最終更新:

54
Comment

【1062992】家族旅行嫌い

投稿者: 母   (ID:GpfA54ZFavo) 投稿日時:2008年 10月 20日 15:43

気の早い話で申し訳ありません。
冬休みには家族旅行をしますか?
うちはせっとと私が一人で計画を練っていますが、
それというのは、小学生と中学生の子供をどこかに連れて行かなきゃという
義務感だけ。私は本当は一人旅がしたいし、旅でなくても一人でのんびりしていたい。
今年は夫と子供だけで旅行に行ってもらおうかしら、などとふと考えます。

いかがですか?家族旅行は楽しいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1065530】 投稿者: 確かに  (ID:3G6x75AYsVE) 投稿日時:2008年 10月 22日 14:38

私もあんまり家族旅行好きじゃないかも・・・
    子供の頃、親がしょっちゅう連れてってくれていましたが、親の好みの旅行でしたし、どうしてついていかなくちゃならないんだろうと思ったことも。
    でもいい思い出ではあります。 
    連れて行ってもらって良かったと感謝もしています。  

大人になって、海外に当たり前に行くようになって、じゃあ私も行っとく?みたいに友達と行っていましたが、それは楽しかったです。
    大人だけで気楽で楽しかった。
    夫と二人の時も楽しかった。
    でも子供も連れて家族4人で行く旅行はなんだか疲れちゃいます。
    スレ主さんと同じような感じだと思うのですが、やっぱり子供たちのためもあるし行っとこうと計画します。
    でも疲れる方が大きいです。
    もっと趣味だけに走れて、美味しい物にこだわって(子供や夫の趣向を考慮せず)気楽に買い物も出来たら楽しいに違いありません。
    家族旅行があんまり好きじゃないのでしょう。
    これも性分ですよね。
    でも子供がかわいそうだから、やっぱり計画しよう。

2. 【1065876】 投稿者: 旅行大好き  (ID:P2MZNdA8/pQ) 投稿日時:2008年 10月 22日 20:17

プランニングしている時が一番楽しい。
    学生時代は休みはずっと一人旅をしていました。

新婚旅行も私がプランニング。
    エアもホテルも自分で予約して、ミュージカルのチケットも取り、
    ホテルでの交渉もすべて私がやりました。
    夫は「人にものを聞くのは恥ずかしい」人なので全部私が担当。

私は交渉事とかだーい好きなので苦になりません。言葉もなんとか通じるし。
    国内旅行でも予約からどこに行くまで、まるで旅行会社の人になった気分。

でも、最近は受験生がいるのでどこにも行けず、ストレス溜まってます。
    受験後は第一志望に受かったら(費用の面で不可能なので)子どもと私とふたりで
    ディズニーワールド。独身時代に2回一人で行っています。
    第二志望に合格なら家族でUSJ。
    全滅なら家族で東京ディズニーリゾートとスキーと決まっています。

3. 【1065999】 投稿者: 家族にこだわらなくても  (ID:i8Sf65cwna.) 投稿日時:2008年 10月 22日 22:01

うちの中学生は「家族と行くっていうのが嫌だ」「留守番してる」と
    言い、「俺の費用は部活を辞めたあとの一人旅用にしたい」と言います。
    確かに男の子だし、部活はハード・進学校なので宿題もいっぱい。
    家族旅行なんて彼の中では卒業してしまったのかも・・・。
    スレ主さんのお子さんは文句を言いつつも着いてくるのですね。いいな~。
    彼を置いていくわけにも行かず、お正月の帰省が家族旅行みたいなもんです。
    (その帰省もちょっと前まではわくわくだったのに、今じゃしぶしぶ)

行きたい人だけが自分で計画して行くっていうのはどうですか?
    うちは子供3人なので、下の子達は主人にお願いしています。
    ただし、うちの主人は計画できないので私が全て手配。(これは好き)
    それと、主人は文句を言いません。(思っているかもしれませんが)
    そして私は送り出すだけ。中学生も部活でいないし、一人はほ~んといいです。

4. 【1066070】 投稿者: 鉄道マニアの妻  (ID:CiXSoMwQWkc) 投稿日時:2008年 10月 22日 22:49

主人と息子はいわゆる”鉄っちゃん”です。北海道や九州に寝台特急で行くのが大好き。独身の時は、関東に住んでいるのに、わざわざ大阪まで新幹線に乗って、トワイライトエクスプレスで北海道へ… どこへ行くかではなく、どの電車に乗るかが大事な人たちと旅行しても苛立つだけ。はっきりいって、うんざり! 主人はいびきもひどいし、子供は余計我侭になるし、家族旅行なんて、楽しかった事なんて、無いです。飛行機より時間とお金かけて移動して、何が楽しいんだか? ここ2~3年は、2人で行かせています。母親のありがたさが少し、わかるようですし、帰ってくると息子は素直になります。私は、その分買い物したり、気の合う友人達と豪華温泉で、熟睡。
    家族旅行しなくちゃいけない義務感なんて、捨てれば? 家庭によって事情はあるし、今まで行ったことで、充分だと思いますが。

5. 【1066906】 投稿者: 楽しいよ♪  (ID:Aaa1V8lmwJM) 投稿日時:2008年 10月 23日 16:50

我が家は毎年家族と夫か私の父母と共に旅行に行きます
    プランから全て私がしますが、重荷に思った事って一度もありません
    あれこれ調べるプロセスも楽しいからなのですが、プランにしろ食事にしろ
    誰かが喜んでくれれば私は幸せ。自己満足ですが、私はそれでいいのです^^

6. 【1067999】 投稿者: わたしも楽しいよ  (ID:xb/2zUKcCrY) 投稿日時:2008年 10月 24日 15:13

旅行、好きです。

家族旅行も ジジババ付き親孝行旅行も 友達との旅行も 一人旅も
    団体旅行も 修学旅行も 海外旅行も 国内旅行も 
    ぜいたく旅行も 貧乏旅行も
    温泉旅行も スキー旅行も グルメ旅行も キャンプ旅行も  
    飛行機旅行も 電車旅行も 自家用車旅行も
    帰省旅行も 「実家に帰らせていただきます」旅行も
    出張旅行も 社員旅行も。

できることなら 愛の逃避行とかもやってみたい。無理。

思うに日常のルーチンから離れることが楽しいんだと思います。
    不便でもまたそれも楽し。
    喧嘩もするけどそれもまた思い出。「あの時、ああだったよね」とか
    あとで写真見ながらチクチク言いあうのも楽しい。

7. 【1087907】 投稿者: ためいき  (ID:TWyI5CMKK8I) 投稿日時:2008年 11月 12日 00:25

みなさん、うらやましいです。

うちの夫は旅行する気なし。
    休みと言えば毎日ゲームかテレビです。
    家族だけで行ってもつまらない、と言うけど、かといって夫の気の合う他の家族
    なんてほんの数えるほど。
    私の両親も夫の両親も旅行しません。
    娘は、私と一緒に私の友達や私の親と行くくらいしか旅行の経験ありません。

可哀想だなぁと思う反面、つまらない思いをして無理矢理旅行に行っても楽しくないしなぁと思ったりしてあきらめてます・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す