最終更新:

18
Comment

【1077037】抜歯なしの歯列矯正

投稿者: 悩み中   (ID:FzbO590I8gM) 投稿日時:2008年 11月 01日 18:25

現在40代なのですが、歯列矯正を考えています。今までも歯科で何度か相談したのですが、矯正をするなら上下各2本の計4本抜歯しなくてはいけないと言われました。この歳になって健康な歯を4本も抜く事に抵抗が有り、ふみきれませんでした。 でもあきらめきれずに色々調べてみると抜歯をしないで矯正をするという歯科が青山あたりにもあることを知りました。ただ抜歯なしの矯正には賛否両論あるともききます。 実際抜歯せずに矯正した方は満足いく治療がうけられたのかなど感想を伺いたくて投稿しました。また40代くらいから抜歯して矯正された方にもお話伺いたいです。矯正するなら年齢的にもぎりぎりかなと本当に迷っています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1077047】 投稿者: 秋の夜長  (ID:bmz8gsSy7Sw) 投稿日時:2008年 11月 01日 18:45

悩み中さま

子どもの矯正前に説明を受けた話です。
     抜歯するかしないかは、患者のあごの大きさと歯の大きさによりますから、ボーダーにいる方は、本人の希望で抜歯をするかしないかを決めるそうです。
     でも、明らかに抜歯をしないと並ばない場合もあるかと思います。
     こればかりは、個人によって状態が違うので、納得のいく説明をしてくださる信頼できる先生を探す必要があるでしょうね。

ボーダーの方で抜歯なしで矯正した場合のデメリットは、長期にかけてワイヤーを装着したにもかかわらず、思ったほどの効果があがらず、結局抜歯をしてやり直すことになり、倍の時間がかかることもあるという説明でした。
     また、口内に異物を入れるわけですから、大人は子どもより長い年月、自分の口に慣れ親しんでいる分、ストレスを感じるそうです。

2. 【1077169】 投稿者: 矯正  (ID:QTeorchTAyM) 投稿日時:2008年 11月 01日 21:23

私も抜歯が怖くて、40過ぎまで矯正をせずに生きてきましたが、
    とうとう我慢できずに矯正をはじめました。
    4本抜きました。

いろいろと調べていらっしゃるとは思いますが、
    叢生の場合はあごが狭いから(または歯が大きめだから)、きれいなアーチ状に並ばずに重なってしまいますよね。
    抜かずに並べようとすると、どうしても歯列が前の方に出てちょっといやな表現かも知れませんが、ゴリラのような口元になる恐れはありませんか?
    その一方で抜かずにも矯正できるかもと言う方は、抜いてしまうと貧弱な口元になると聞いたこともあります。
    私の場合は、非抜歯矯正の選択はなかったので、矯正=抜歯だったわけですが・・・。健康な歯を抜くことに対する抵抗感、とてもとてもよくわかります。私も抜いている最中に「何やってんだ!?」と言う気持ちになりました。

矯正は美観だけを理由にはじめるものではありませんが、大事な要素ですよね。
    よく歯医者さんとご相談の上、良いご選択をなさって下さい。
    ちなみに抜くのは私はあまり痛くありませんでした。親知らずを抜歯した時にとてもダメージが大きかったので恐怖心を持ち続けていましたが、今回は大したことはなかったです。ただ食事がやはり不便ですね。装置もやはり違和感があって痛いし。
    ダイエットの良い機会になると前向きに捉えています。

3. 【1077260】 投稿者: 悩み中  (ID:FzbO590I8gM) 投稿日時:2008年 11月 01日 22:31

秋の夜長さま、 矯正さま 返信有難うございました。
     おっしゃる通り、歯の大きさとあごの大きさによって抜歯の必要性は変るんでしょうね。私の場合はあごの大きさに対して上の前歯が他の歯に比べて大きいので上前歯2本が少し出ています。自分自身はとても気になるのですが、主人や友人などは「そんなに気にするほどおかしくないよ」と言います。(多少気遣って言ってくれてるとは思いますが…) なので主人は健康な歯をぬいてまで矯正することにはあまり賛成していません。これも踏み切れない理由の一つです。
     年齢が年齢なので、秋の夜長様が書いていらっしゃるように やり直しで治療が長期になるのは避けたいし、矯正さまが書いていらっしゃるようにゴリラのようになるのも嫌ですが、抜歯にも抵抗が…と本当に悩みます。こんなことならもっと若い頃にやっておけばと日々悔やんでいます。
      年齢的にも同じ位ですし、同じような思いをもっていらっしゃる矯正さまの書き込みをみて私も前向きに考えてみようかなと思い始めました。 ちなみに矯正さまの治療期間はどのくらいの予定ですか? また痛みや違和感はずっと続くものですか?

4. 【1077264】 投稿者: 昨年より  (ID:.P0x3pvAtSs) 投稿日時:2008年 11月 01日 22:32

昨年12月から矯正を始めました。非抜歯です。
    私も矯正を始めてから、ネットなどで非抜歯だと出っ歯になるなど、
    あまりいい噂は聞きませんでした。
    ですが、やり始めてから思うことは、先生の腕なのかなあということ。
    私はかなり混雑した歯並びでしたが、出っ歯にならずにうまくそろい始めてます。
    先生とよく話をしつつ進めていけば、理想の形になると思いますよ。

私が今やっているのはデーモンシステムというやつで、
    痛みが少なく、動きやすい装置をつけています。
    調整の日は歯が痛かったり、それから2~3日は口内炎ができたりしますが、
    それ以外は快適。
    矯正やって良かった、って日々思っています。

5. 【1077267】 投稿者: 抜かずに頑張りました  (ID:tuUA9helnXs) 投稿日時:2008年 11月 01日 22:36

私は親知らずが生えなかったので永久歯が28本しかありません。
    レントゲンをとったところ、親知らずが上歯茎の中に2本ありましたが、
    1本は横に倒れていることがわかりました。
    歯を抜かずに矯正するには、
    その親知らずを手術で取り除く必要があると言われました。

手術も抜歯も嫌だったので、ヘッドギアを使って
    上の歯を全部後ろに下げましたが、終了までに約10年かかりました。
    (ワイヤーはもっと早く外れました)
    歯列矯正自体はとてもうまく行き、
    歯科医師が学会で発表したほどの成果が上がったのですが
    毎日ヘッドギアをしていたため、
    髪が薄くなったこと。
    耳と頬の間がへこんだこと。
    33歳からのスタートだったので、
    ホウレイ線もくっきり出てしまったなど、
    美容上悲しい結果も生まれました。
    (頬のへこみは後に治りました)

歯並びはとても綺麗になりましたし、
    虫歯とも歯周病とも無縁なので、
    これでよかったのだと思っています。

費用がかかりますし、一度始めたらやめることもできません。
    良いことも悪いこともあるので、医師とよく話し合うことをお勧めします。

6. 【1077303】 投稿者: 悩み中  (ID:FzbO590I8gM) 投稿日時:2008年 11月 01日 23:17

昨年より様       教えて頂いたデーモンシステム 早速調べてみました。治療期間が従来より早いのですね。 通える地域にこの治療法をしている歯科があったので一度相談に行ってみようと思います。 ただ装置が他のものより目立つと記載されていましたが実際はどうですか?

抜かずに頑張りました様      10年とは本当にがんばられましたね。そのかいあって現在は綺麗な歯並びでいらっしゃるとのこと、うらやましいです。 私の場合は今から10年は年齢的に厳しいです。やっぱり早くするべきでした。(泣) 

7. 【1077377】 投稿者: アラフォー  (ID:dDumNspgzwU) 投稿日時:2008年 11月 02日 00:26

非抜歯でできると言われ、デイモンシステムで動かしました。
    結果、歯が開くようなことになり、ゴムで引っ張ったり・・・。
    最後は、顎関節症様の症状になり、噛合わせもガタガタになり、口腔外科手術になってしまいました。
    デイモンシステムは、歯を早く動かす為に神経が短くなるという欠点があります。中年以降で神経が短くなってしまうと元に戻らず、歯が浮いた感じが残ります。充分に吟味なさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す