最終更新:

22
Comment

【1063295】同じ物を持ちたがるママさんたち

投稿者: 一匹オオカミ   (ID:rlE/a.zOd8c) 投稿日時:2008年 10月 20日 20:56

こんばんは。よく話題になる群れる女性の話と少し似ているかも知れませんが、幼稚園で今同じかばんを持つのが流行中(?)です。同じと言っても、一応一点ものの部類らしく同じデザイナーの方の作品で形は一緒です。(私自身はあまりかわいいと思わないので、実は良く知らないんですが・・・)ある仲良しグループのママさんたちが持っていて、他のグループのママさんたちもこぞって買うようになりました。それ以外にも時々、みんなで同じ物を持つのが流行ることが多く、人と同じ物を持つのが嫌いな私には?の世界です。一応私自身は女子高出身、女性の多い職場も経験ありですが、過去に組Tシャツ以外で個人的にみんなで同じ物を持つといった感じではなく、どちらかと云えば、真似したと陰口される方が多く、人と違うものを持つことに優越感を感じる人が多かったのでは?と思い出されます。
 まあ、持ってないママさんたちも結構いるのですが、大体同じような方たちが
同じ物をもっているというか・・・。習い事も一緒とか。皆さんのところはどんな感じですか?やっぱり幼稚園ママさんの間だけなんでしょうか?こんな雰囲気って・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1063405】 投稿者: tama  (ID:2QgzQaiWyFk) 投稿日時:2008年 10月 20日 22:24

うちは小学校高学年ですが、うちの周りにもいらっしゃいます! 私も本当に理解できません。子供には同じ塾に同じ習い事など何から何まで同じ事をさせ、自分たちも同じブランドの服を着て同じ習い事をなさってるグループがいらっしゃいます。多分、人と違うことをする判断ができないのだと思います。きっと同じ学校を受験させるのだと思いますが、その先どうなるか不安にならないんでしょうか。。。

2. 【1063424】 投稿者: 女子  (ID:c6KFUaYIpq.) 投稿日時:2008年 10月 20日 22:35

そういう幼稚園もあるのですね。
    なんというか、ブランドっぽい園なのでしょうか?
    子供が通っているのは、ごく普通のご近所園ですので、
    何かが流行っているとか、たぶん無いと思います。
    私もお一人様OKなほうなので、私が知らないだけかもしれませんが(汗)

ただ、子供の学年にフラダンスを習っているお母様方のグループがあり、
    ちょっとしたハワイアンテイストのものを皆持っているのを見かけたことがあるような。
    (キルトのバッグの類。)
    確かに排他的な感じはしますね。お子さんの習い事も確かに共通しています。
    また、皆さん朝からおしゃれしていらっしゃるので、
    「あなた、おしゃれしなくて(そんな格好で)よく来られるわね」目線を感じることはあります(笑)

でも、ちょっと浮きぎみかな。
    日常にハワイアンテイストは、ちょっと厳しいのかもしれません。
    それに、どちらかというとヤンキーすれすれの感じなので、
    私は私で「朝からよくそんな格好で来られるわねー」と思ってしまいます。
    ある意味お互い様ですね(爆)

ブランドネタではなくて申し訳ありません。
    でもきっと、いつでもどこでも、このタイプのグループは存在すると思いますよ。
    「女子」ですから。

3. 【1063477】 投稿者: あるある  (ID:Ze5U643kYic) 投稿日時:2008年 10月 20日 23:21

Veryあたりのファッション雑誌にも
    グループ内で流行中!みたいに、みんなが同じもの持っている写真、ありますね。
    確かに端から見ると、ちょっとこっ恥ずかしい感じです。
    ああいうのは流行が終わると途端に持てなくなるので、
    ケチな私は持てません。

4. 【1063480】 投稿者: BEADS  (ID:NBAgTDcLSOE) 投稿日時:2008年 10月 20日 23:21

前にビーズアクセサリーがすごく流行ったことがありましたよね。
    作るのが好きで作っては友達にあげたり、オークションに出したりしていたのですが、
    そのときに結構ありました。
    「あれと同じものを作ってください。」というリクエストが。
    私自身は、自分で作れるということもあって、誰かと同じというのは避けたかったので、
    自分のものは少し素材を変えたりと、1点ものにこだわって作っていたので、
    とてもびっくりしたことを覚えています。
    すごいときには、同じ方からのリクエストで、全く同じデザインのものを20点以上作ったことがあり、
    さすがに途中でビーズが足りなくなり、他のもので代用してもいいかと伺ったところ、
    費用を出してもいいから、同じものを集めて全く同じにして欲しいとお願いされたことも。
    デザインを誉めていただけるのはうれしかったので、
    そういう方もいらっしゃるのだなぁと思って作っていました。

5. 【1063712】 投稿者: なるほど  (ID:qkcr1nOpqIQ) 投稿日時:2008年 10月 21日 08:23

ブランドバッグのはやりなども、
    結局同じかもね。
    みんな同じブランド、同じデザイン、お値段もわかっちゃう、
    でも流行る。
    日本人だけですよね、こんなの。
    幼稚園から高校まで、制服生活に慣れてるせいもあるかしら。
    そういえば、某私立小学校のママは、みんな
    ハンカチがフェイラーのタオルハンカチ。
    ハンカチがみんな一緒というのも・・・・。
    いくら品質が良いといっても、ここまでお揃いって・・・。

6. 【1063718】 投稿者: クッキー  (ID:ShZiVswWZVU) 投稿日時:2008年 10月 21日 08:30

うちの園は御近所幼稚園で受験する子は一人が二人・・・・
    でもお迎えに来る時にヴィトンのバッグをもってきてるママ多いです。
    とっても違和感があるっていうか。
    何人も何人も群れをなしています

7. 【1063747】 投稿者: こういう人も  (ID:xb/2zUKcCrY) 投稿日時:2008年 10月 21日 08:54

ちょっとトピずれになるかもしれませんが。。。
    私も 人とお揃いを持つのは好きな方ではありません。
    特に、一目でわかるブランド物を持つのは どちらかといえば嫌い。

でも、ある時 妹の言葉に目からうろこが落ちました。
    妹いわく
    「わたしは あまり教養がなさそうな人と接する予定があるときは
    あえて わかりやすいブランドバッグを持つことにしているよ。
    たとえば デパートで店員さん相手に買い物するとき、
    ご近所幼稚園の園庭開放日でヤンキー親子も来るときとか。
    有名なロゴがついてないと物の値段がわからない人のところでは 
    それに合わせてあげた方が親切じゃない?」

うちの妹って大人です。。。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す