを加えて
    あとは野菜や魚介類やきのこなんかも◎
    〆は、生パスタもよし、ご飯&チーズでリゾット風も◎とか。
    これも、食べ盛りのお子様向けです。

私も仕事場あるので、鍋物は、大助かり!
    支度も楽、片付けも楽!!!
    冬場は週に3日、下手したら、1週間「オール鍋物」ってときも-_-;)
    でも、和洋中バラエティーを考えると、案外、飽きません。
    お野菜もたっぷり取れるし、家族で鍋を囲むって何より幸せです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す