最終更新:

31
Comment

【1089234】人の話を聴く・・・

投稿者: 雑穀米   (ID:Mbl5fS9QIYU) 投稿日時:2008年 11月 13日 07:37

ここ最近、お友達と食事をする機会が続きました。
母ともランチをしました。
会った後・・・ ドッと疲れている自分に自己嫌悪です。
なぜかというと、ずっと人の話を聴いていることに疲れてたのだと思います。
本当に自分自身が情けないです。

皆主婦です。普段感じている思いの丈を私に聞いてほしいのだと思います。
皆、腹を割って私に話してくれているのだと思います。
内容は私と共通する話題ということは少なく、思いっきり聞き役です(笑)
ずっと聞いているとつい意見もしたくなり・・・
「○○なんじゃない??」「○○したらどう??」なんて言ってしまうのですが
当の本人は大抵聞く耳もないです。
と言うか、意見が欲しいのではなく「聞いて欲しい」のですよね。

私はというと、そんな一方的に話すことは少ないです。多分ですが(苦笑)
話すとしても共通の話題であったり、意見を伺う感じであったり・・・
聞いて欲しい話も、そんなに長々とは~話さないかと思います。
もし深刻な悩みなどあったら、こちらの様に素敵な方が集まる掲示板にお世話になることが多いです。
(掲示板をロムしていて自分の士気を高めることも沢山あります)

皆さんはどうですか??
こんなに心の狭いことを思うのは私だけでしょうか・・・。
たまに食事にいけば疲れ、でもずっと一人でいるのも寂しいだなんて、自分が情けないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1089247】 投稿者: 同じだわ  (ID:xMqvgM.HqhQ) 投稿日時:2008年 11月 13日 08:00

私だけ?と思っていました。同じく疲れます。
    若い頃はそうではなかったので、人馴れしてないからかと思っていましたが。
    きっと雑穀米さまは、聞き上手の素敵な方なんでしょうね。
    先日、ふと義母の体調の心配を介護福祉士の知り合いに話すとすごくすっきりしました。職業柄なんでしょうか、ただ聞いてそして「それでいいのよ」といってもらうだけで心にかかっていた雲が晴れたようでした。
    自慢話、愚痴、など中年の話は聞いていて楽しい話は少ないのかも。
    適当に切り上げる、趣味の話をできる人をキープくらいしかおもいつきませんが、老母の話くらいは、自分のお仕事として自慢も愚痴も聞いてあげようかと思っています。

2. 【1089257】 投稿者: 私は逆  (ID:UwmVCa6BBG2) 投稿日時:2008年 11月 13日 08:17

私の場合はスレ主さんと反対で、
    人と会ってお喋りした後は大抵
    「自分の事ばかりぺらぺらと喋りすぎた・・・」と反省します。
    今度こそ聞き役に、と思ってもつい喋りすぎてしてしまうのですよね。
    何か満たされないものがあるのか?
    自己顕示欲が強すぎるのか?
    などと考え込んでしまいます。

だから聞き上手な方に憧れます。
    けれどやはりお疲れなんですよね。
    なんとか喋りすぎの自分を変えて、聞き上手になりたいな。
    コツなど伝授してくださいませ。

3. 【1089285】 投稿者: 聴くのは疲れるものです  (ID:YHNzRZSWIrU) 投稿日時:2008年 11月 13日 08:42

人の話を聴くのは疲れるものですよ。
    単に聞き流すのではなく、ちゃんと聴くので
    あれば特に。
    ママ仲間の話は冗長でまとまりがないし、長い
    わりに内容がないのだからさらに疲れます。

でも、話しやすい人っていますから、スレ主さま
    には聴いてもらいたいっという人も多いのでは
    ないでしょうか。それはそれで良いことですが。
    昔からのカウンセリングって、人の話を聴くのが
    メインなんですよね。それに近いと思えば疲れる
    のもやむをえないかと思います。

アクティブで建設的な意見が得られる仲間という
    のはまた別だと思います。今ならネットやネットを
    通じて知り合った友人が一番ですね。

ごくごく普通の感覚だと思いますよ。
    世間では聞き役くらいのポジションが一番
    居心地は良いと思います。

4. 【1089304】 投稿者: バロメーター  (ID:xMCkAGKjUdI) 投稿日時:2008年 11月 13日 09:00

スレ主さんが会って疲れる人はあまり会わないほうがいいように思います。
    あなたが疲れた分相手は元気になっていたりするかもしれないのでまた誘われるかもしれませんが。

自分の様子をよく観察してこの人はいい人だけど会った後はぐったりするとわかった場合は少し距離を置いてみてはどうですか?
    逆に会うととてもお互いが笑顔で一杯になる人もいるはずですよ。
    きっとスレ主さんは心が広いから誰とでもお話できるのでしょうけど、疲れる人というのは会わないほうがいいですよーというバロメーターだと思います。

自己嫌悪なんてもったいないです^^
    リトマス紙みたいなものと思って楽しい友人探して、家族に迷惑かからないようにお願いします(笑)

5. 【1089320】 投稿者: くるりんぱ  (ID:XAbbLn12aYA) 投稿日時:2008年 11月 13日 09:10

私も同じです。
    子どもを出産してから出来た友達は、私は、みんな聞き役側です。
    でも、不思議と学生や働いていたときの友達とは、
    フィフティフィフティで話できます。
    聞き役って疲れるんですよ。
    玄関あけてドアしめたとたん、
    廊下になだれこんで、「はぁぁぁぁ~疲れた!」と
    1人で叫んでるときがあります。

同じだわさんと似てるのですが、
    私も数ヶ月前になっちゃうんですけど、
    父の担当のケアマネージャーさんと話する機会があって、
    父の体調のこと以外に世間話をしたり、
    職業柄なんでしょうかね。
    すごく話しやすい方で、スッキリしたことがありました。

6. 【1089369】 投稿者: わかるわかるぅぅぅ  (ID:IQX58KZqcCs) 投稿日時:2008年 11月 13日 09:50

・・・と思わず、PC前で叫んでしまいました。

これからのシーズン、ランチ会が多い多い!!

皆、年に1回か2回くらいしか会えない大切な友達ですが、時期が重なると疲れてきます。
    私はいつも聞き役。問いかけられば話をしますが・・。
    帰宅後、満足感よりも疲労感をより感じるようになりました。
    そして私の思いのたけを聞いてくれるはずの旦那は留守がちだし。
    私は一人でも寂しく感じませんが、会話をしたいという欲求はあるようです。
    ・・・あぁだからお店で店員さんにかまってもらうと、購入しちゃうのかしら?!?!

今日も行ってきま~す。

7. 【1089452】 投稿者: 親しき仲にも礼儀あり  (ID:fwh3jG9X.eY) 投稿日時:2008年 11月 13日 11:03

学生時代の仲良し4人組み、何かあると私一人呼び出されます。延々と悩み、愚痴、自慢を話します。でも『聞いてくれてありがとう。だってこんなに聞いてくれる人、他にいないんだもん。〇〇ちゃん(私)のお陰で何回救われたかわからないわ』なんて言われると『いつでも聞くよ。カウンセリング代だいぶたまってるけど(笑)』なんていっちゃう私がいます。ひとこと『聞いてくれてありがとう』と言うだけで、気持ちがおさまります。つい話し続けちゃう人、是非別れ際に言ってみてください♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す